ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


今日は、すっごくよく更新してます。本日3回目。( ´∀`)

サイドバーの[キニナル☆ブログ]を更新。リンクを追加しました。

ぉ、3回の更新全てがサイドバー関連だ。w

追加したのは以下の5つのサイト様。



「ガンプラBLOG」はMG・HGなどの主に新作ガンプラを
作っていく過程を細かくレビューしてくれているBLOGです。

「ネズミ色にゃんこのロシ子さん」は、
ロシアンブルー(たぶん)の猫ちゃんの日記系ブログ。

「ろこもこ。」は、ねことぱんだが登場する絵日記のブログ。

「Weblio:開発日誌」は、前にも記事で紹介した、
事典・辞書系の横断検索サイトの開発日誌となるブログ。
新しい事典が登録されるとこのブログで解説してくれています。

「Angela Aki BLOG」は、正式名はたぶん
「アンジェラ・アキのちょっとハーフ・タイムブログ 」これだと思う。
歌手アンジェラ・アキのブログ。つい最近発見しました。
ミュージックステーションの舞台裏とか載ってて面白い。
それと、このブログで知ったんですが、
アンジェラ・アキの愛称は「アンジー」というそうですね!

以上。



 MyBlog ] : 2nd-Category



サイドバー[購買のススメ!]について。

このサイドバーの項目は、ボクも買ったみんなにもオススメなモノを紹介。

以上。それだけ。



・・・いや、それだけじゃなくって

 このブログのリンクから買ってくれると
    非常にうれいしいんだけどなぁ・・・
                   ・・・よろしくお願いします。



【 つづきを表示 】


サイドバーの[ギブミー チョコレート]について。

このサイドバーの項目は、ボクが欲しいモノのリンクです。
だれかボクにプレゼントしてくださいっ!って感じで。
まぁ実際には住所を教える訳にはいかんので
プレゼントしてもらえるわけはないんですが…。
そもそも、誰もプレゼントしようとすら思わないだろうけど…。

ま、それはいいとして各アイテムについて。



【 つづきを表示 】


ちょっとサイドバーをいじりました。
「ギブミー チョコレート!」と「購買のススメ!」を追加。
最初の頃も同じようなんがありました。
それのリニュ版みたいな感じで再登場。
えーと、各アイテムの説明とかは別記事でしたいと思います。
そのうちに。(できれば今日とかにしたいけど)


そうそう、うちのブログのトラックバックについてですが
最近、トラバ受付の設定を「承認制」にしています。

これ、ちょっとじゃまくさいんですがおもしろいです。
いちいちチェックして承認か削除を選択するのはじゃまくさいんですが
中には、おもしろい記事からのトラバとかあったりして
そういう方からのトラバがうれしいですね。

FC2ブログのトラックバックの初期設定では、
自分のブログのURLが記事内に含まれないもの(言及リンクがないもの)を
はじく設定になっているのですが
自分が記事を書くときに相手のブログのリンクを付けることは
なかなかしないですよね。
自分が親しくしている仲間内のブログの記事について記事を書くときとか
有名ブログの記事に対して書くとか
そういうときしか言及リンクを含む記事って書かないと思うんです。

だから似たようなテーマで書かれてる記事を集めたいと思ったら
承認制にするのがベストかなと思うわけです。


で、記事を選別するルールをある程度作っていたら
少しだけですが選別が楽になります。

ちなみに、うちとこでは・・・
①トラバのタイトルが明らかに関連が無いものは、不採用。
②トラバのリンク先が記事で無いもは、不採用。
③アフィリエイトのみが目的のブログは、基本的に不採用。

まぁそんな感じでやってます。
①については、ほんと簡単。
②については、リンク先がブログの記事に対してでなく
親ディレクトリのアドレス、つまりブログのTOPページのアドレスが
リンク先となっているものは、ほとんど不採用にしています。
これって、ほんとにどうやってトラバを送信しているか謎ですが
とにかく自分のブログへの誘導のみが目的としか思えない。
しかも、関連性があればいいがほとんどがまったく無いような感じです。
③については、これもほんと書いてあるとおり。
商品のちょっとした説明だけでブログ内の記事がその商品だけとか
あっても、似たような感じのが少しあるくらい
どう考えても、アフィリエイトのみが目的としか思えないものです。
ただ、これに関しては選別するときに実際にリンクをクリックして
見に行くのでちょっと手間ですね。

そんな感じでトラックバックの選別してます。
そして、不採用のブログは基本的に削除するのでなく放置しています。
それで、何回も同じトラバを付けて来るところには
IPアドレスをトラバの禁止設定に付け足しています。


以上、うちのブログのトラバ設定に関してさんざん書きました。
が、しかし、これってトラバのスパムをする人は間違いなく見ないし
警告とかにもならないんですよね~。w

まぁ他のブロガーさんへのほんのちょっとした参考にでもなればラッキーかな。



 MyBlog ] : 2nd-Category



5月~6月にとった写真をどばぁ~っと。
(写真クリックで拡大表示)

アジサイ ①

アジサイ ②

ハナショウブ ①

ハナショウブ ②

【 つづきを表示 】


サイドバートップのウェルカムのランダムで表示される写真を追加しました。

最初の5枚+11枚で計16枚。

追加分の写真は、
6.ぴんす焼の袋
7.ぴんす焼の中身
8.地酒「若宮の雫」(生)を冷蔵庫で熟成中
9.リラックマ
10.ノラが走る
11.ウォークマンA608
12.a-nationブルーテディが音楽を聴く
13.タマネギ出荷
14.タマネギ(プレゼント用)
15.ミー寝そべる
16.菜の花
というラインナップです。

8は、3月末に手に入れた酒を冷蔵庫にて熟成させてます。
夏ごろまで熟成予定。1本は親戚と飲むように、もう1本は親父用。
そして、最後の1本がボク専用。
熟成させるとめっちゃうまいんですよこの酒。
酒蔵の人が冷蔵庫とかで夏ぐらいまで熟成させると
また違ったおいしさが味わえますと教えてくれて昨年1本試したら
それがめっちゃうまかったので今年は贅沢にも3本も熟成中です。w

12は、昔クレーンゲームでゲットしたa-nationのブルーテディに
ウォークマンとヘッドホンを装着したもの。
このブルーテディ、色違いで白があって、
ほんとうはそっちが欲しかったが取れなくて、
あきらめて青を取ったんですが今ではかなりオキニ。

15は、うちのブログの看板猫。
最近ようやくケンカするのが減って、傷が減ってきた。
昔は強かっても今はもうええ加減いい年なんだし怪我してばっかりなんだし
ほんとケンカは止めて欲しいと思う。
まぁ言っても無駄だし猫だし、仕方ないか。



 MyBlog ] : 2nd-Category



えー、やっとというか、ようやくというか、ついにというか、、、
とにかく、かねて前から買える機会があれば買って写真をUpしたい
と言っていた例のブツをGetしたので、ようやく紹介します!

これが例のブツです!
pinsu-fukuro.jpg
袋にきちんと書いてあるでしょ?
ちなみに、このお店のが淡路で一番おいしいといわれている名店のです。
縁日とか、特に正月とか神社で出ていたらすっごい行列が出来てます。
何が特徴的かっていうと、中身が半熟というか半焼。
口に入れると、「ぷちっ」とトロトロのクリーム状のものが出てきます。
焼きくさしじゃなくってわざとやってるんです。これがおいしい。
でも、あついうちはめっちゃおいしいんですが
さめると、いまいち・・・というかなんというか・・・。(^^;
まぁそんな感じで、しかも生地の隠し味に味噌が少し入ってるとか。
その辺も他の店と違うところかな。

このお店は、ほとんどいつも行列ができているので
並ぶのが好きじゃないボクは、行列がひどかったらよく他の店で買います。
「山勝」とか「榎本」とか。この2つの店もけっこう好き。


そうそう、袋の中身はこんな感じ。
pinsu-naka.jpg
見たまんま、ベビーカステラです。

しかし、最近まで知らなかったんですが
東京では、ベビーカステラはまん丸が主流だそうです!
ベビーカステラは、絶対に楕円形といか俵型だと思っていただけに
非常にビックリしました。

かつて、東京で暮らしてたときに
スナック菓子のカールのいつも食べてる味がコンビになくって
東京の人間に「カールはチーズが主流じゃん!」と聞いて
ビックリしたとき以来のカルチャーショックです。
ちなみに、関西でカールといえば「うす味」です。絶対にこれ。
東京にいたとき、「関西うす味?」みたいな味が発売されたことが
あったけど全然違う味でした。
東京の人は、関西に来たらぜひ本当の「うす味」を食してほしい。
絶対においしいです!!

ちょっと前に、「うす味」がなんか関東で売られてたものに似た味に
(なんかカツオのだしの風味が付いてるような感じの味。)
変わったときがあったんですがすぐに元の味にもどりましたね。
やっぱり、カールは昔ながらの「うす味」が最高!


あ、話が脱線しました。(^^;



>>> 東京のベビーカステラについて
ブログ「ねこパンチ統合整備計画」の記事でまん丸いことを知りました。


第2弾はこちら >>> ぴんす焼:例のブツ 2



 food ] : 2nd-Category



「HCM-Pro 26-00 グフ」のレビューです。
gouf_hcm_06_busou_09.jpg

いや~、やっぱりグフはかっこいい!
このハイコンプロのグフもかっこいいです。
だけど残念な点が少々。
腕のシールド取り付け部分にあるあの黒い部分はいったい何なんですか?
胸のラインマークがちょっと目立つ・・・。
ジオンのマーキングはかっこいいけどあの白いラインが・・・。

他は概ね良好!
いつもは目立つラインパターンがグフに関しては
一部を除いてかなりおさえられています。
付属品では、ヒートロッドなんか3種類も付いてるし、
ハンドパーツも平手と持ち手が付いている。
さらに、特別アイテムとして
ガンダムとの決闘でビームサーベルによって切られた
頭部・胸部のエフェクトパーツまで付いてます。


(いつもどおり画像クリックで拡大表示有)


【 つづきを表示 】


サッカー、クロアチア戦、残念でしたー。
しかし、川口めっちゃすげー!感動しました。

次は、ブラジルに2点差で勝たなくてはいけないんですか?
う~~~ん、めちゃきびしいですね。でも、ガンバレ日本!!!


うちの家のすぐ下は道路を隔てて川があるんですが
昔はその川とか、ときには家のところまで蛍が見れてたんですが
最近はほんとうに見れなくなった。

しかも、数年前の大洪水やそれによる最近まで行われていた河川工事で
ほんとうにだいぶ川の様子が変わってきています。

そして、先日の大雨。
川にはたくさんの水が流れています。
もちろん、泥水であり、濁流です。

だけど、そんな中で昨日夕方、カブで仕事から帰ってきてるときに
ふと川を覗き込んだらうっすら黄緑色の小さな光が・・・!

見間違いかと思って、しばらくカブを止めて立ち止まって
目を凝らして川を眺めていると
その小さな光がひとつふたつみっつよっつくらい見ることができました。
やぱっりホタルだ。蛍がいたんです!

最近の河川改修や大雨で、
もう蛍なんて見ることができなくなっただろうと思っていただけに
かなりうれしかった。



その後、晩10時過ぎにもういちど川に見に行ったら
今度は見つけることができませんでした。

まさか、幻だったのか?と思ったが違うと思っています。
蛍って確か成虫での寿命が短いんですよね?
映画「ホタルの墓」でも捕まえた翌日に死んでいましたし。
だけど、何時くらいまで活動しているんでしょうか・・・?


最近へたってます。
仕事が忙しーのとか、いろいろ気疲れとか・・・。

ポーション飲んでみましたが回復しません。
やはり200ポイントではたりない。
味も評判どおり独特でしたし・・・。


エリクサーがほしい・・・。





なんかちょっと忙しくってブログ更新する時間がありません。

書きたいなーと思うこと(内容)があって書く時間がなかったり。


疲れてバタンキューで速攻寝てたり。


まぁ、それでもキニナルブログはわりとまめに読ませてもらってるんだけど…。

やっぱ、自分が書くとなると時間が無い。

けっこう記事書くのに時間をくってしまうほうです。



書く時間がなくって後日書こうと思ってもなかなか…。

内容があいまいになったり、忘れたり。

それを書く気分じゃなくなったり。

けっこう、タイミングってのも大事。


難しいっすね!



今日は本当はこんなこと書くつもりなった。
ほかのこと書こうと思ってたんだけど結局時間がなくなったり。
そんで言い訳でこんな駄文。明日もたぶん更新は無理。

まぁ適当にそうのちに。


そんじゃまぁおやすみ。
もう夜中の2時だよ。今日は寝るの遅すぎ…。
ここ数日は、10時半とかに寝てたのに。






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

