ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


2008-0229_kaimono_applecare.jpg

AppleCareにようやく加入しました。
1ヶ月すぎちゃいましたね~。
ま、最初の無償サポートが90日あるから1ヶ月くらい関係ないんですが。

最初MacBookを購入するときに一緒に注文して
今在庫がないので届き次第、まず連絡してそれから発送しますとのことでした。

しかし、1ヶ月近くなるのにまったく音沙汰なし。
気になって、購入したところに電話を入れました。
そしたら、明日届くことになっています。
届き次第発送させていただきますとのことでした。
そして、なんと電話した次の日の昼ごろに届きました。
・・・なんか変。
(25日の朝に電話して、26日の昼頃届いた。)

やっぱり思うに単純に忘れてませんでした?

ま、とにかく無事にブツが届いてアップルケアに加入できたので良しとしよう。




MacBookがモデルチェンジしましたね! ショックです。(TーT
ボクがMacBookを買って1ヶ月もせずにマイナーチェンジです。

で、性能アップした仕様と自分が買ったものを比較しました。(主なものだけ)
白色の上位機種で比較って言うことですね。
項目  Mine  → New !
CPU  2.2GHz → 2.4GHz
メモリ 1GB  → 2GB
HDD  120GB → 160GB

値段もちょっとだけ安くなってます?
ボクが買った値段は158,800円 新価格は154,800円(アップルストア)
アップルストアが普通の店より安い価格なら安くなったとは言えませんが。


はじめは内容を見てそーとーショックだったんですが
なんとか気持ちを切り替えて落ち着きました。

CPU的にはそんなに気にしなくてもいいといえる程度。
HDDも40は結構大きいけど、外部HDD買えば全く問題ない。
タイムカプセルが買えれば特にそう思います。(いつ発売ですか?)
(追記2008.02.29:タイムカプセル発売は3~4週間後?)

一番大きいのがメモリですね。
ボクは、お店で増設してもらって2GBにしてるんですが
それに15800円かけてるんですよね。
ま、本体とメモリの価格に10%のポイントが付いたので
この分が全く意味なくなったような感じ。
でも欲しいときに買って1ヶ月使ってるし、
メモリ以外はそんなに気にしなくてもっていうレベルだし
なんとかまだ納得してます。(^^;


でも、欲しいかどうか迷ってる人は、今が買いですよね!


Apple Store(Japan)




アマゾンで安売りされてるのを見て速攻でポチッと。
そして、ついでに前から欲しかったものも安かったのでポチポチポチと。

積み決定!罪ですね~~~。

ユニコーン、昼間に37%OFFを発見して
その後、7時か8時ごろにはもう売り切れてましたね~。さすがだ。

小説はやっと2巻まで読み終わりました。
2巻はおもしろかったですね!3巻も楽しみだ。




アマゾン > MG ユニコーンガンダムVer.Ka
アマゾン > HG 1/144ティエレン宇宙型
アマゾン > 1/144 HG ティエレンタオツー (ソーマ・ピーリス専用機)
アマゾン > HG 1/144ガンダムスローネアイン
アマゾン > 1/144 HG ガンダムエクシア




2008-0227_kaimono_cd.jpg

CD買いました。アマゾンで。
最近、CDを買ってもCDを買ってるのかDVDを買ってるのかよくわからない状況です。
買うCDは、ほとんど初回限定のDVD付きで、DVDを目当てで購入しているので。
ま、企業の販売戦略にまんまと乗っているともいいます。w

DVDが無ければレンタル開始まで待って借りたらしまいですからね~。
普通のCDを買う場合は、ファンだからという理由ぐらいになってるかな…。


今回買ったのは、ブリグリのベストとBoAさんのニューアルバム。

ブリグリは各シングルを持ってないのでベストが欲しかったんですよ~。
好きなんですよブリグリが。(とは言え、持ってるCDはロスアンジェルスだけですが。)
でも、トミーさんのソロプロジェクトはあんまし好きじゃないんですよね。
曲の方向性が、ブリグリの方が好きってことですね。
そんなわけで活動再開はうれしかったですね~。
DVDは各シングルのプロモーションビデオ(PV)これも魅力大。

2008-0227_kaimono_cd-bligre.jpg
CDケースでなくDVDケースなんですよね。しかも特殊な2枚重ねで入ってる仕様。
ミスチルの箒星(シングル)のDVD付きも同じこの仕様でしたね。


BoAさんのニューアルバムは、正直そんなに興味なかったんですが
こっちはほんとDVDが目当てがおっきいです。
今回のニューアルバム「ザ・フェイス」は、3種類。
CD、CD+DVD、CD+2DVDとなっていて
買ったのは、CD+2DVDです。DVDが目当てなので2DVDです。
目当てのDVDでも特に目当てがライブDVDなんです。
でも値段もやはりそれなりに高いんですよね・・・。
ちょっと前のように、DVDが「オマケ」という感じでなく
今回のはDVDもひとつの商品という感じですね。値段も内容も。

現在ライブDVDを流しながらブログ書いてるんだけど、やっぱ良いですわ~♪
ライブDVDだけを欲しくても買わないボクにはCDに付いてる程度で上等ですね。
企業戦略に乗ってるのはなんかしゃくだけど。w




アマゾン > THE FACE(初回限定盤)(2DVD付)
アマゾン > the brilliant green complete singls collection’97-’08(初回生産限定盤)(DVD付)

参考
アマゾン > 箒星 (初回限定盤)(DVD付) / Mr.Children (2006/07/05)
アマゾン > LosAngeles / the brilliant green (2001/01/01)




その他、現在気になってるCDはというと
宇多田さんのニューアルバム。
アマゾン > HEART STATION / 宇多田ヒカル (2008/03/19)

シングルは、iTunesでもダウンロード購入可能ですね。 宇多田ヒカル - HEART STATION / Stay Gold - EP - HEART STATION


ひっさびさに壁紙を探してみました。PC用の壁紙を。
探したテーマは女優とかグラビアアイドルとか女性アーティストとか。

プロアクティブの眞鍋かをりさんの壁紙が更新されてましたね。
いつから更新されていたんだろう?全く気づかなかった。
リンク >>> まなべのプロアク 眞鍋かをり特設サイト

相武紗季さんがCMキャラクターになってる
キリンの発泡酒「キリン・ゼロ」のページに相武紗季さんの壁紙が。
まだ1種類しかありません。増えることを願ってます。
反町さんの壁紙も登場するのでしょうか?
リンク >>> キリン・ゼロ

アマゾンのBoAさんのニューアルバム「THE FACE」の特別企画?で
壁紙をプレゼントしています。1~3月のカレンダーが付いたものはフリーです。
リンク >>> アマゾン:BoA 壁紙プレゼント


それにしても、MacBookにちょうどあうサイズの壁紙がないですね~。
通常の4:3のサイズばっかりです。
仕方ないので、適当に調整して設定してます。リサイズ(加工)した方がいいかな?
ところで、Macの場合、壁紙と言わずに「デスクトップピクチャ」というんですね。


正式名称は、明石焼でなくって玉子焼きですね。

2008-0218_akishiyaki.jpg

先週になるんですが、友達の引っ越しを手伝いに明石まで行ってきました。
ま、そんなわけで明石に行けば食わずにはいられない明石焼。

いつものとこで食ってきましたよ~。かなりひっさびさですね。
友達は、穴子とたこのミックスを注文。
ボクはめずらしく普通の(タコだけの)を。
友達のミックスとちょこっとだけ交換したので
タコだけでも満足。
それと今回は運転の心配もないからビールも!最高でした。
引っ越しの手伝いをしたからお代も友達持ちだったし。

この記事を書いてたらまた食べたくなってきた・・・。






いや、ちゃんと出てくれましたよ電話に。

ちょっと前からいろいろと問い合わせとかの電話を連続でしてます。
こんなにも連続ははじめて。

ひとつは、GUNPの方で記載してる
HCM-Proリックドムニューマーキングバージョンの不良品の件。
その件は、GUNPじゃなくこっちに書けば良かったかな~と
今更思ったり。

もうひとつは、1月末にMacBookを買ったときに同時に
アップルの特別保証にも加入したんだけど
そのパッケージ?がお店になく、届いたらまた連絡しますと言っていたのですが
もう1ヶ月近くたつのに未だに連絡がないので
どうなってんの?と思いセイデンに問い合わせました。

回答は、「明日商品が届くので届いたら早急にお送りします。」とのこと。
なんじゃそりゃ。
はじめにいつぐらい届くのかを聞いてなかった自分もうっかりだが、
こんなにも待つもんなんでしょうかね?ちょっと疑問。
それになんかタイミング良すぎるような・・・。
ま、変に感くぐっても仕方ないし
商品が数日中にはうちに届くようなのでOKとしよう。


今日、やっとこさカブのエンジンオイルを入れ替えた。
ずっとさぼってて普段なら走行距離1000kmごとに
エンジンオイルを交換していたものを
今回はずっとさぼって1900kmまでいってしまっていた。

いつものバイク屋じゃなく
いつもガソリンを入れてるエネオスのガソリンスタンドで交換しました。

で、入れ替えてくれたおっちゃんいわく、
「オイルがほとんど無くなってたよ。
 もうちょっとはよう交換したらなあかんなあ。」、と。

エンジンオイルが無くなるなんて思ってもみなかった。
てっきり汚れてるだけ。減ってても少しだと思ってたんだけど
どうやらカブはそうじゃないみたいですね。
どおりで、最近やたらとチェンジが変わりにくいはずだ。
やばいやばい。

やっぱ1000km目安に変えるべきですね~。


riku-gm-sniper_hcmp_401.jpg riku-gm-sniper_hcmp_602.jpg

陸ジムスナイパー、レビューしました。
■GUN P >>> HCM-Pro 50-01 ジム・スナイパー

それとGUN Pのテンプレートを変更しました。
3カラムの右横2連サイドバーにしてみました。

GUN Pの方で半年くらい前からずっとヤフーに蹴られてます。
かなりさびしい・・・。グーグルは蹴られても割と早期に回復するんですが
ヤフーはまったく回復しそうにありません。
テンプレート変えて回復してくれたらうれしいんですが・・・
さらにグーグルにもずっと蹴られるようになったら地獄ですね。(ーー;


うちにある黄梅が満開になっていたので写真を撮りました。
以前にも黄梅の写真を撮ったんですが
そのときは、ほとんど枯れてたのでリベンジです。
昨日、写真を撮ったのですが天気は雨。
しかし、逆に光がちょうどうまいぐあいになって
良い感じで写真が撮れました。
(写真はいつもどおりクリックで拡大表示可(PC)。)

2008-0212_koubai_1.jpg

2008-0212_koubai_2.jpg 2008-0212_koubai_3.jpg


ひっさびさにケータイの壁紙サイズも用意しました。
最後の2枚を240*320で。
ほとんど似たような写真ですがお好きな方をどうぞ。
黄梅1 黄梅2


昨日、買い物にでかけたんですが
その目的のもうひとつが、MacBookのケースが欲しいってことで
神戸にあるソフマップギガストアに行ってきました。

MacBookを入れる簡易ケースが欲しかったんですよ。
で、店に何個かあってそのうちの2つで散々悩んで
写真のものにしました。
(写真のはケースに付いてる説明のタグ?です。)

kaimono_2008-0212-2.jpg

アマゾンでも調べたら、ありました。

SANWA SUPPLY IN-GMC13BK MacBook低反発ケース
↑これが買ったヤツ。

IN-MAC13BK MacBookプロテクトスーツ ブラック
↑もうひとつの買おうか迷ったヤツ。

買わなかった方のマイナスとなったポイントは
ファスナー保護の部分がちょっとうっとおしそうだったのと
ちょっとクッションが弱そうな印象があったことです。

逆に買った方のポイントなったのは
ケースの開閉がマジックテープで簡単なことグリップが付いてること、
マウスや電源ケーブルが収納できるスペースがあること
クッションが強うそうな印象があったことです。
ケースの形はいまいちなんですがね・・・。

ま、これで持ち運びが気軽できるようになったと思います。
持ち運んで使う機会が果たして出てくるのでしょうか?それが疑問。w


kaimono_2008-0212.jpg

ようやくゲットしました。陸ジムスナイパー。
昨日、神戸の三宮へ買い出しに出かけて、
三宮ボークスで発見!ちょうどポイントが貯まってたので
そのポイントを1500円分を使って購入しました。
ちなみに、店頭には6個くらいあったかな。
さらにちなみに、下のゲーマーズでも売ってて
そこでは10個足らずくらいあったかな。
あるとこには、あるもんですね。陸ジムスナイパー。
現在ネットではどこでも売切状態ですが
ひょっとして、しばらくすると普通に発売されるんじゃないでしょうかね。

陸ジムスナイパーを2、3個買おうか迷いましたが
悩んだあげく1個にしました。
ま、持て余すだろうということで。
小隊編成や墨入れや汚しとかもやってみたい気がするんですがね。
結局買ったものは、
陸ジムスナイパーとMr.カラーうすめ液とガンダムマーカーの白の3つ。


写真に写ってるのは、
先日からアマゾンで37%OFFになっている陸ジムです。
小隊編成用に2機追加配備しました。

■アマゾン >>> HCM-Pro50-00 陸戦型ジム


久々に蔦屋でレンタルしてきました。
アルバム5枚で1000円。シングルは今回パスしました。

借りたものは以下の5枚。
orbital period 5296 EXILE LOVE
そら (通常盤)[DVD付] 生命力

この中でお気に入りはチャットモンチーの生命力。
EXILE LOVEはベスト版ですね。
コブクロの5296はダジャレですね。
5296は「コブクロ」って読めますよね。

ガッキーのそらは、興味本位で借りたんですけど失敗しました。
個人的にはあわない。耳になじまない。
ファンにはオススメといったところでしょうね・・・。


「EXILE LOVE」と「そら」はiTunesStoreにもありますね。
iTunesStore >>> EXILE LOVEicon
iTunesStore >>> そらicon




蔦屋へ行ったとき、たまたま見つけました!
最近欲しい欲しいと思ってた「Wii Fit」が。
で、買いました。そしてやてます!ダイエット開始です。w
続くかな? Wii Fitはおもしろいですよ!
1日30分(ゲームの計測時間で)目安でやってます。
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱) Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
買ってから気づいたんだけどアマゾンで普通に売ってたんですね・・・。





 nemo_hcmp_508.jpg

ハイコンプロ、ネモをレビューしました。
陸ジムスナイパーが手に入らないので
似たような色で同じジム系のヤツをレビューしました。

■GUN P >>> HCM-Pro ネモ レビュー




flag_hg_406.jpg

flag_hg_402.jpg

flag_hg_410.jpg

HGガンダム00 ユニオンフラッグ量産型のレビューをしました。
■GUN P >>> ユニオンフラッグ量産型レビュー


フラッグかっこいいですわ~。
フラッグの陸戦型出ないかな?あれかなり欲しいです。
次は、ティエレンを作ろかな。


MacBookを買って1週間がちょっとすぎました。

本来なら1週間以内にしなくちゃいけないのに・・・
ま、うっかりしてましたね~。
いまいちタイミングを逃してたってのもあります。

バッテリーの調整を昨日はじめてしました。


MacBook Fan MacBook入門・活用ガイド2008 Mac OS X v10.5
この本を買って、Macことを勉強してます。
最後の方に「バッテリーの性能を維持するには」という項目があります。
それによると、ひと昔のバッテリーに比べると性能は向上しているが
やはりバッテリーの性能を維持するために調整をすることをおすすめしています。
購入1週間以内に1度行い、その後2ヶ月に1回行うと良いようです。

で、それを昨日1週間ギリギリすぎちゃいましたがしました。
満タンまで充電して、消費して放置して、フル充電して完了。
(詳しいやり方は本を見るか、ネットで探してみてください~。)

ま、そんなわけで昨日は放置と充電でMacBookにさわれませんでした。
今度のメンテナンス(調整)は約2ヶ月後。
じゃまくさいですが、やっぱりやるべきでしょうね。(^^;


iTunes Storeではじめて楽曲を購入ダウンロードしました。
買ったものは、以下のとうり。


 iTunes Music Store(Japan)
もうひとつの未来 ~starry spirits~ / 森口博子icon
そばにいるね - EP / 青山テルマ feat. SoulJaicon
diverge - EP / mihimaru GTicon
LOSE YOUR MIND/ BoAicon
WINDING ROAD(ミュージックビデオ) / 絢香×コブクロicon



「もうひとつの未来」は、Gジェネ魂の主題歌&エンディングですね。
やっぱこれ良いですよ♪ 主題歌&エンディング2曲ともに購入しました。
Gジェネ魂持ってる人ならやっぱりフルで聴きたいですね。
持ってないガンダムファンにもオススメします!

「そばにいるね」は、FM802でもよく流れてますね。

「diverge」は、ヤッターマンのエンディング曲。

「LOSE YOUR MIND」は、もうじきアルバムがリリースされるので
ダウンロードしなくっても良かったいえばそうかもだけど。
カップリング含めて2曲ダウンロードしました。

「WINDING ROAD」はミュージックビデオの方を購入しました。
iTunesはミュージックビデオも取り扱ってるのがいいですね!
Moraは、取り扱ってはいますが専用のプレイヤーでは視聴できなくって
Winメディアプレイヤーでの視聴になるんですよね・・・意味ねぇー。
ミュージックビデオは、ライブラリのカテゴリでムービーでなくって
ミュージックに分類されるのにはちょっと驚きました。
ムービーとは、また違うんだ。


楽曲を探すことやランキングとかは今までMoraを使ってたこともあるけど
Moraの方が探しやすいかな。楽曲の補助的な情報も充実してるし。
iTunesはカスタマレビューがある点はいいですね。
ところで、アルバム名のあとにある「EP」ってなんだろう?


以上。
iTunesのリンク貼るのちょっとめんどくさかった・・・。
もう少し簡単に貼れるといいのになあ。





ことえりの文字入力の設定を少し変更しました。

今までWindowsの文字入力では
小さい文字「ぁ、ぃ、ぅ、ぇ、ぉ、っ」などを入力するとき
ローマ字入力で「la、li、lu、、、」と「L」を使ってました。

Macのことえりでは小さい文字を入力するときは標準では
「xa、xi、xu、、、」と「X」を使います。
(ことえりでなくても一般的にも「X」のようですが。)
「L」を使うと「ら、り、る、、、」となり
今までの癖があるからどうもやりづらかったので
設定を変更して「L」で小さい文字が入力できるように変更しました。

この設定変更の名称が「Windows風のキー操作」なんで笑っちゃいました。
(^^;


ところで、Macの日本語入力システムの「ことえり」って名前
なんかアイドルの愛称みたいですね。さとえりとか・・・。
ことえりって何かの略でしょうか?
「ことばのエリート」ってことはないでしょうから、、、
「言葉」と「選ぶ」を組み合わせて「言、選り」で「ことえり」かな。


参考リンク >>> Wikipedia:日本語入力システム

【 つづきを表示 】


今日の夕方からFC2がなんか重いし、
管理画面が込み合ってて開かないし、、、困ったもんだ。


なんかMacが微妙に不安定です。

たまによくわかりませんがプログラムが応答ありません状態になります。

んでもって今日わかったことんなんですが
プレビューを操作中に必ずプレビューが強制終了します。
画像のカラー調整をしたあと保存をすると強制終了なります。
なんどやっても、再起動して他のプログラムも起動せず
プレビューだけ動かしてもなります。

なんだかな?なぜかな?
Macって安定してると思ってたんだけど・・・
インストールしたプログラムはまだ少しなんだけどな
それとも増設したメモリーが悪いんかな?

そんなには支障がないんで、まぁかまんといえばかまんねんけど。
気になる。
イキナリだけど初期化してみようか?


箱をあけて、中身を確認しました。
記念に写真を撮ったのでupしておきます。

とくに解説とかも必要ないと思うし
できないので写真メインです。

【 つづきを表示 】






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

