ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


今日(29日)は、昼からずっと年賀状をつくってました。

とりあえず年賀状を作成開始したのは
昨日(28日)の夜だったんですが
プリンターがうまく動かず、悪戦苦闘したにもかかわらず
結局無駄骨に。

つかってたプリンターはエプソンのカラリオPM-950Cです。
今使ってるパソコンと同時期に購入。
もう5年くらい前になるのかな。
当時のプリンターで最上位機種を4万円足らずくらいだして購入。
当時は、ロール紙が登場したてで、CDレーベル印刷もエプソンだけで
とにかくエプソンが良かった印象が・・・。

今は、どっちでも~ってな感じでしょうか。

印刷速度も、下位機種と上位機首では雲泥の差ということもあって
上位機種を奮発して買いました。
そんでもって、ネット購入だったんですが
そのとき、ロール紙カッター(純正オプション)が無料で付く特典があったり。


そんな感じの思い入れがあるプリンターなんですが
とうとう、さよならのときがきました。

故障なんですが、どういったものかというと、
印刷結果になぜか青いラインが入るんです。
ライトシアンでしょうかね。罫線みたいに各行ごと?に。

いろいろ試したんですが直りませんでした。
以前からこの症状があったんですが
インクカートリッジを交換したら治っていたんですが
今回は交換しても直らず。
基盤のところを掃除してみても直らず。
ドライバをインストールしなおしても直らず。

3時間くらい格闘しましたが、どうにもならないので
思い切ってプリンターを買い換えることにしました。

年賀状に意味の無い青いラインが入ってるのは嫌ですからね。

年賀状は、ここ数年ボクが家族の分をまとめてつくってるので
これを口実に出資交渉をしました。

そして、購入したのがキャノンのPIXUS ip4500です。
年賀状作成最終段階ってことでしょうか?
販売店も年末年始の期間でこれを安売りしてました。ラッキーです。
約13,800円で購入。それからUSBケーブルも購入5mを約980円で。
約とつけてるのは値段をはっきり覚えてないしなんか1円単位の値段だったから。

ま、とにかく安いのを安く買いました。

なぜキャノンにしたかというと
エプソンより安かったからです。
エプソンのがたまたま売り切れになってて
キャノンのがたまたまあったってのもあります。

年末年始の安売り期間を除けばこのキャノンの方が売値が高いってのポイント。


それに、最近はエプソンもキャノンも
性能的にはそんなに難しく考える必要がないように思います。
昔は、やっぱりエプソンってのが強かったんですが。
最近では、デザインで言うとやっぱりキャノンと言う感じが強いです。
印刷のカラー再現度は、厳密にいうと
エプソンの方がやっぱり良い様に聞きますが
素人がその辺わかるはずもないだろうし。


そんな感じでキャノンになりました。

kaimono_2007-1229.jpg


で、昼から接続して、セッティングして、年賀状つくってたんですが
最近のプリンターは安くっても印刷速度がほんと速いですね~~~!
しかも標準の設定で印刷結果もかなりきれいし。満足です。

で、なんとか23時ごろにはひととおり年賀状ができました。
明日、出してきます。元旦に届くかな?東京方面は無理だろうな・・・。


部屋の蛍光灯を6本+1本すべてを一新した。

ボクの部屋の蛍光灯は、カバー無しのタイプで
非常に安上がりかつカバーが無いのでその分明るい。
3本で1セットが2個。それと机の蛍光灯1個(1本)で計7本

でも、ここ最近ことごとくどの蛍光灯も
ちらついたり明るさが半減したりでダメになってきた。

そんな訳で、ジャスコに行って蛍光灯を買ってきました。

FL20SSの20W型、昼光色。
前に使ってたのと少し色も違うし、メーカーも違う。
パナソニックのパルックで長寿命タイプを購入。

部屋の感じがガラッと変わってしまいました。白くなった。

なんか明るくなったと言うか、、白くなったと言うか、、。

たぶん、これでガンプラとかのレビューの写真撮ったら
少し雰囲気が変わるんだろうな・・・。
ま、撮ってみてのお楽しみかな。



ちなみ、この作業今日(29日)の朝やりましたが、
ブログの日付は零時を越えたので30日に・・・。


世間で話題になっている
アマゾンアソシエイトの間違いメールですが
うちにも届きました。


Amazon アソシエイト・プログラムを 10月ご利用いただきありがとうございます。

このたび2007年10月の紹介料のお支払い手続きを開始いたしました。あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。
(一部抜粋)



そんでもって、少々遅れてお詫びメールも届きました。

このたび当プログラムよりお送りした2007年10月紹介料についてのマンスリーレポートの内容に誤りがございました。深くお詫び申し上げます。詳細に関して、下記の通りとなります。
Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムにご登録いただいておりますアカウントはクローズいたしておりません。
また、紹介料のお支払いも、最後ではなく、以後規約に沿ってお支払いを継続いたします。
(一部抜粋)



最初、間違いメールが届いたときはほんとギョッとしましたよ。
しかし、間違いメールでほんと良かった。

iT mediaでこのことについて記事がのってますね。 >>> こちら


以前にkonozamaとか書いたのが悪かったのだろうか? w


ん~、最近いろいろとテンションが下がること多いんで
どうもため息が多いし、気力ないしで
弱ってます。

ハイニューのレビューもしたいけど気力が・・・。
あれは脱力状態でやったらもったいないしね。


どうでもいいことだけど
ケヌケって、気抜け。
普通に変換すると毛抜けが来る。
ねことかの毛抜け?
それとも人間の毛抜け?

ハゲは嫌だ・・・。
ま、まだ大丈夫・・・。


帰ってきたのは、昨日の18時ごろですが。

初日はくもりで2日目は、、、朝ポツポツと、昼から雨。
そんなわけで京都観光はパスになってしまいました。

でも、朝のうちに高台寺に行ってきました。
紅葉はもうほぼ終わってましたが
なかなかよかったです。

KC3A0033.jpg

その後雨が強くなってきたので
てきとうに商店街がぶらぶら。
新京極や錦小路を。

新京極のゲーセンで
キティ×エイベックスのブルーテディ・キティがあったので
1200かけてなんとかゲット。
・・・ゲットしたもののこれどないするんだ。
男の部屋には不釣合いだ・・・。


そうそう、京都土産は
家用に、錦小路でちりめん山椒や漬物(たけのこ、壬生菜漬け、柴漬け?)を
職場に、大丸のデパチカで
京都北山 マールブランシュお濃茶ラングドシャ「茶の菓」 を買った。
これがなかなか美味!
ま、値段が高いだけありますわ。(^^;

その他、私は昔、桃太郎と云われてました。の手ぬぐいとか、
よーじやのあぶらとり紙とか。

永楽屋 細辻伊兵衛商店
よーじや


ボクのブログのサイドバーにあるオリコンのブログパーツ
シングルランキングの表示に「Together」とあって
それを見た瞬間、思ったこと


「ついにルー大柴がCDが出したか!!?」と、思った。


そう思った、僕は、、、負け組みだろう。



東方神起のニューシングルみたいですね。

いや、そりゃそうだろう。
ルー大柴さんがいくら今売れててもCDはださんだろう。
それに、たとえ出しとしてもオリコン3位(現在)は絶対に無いと思う。


【 つづきを表示 】


明日、明後日とちょっくら京都へ行ってきます。

今日とでなく明日と明後日・・・。

・・・・・ま、とにかく京都へ~


今クールのドラマ、「働きマン」を見てました。
今日が最終回。おもしろかった!

出演してる人、みんなけっこう役にはまってたとおもうし
内容もなかなか見ごたえがあっておもしろかった。

ま、なんといって主役の菅野美穂さんがかわいかったってのもありますが。

それと、速水もこみちさんも出てたのですが
役柄が、最近の若者って言う感じで特に最初はふてぶてしい嫌味な若者って感じ。
その後、徐々になかなかの好青年になってくるんですが
基本的には、クールでどこか冷めた印象がある感じ。
いままでの速水さんの役柄とかなり違う方向性だったのでは?と思いますが
これがなかなかはまってて良い感じだったと思います。
案外、こーゆー役柄がいいんじゃないかな?


そうそう、タイトルの「働きマン」のロゴが
ウルトラマンを意識してるのもおもしろいところ。


テーマソングも良かったですね!
オープニングのテーマソングはもちろんのこと
エンディングの「働きマン音頭」がなかなかいい!
各話の終わりにパパイヤ鈴木さんがおどってるんだけど
歌詞も踊りもおもしろい。
これ、仕事の飲み会でやると楽しいだろうなあと思ったり。



浮世CROSSING浮世CROSSING
UVERworld 平出悟 TAKUYA∞

ソニーレコード 2007-11-14
売り上げランキング : 14091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

働きマン音頭働きマン音頭
働木満 加藤裕介 「働きマン音頭」制作委員会

VAP,INC(VAP)(M) 2007-11-28
売り上げランキング : 740

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ちなみに、ドラマはおしろかったけど
原作の漫画は好きじゃないんですよね・・・。
友達の家でコミックスを見せてもらってけど、
なんか絵とか構成?が好みじゃない。

原作(漫画)が嫌いでドラマが好きってのは
ボク的にめずらしいですね。

たいがい、原作(漫画)が好きだけど
ドラマが全然内容違うから嫌いってのが多いんだけど。


働きマン (1) (モーニングKC (999))働きマン (1) (モーニングKC (999))
安野 モヨコ

講談社 2004-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ようやく届きました。

kaimono_2007-1219.jpg

リボルテックをいっしょに頼んだのが悪かったとも思うんですが
それにしても遅かった。
そういえば、前に色々注文したときも遅かった。
アマゾンプライムというのが登場したから普通の配送は○×△□ですか?

よく、アマゾンの配送とかについて「konozama」とかいわれますよね。
反対から見ると、「Amazon Ok」。
これの反対。これの反対の意味。そういうことをかけて「konozama」ですかね?
これ考えた人すごいです。


今回注文したものは以下のとおりです。
HCM-Pro47 Hi-ν ガンダム
1/144 HG ティエレン(地上型) ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
リボルテックヤマグチ No.40 ヘルダイバー
リボルテックヤマグチ No.41 ブロッケン

ハイニューの塗装状態が気になってましたが
なかなか良品(顔)が届きました~。
まだきちんと開封してないから油断はできませんが
とりあえずほっとひといきです。

ハイニュー届いたけど
先日、HGユニオンフラッグを作成開始したかなあ・・・
それに今週はちょっと予定ありでなかなかレビューの時間がとれない。
ハイニュー、とりあえずまだしばらく保留だろうな・・・。



・・・さっき、アマゾンのハイコンプロのハイニューをみてみると
37%OFF。
ボクが購入したのは25%OFF。
届いたのが今日。
・・・・・・・・・・・・・・むちゃくちゃぼろかすに腹立つ!!!!(怒

さいきんなんかまるでだめおやな。(運も含めて)


主役は、アレルヤ?
他の誰より先に、クローズアップです。
来週はせっちゃんなのかな?

今回は、なんか淡々と見てました。

ティエリアさん、あんたって人は・・・。
てか?あの目といい、あの部屋といい、あなたは人間ですか?

キュリオス、また新武装が登場ですね。
手に付けるミサイルランチャーですか?
MS形態でも、飛行形態でも問題なく携帯可能。なかなかおもしろい武装ですね。

ハイコンプロやHGで武器セットでないかな?
特にハイコンプロで熱烈希望です磐梯山与炉刺苦デス。


スメラギさんが飲んでるのは苦いのですか。
ブランデーではない感じですね。やっぱウィスキーでしょうね。
というか、あのグラスがおもしろい。


アマゾンでまたいろいろと注文しました。
でも、まだ届かねー。

たぶん、まだ数日先なんだろうな。
ま、届いてもなかなか遊べないと思うけど。

今回はTOYばっかりたのみました。
届いたら、何かまたUPします。


いろいろとあって、いろいろと考えてます。


kyurios_hcmp_000.jpg kyurios_hcmp_602.jpg

HCM-Pro 47-00 ガンダムキュリオス レビューしました。

GUN P >>> キュリオスレビュー

今まで、飛行形態への変形が印象にありましたが
このあいだの10話の放送で、そしてこのハイコンプロのシールドギミックを遊んでみて
一変。 印象はシールドのクロー! カニ! 蟹! 蟹ですよ。
色もオレンジで蟹に近いし。
変形と合わせてかなり印象深いMSになりましたね~。
MS形態時の脚の羽がかなりうっとおしいですが。(^^;
セルゲイ中佐の「ハネツキ」って愛称もGood! てか、中佐かっこよすぎ!




ひさびさにネット(アマゾン)で多々買いです。
前から欲しいと思っていたものとかとか。

ん~、詳細については後日追記するかも。


Gジェネだけとりあえず。
予約しなかったんですが、魂ディスク付けてくれました~♪
スピリッツ、戦闘がとにかく大迫力でおもしろいですね!
序盤は相変わらず難易度高いです。
戦闘員と機体(MS)とかが圧倒的に不足してます!きびしいっ。
1年戦争からぼちぼちとやってます。
SFSがチームに編成できないのがちょっと残念なポイントかな。

魂ディスクは、プロモーション映像だけでなく
TGSの森口博子さん登場のところとかインタビューとか
なかなか良いものです!
あ、CDも買えばよかったかな・・・。
かなり良いですよ!この主題歌。


SDガンダム GジェネレーションスピリッツSDガンダム Gジェネレーションスピリッツ

バンダイ 2007-11-29
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もうひとつの未来~starry spirits~もうひとつの未来~starry spirits~
森口博子 TATOO 斎藤真也

キング 2007-11-28
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



結局、大阪モーターショーはパスしちゃいました。

相変わらず、邪魔くさがり屋で困ったもんだ。

今日は雨だし、家でウジウジと腐ってます。

部屋をいい加減掃除しないと、ほんといろんなものが腐りそうな気もするが・・・。


ガンダムダブルオー、おもしろい!
第9話は、ほんといろんなことが話に盛り込まれてましたね。
録ったビデオを見ながら、第9話の個人的なポイントを書き出してみました~。


第9話「大国の威信」

いきなり4ヶ月とびましたか。

ハロ。オレンジ以外に4色出現!ハロのカラバリは必須だったか。
パープル、ブルー、グリーン、ピンク? どの色も濃い系の色でした。
というか、ピンク?以外はガンダム(マイスター)のイメージカラーですよね?
もしかして、ピンク色のガンダム(マイスター)がいるとか!?・・・えっ!!??

GN粒子の特性を逆手に取った物量作戦。

サジ&ルイス、秋服に。ひそかに4ヶ月経ちましたよってアピールですか。
サジとルイスは毎度こういう密かに状況説明ってな使い方されますね~。

あの人、アレハンドロ・コーナーさん、国連大使だったんですか?!

クリスティナ「でも好みじゃないのよねー。」
戦闘でパニクったときに口にした人の名前がハレルヤだったから
好みはハレルヤですか? ・・・考えすぎ?

第9話は、ロックオンの兄貴がいろいろクローズアップされてと思った。
オープニングで、「まさか、あの人が・・・」って、双子?クローン?
フェルトとラブラブ?「いや、誤解するな、俺は兄貴としてだな…」そうなのか?
本名公表。ニールですか。
フェルトの両親は第2世代のガンダムマイスター。
「俺はフェルトの両親のおかげで戦えてるんだな。」外伝が気になる~。
外伝は見てないんですよ。

ソーマ・ピーリス少尉出撃。
あれが噂の怪電波防御スーツですか。
ティエレンタオツー、全感覚投影システムって全天周スクリーンですか!?


交戦!
なんかすっごいぞくぞくする。こーゆー戦術を駆使して相手の動きを読みまくって
多角的に戦闘をする話ってガンダムには少ないですよね。

セルゲイさん、「目標を敵輸送艦と推測」
人革連、今作戦使用の輸送艦、ラウフォー4隻
てなことからこの時代の宇宙での運用船は、基本的に輸送艦ですか。
というかなんでプトレマイオス(トレミー)はいまだに輸送艦なんだろう?
武装を後付でも付けとくべきだと思うんだけどなあ。
そもそも、砲撃手いるでしょ?彼は武装のない輸送艦でどんなお仕事を?

セルゲイさん、2つ名発表!ロシアの荒熊!かっこいい!

スメラギさん、「戦術予報士の状況予測を伝えるわ。」
あくまで戦術予報士。でも、やっぱ船に乗ってると艦長の仕事してるよなあ。

エクシア、デュナメス、コンテナハッチから発艦しましたね。
ま、カタパルト使ったら遠くに飛んでしまって意味無いですもんね。
デュナメス、義足だ!!
デュナメス、新武装?隠し武器? 腰のリボン型のアーマーがガパッと開いてミサイルが!
ミサイルの推進剤はGN粒子ですか?!
刹那が相変わらず攻撃当たらないのはわかるが
ロックオンの兄貴最近当たらなさすぎっ。w
アリーアルサーシェスとの対戦からいろいろケチつきすぎ。

「生き残るっ!」フェルト、キャラが出てきたなあ。

人革連の狙いがトレミーでなくガンダム。
「私の予測が外れたというの・・・」
「そんな、もう間違わないと決めたのに。」
スメラギ(九条)さん、あの事件がフィードバックですか!?


次回
アレルヤが覚醒!?ニュータイプですか!?
ヴァーチェ、中の人登場ですか!?



次回がかなり楽しみだ~。
ハイコンプロのヴァーチェは次回使用予定?のギミックを搭載か!?
そんな感じがするような空気が世間でもあるけど。いろいろ楽しみだ~!


今年もやってきた大阪モーターショー、明日が最終日。

でもって明日は、休み。

行くか行かないか、迷っています。

遠いんだよね、インテックス大阪。

明日は雨らしいし。

2年前も、最終日に行ったんだけど最終日は5時まで。土日は6時までなのに。

行くとしたら、朝5時起きしなくちゃ楽しめないと思う。

・・・ん~~~非常に迷う。


■リンク
第5回 大阪モーターショー

2年前、大阪モーターショーの記事をUpしたら
コンパニオンのキーワードでの検索がめちゃくちゃ多かった。
行ったとき、写真いっぱい撮らせてもらいましたよ。
でも、基本的にUPできませんから。許可なんてとってませんから。
たぶん、そんな人多いでしょうね。

先ほど、「大阪モーターショー」で検索したら
【 carview 】 大阪モーターショー2003 コンパニオン・ベスト50!」
と、いうページが上位にあった。
クリックして見てみると大阪モーターショーに出てる女の子の写真がいっぱい。
1人につき1つの写真ですが。
、、、というか2003年ですか。2005とか2007はないのかな?


そうそう、どうでもいいことだけどモーターショーってイニシャルで略すと

「MS」なんですよね。

・・・モビルスーツ。(^^;


野球見てました。

日本勝ったーーーーーーー!!

いや~すごい接戦でした。

なんかひとつひとつのプレイに対する気持ちの入り様がすごかった。

星野監督の勝利インタビューもすごい熱かった!






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

