ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


前に「試乗してきた。見積もりを取ってもらった。」と記事にしたけど
それを契約してきました!若干、オプションを付加して。

まあそんな訳で、車が普通自動車から軽自動車に乗り変わります!
いろいろ経費削減してきます。(ランニングコストを)

このことについて色々書きたいことがあるけど
またうだうだと書きなぐりたいけど今日はちょっと余裕がないので後日に。





昨日、今日とフォークリフトの技能研修、
つまりフォークリフトの免許を取得に行ってきました。

大特(農耕車限定)を持っているので本来は5日間かかるものが2日でOKでした。
とは言え、今回受講したのは普通に免許センターへ行って取ったのではなく
この前のトラクター免許と一緒で農業普及所?技術センター?関係のもので
特別に実施されてるもので、受講資格は「大特または大特農耕車限定を持ってるもので
農業でこれからフォークリフトを導入予定もしくは関連する仕事でフォークリフトを
使用する予定があるもの」っていう条件が付いてました。
その条件に一応あるってことで受講費2万5千円(昼食2日間分1000円込み)を
支払い、1日目に学科&学科の試験、2日目に実技練習&実技試験を受けてきました。

学科はなんとか問題なくのりきったけど、実技がかなり苦戦した。
なんせ今までフォークリフトにひとっちゃさわっていなかったので(あたりまえ)
フォークとかのレバーとかはもちろんのことハンドルのクセさえ全くわからず
悪戦苦闘しました。
舵取りのタイヤが後ろに付いてるのも苦戦した原因のひとつですが
一番の原因は、ハンドルは片手てタコを持ってクルクル回すことと
とにかくハンドルが良く切れること、回しすぎることもしばしば。(汗
それからコースもかなり狭く、全くなれていない車体構造にコースアウトしないように
するのに苦戦しました・・・。
それから1班、2班にわかれて実技をやったのですが
1班は6人で偶数、2班は7人で奇数。
コースの関係上、偶数なら同じコースばっかり
奇数なら乗る度にコースが入れ替わるのも困った要因でした。

ボクみたいに、フォークリフトを触るのが全くの初めてという人は何人かいましたが
結構みなさん持ってなくってもある程度さわったことある人が多かったです。

ま、実技にかなり悪戦苦闘しましたが、、、な、なんとか免許取得できました。


6月くらいから資格取得にチャレンジしだして8月末までに3つ取得。
自分でもちょっとおどろき。そしてがんばったな自分と思ってます。w
とりあえず取っておきたいと思った資格は取れたので一段落です。

まあ、もうひとつ気になる資格が有るんですが・・・
ガソリンスタンドの資格で危険物の乙種の?だったけな?
まあガソリンスタンドの資格です。これが気になってるんですがまあ一休み。
ん~~どないしようか。とるなら今年いっぱい中が一番動き易いんだけど
とりあえず、一息ついてちょっと考えようと思います。
てか、いつ試験とか講習有るのかとかまったく情報しらないんですよね。
詳しいヤツが友達にいるからまずそこからなんだけど。


そうそう、フォークリフトの講習2日間弁当が出たんだけど
それがサナ弁で前の職場でよく食ってた日替わり弁当だったので
おどろいたし、ちょっとうれしかった。もちろんうまかった。

さらに余談だが、
サナ弁ってうちの地方だけでなくなぜか東京方面でもあるんですよね。
これがちょっと気になってる。なんで?と。




過去の遺物をいろいろ売ってきた。
お金になるものからならないものまでいろいろ
アマゾンのダンボール箱3個(特大1個、大2個)分を持って
近くのちょっと遠くの中古の何でも屋に売ってきた。
実は売却するのははじめて。
まあそんなわけでゲームやらなんやらかなり昔からたまってたものを売ってきた。

書籍関係はほとんどお金にならないときいてたけどほんとそうだったのでびっくり。
10円か20円くらいはつくかなと思ってたけど
1冊5円だもんなあ。その値段でゲームの攻略本がほとんどで61冊売った。
攻略本のモノによっては50円ってのが2冊あったのもびっくり。
ゲームキューブ(本体)も売ったんだけどこれまたびっくりで100円。安っ!
スーパーファミコン(本体)もやすくってこっちは50円。
スーファミやゲームポーイのROMは10円。(ROMのみ)

箱付き説明書付きのGBAソフトやPS1ソフトやPS2ソフトはモノによっては
そこそこ古いヤツでも十分1000円~2000円くらいで売れた。
ゲームも売れそうなヤツはそれなりの値段だったけど
売れなさそうなのは箱付き説明書付きでも10円~500円だった。
それらは全部で約70個足らず。

それから押し入れに眠ってたアダルトビデオ(VHS)も売った。
箱付きで1個5円。6個売って30円・・・。
攻略本より需要有りそうだけど・・・。一緒の値段5円かよ。

まあそんな感じでのダンボール箱3個分いろいろ売って約4万5千円。
まあそれなりに満足。
良い値段がついたのはやっぱりゲームソフト。
てか、ゲームソフト以外はろくな値段が付いてないけど
まあ、ほるより(捨てるより)は全然マシ。
とにかくこれでまた少し押し入れが片付いた。
でも、片付けようとするとどうしてもいったん散らかる。
そこからまた整理する必要があるんだけど・・・いい加減気力の限界ぽい。
今現在、またまた部屋がごったがえした状態で、ひどい有様。
ヤヴァイ・・・。







最近、車を買い替えようと考えてます。

現在乗ってるのは、シビックのH12年式の一番下のグレード、MT車。
買うときにひともんちゃく、ふたもんちゃく、とにかくいろいろ家族間でもめて
それになった。
シビック、かなり良い車だけど、
ボクが買ったのはグレードやらオプションなどがかなり気に入らない。

そんでもって、走行距離はほとんど走ってないけど現在8年目。
燃費や税金などランニングコストのことなどを考えると、
軽に乗り換えようかと思ってます。

そんなことを友達に話してたら試乗しに行こうとなって行ってきました。
まず、ホンダ。ゼストに乗ってみたかったのですが現在代車で出てて乗れなかった。
次に、スズキ。スティングレイの一番上のグレードの直噴ターボに乗りたかったが
スティングレイの試乗車はなかった・・・。
ゼストはそんなに興味なかったけどスティングレイは乗りたかった。
そして最後に、ダイハツへ。これが一応本命。
乗りたかった一番上のグレードのRSに乗ってきました。
かなり良い! CVTなので加速がかなりスムーズ。
車の方向性を考えるとあんまりキビキビした走りは要求してないから
そんなもんといえばそれまで。
ダイハツでは、他にもう1つ気になってたソニカも乗ってみた。(こっちもRSグレード)
こっちは、反対に走りを重視した方向性だから
アクセルワークもキビキビと反応するし、
シーケンシャルシフト?(+・ーが選べるシフト)がついてるので走るのが楽しい。
運転の感じでは、ソニカの方がすっごく好みなんだけど
ソニカは正面の顔がそんなに好きでないことと、室内容積や使い勝手を考えると
やっぱりムーブかなと思ってしまう。

それから、もうひとつオマケでコペンにも乗った。
アルティメイトエディション2。
レカロのバケットシートや専用サスなど、かなり足回りが強化されたヤツ。
コペンに乗ってみたのも初めて。
乗ってみた感想は、運転がすっごくおもしろい!
だけど、シートも足回りも非情に固い。クラッチのスペースがすっごい狭い。
ほんとこれは趣味の車ですね。ちょっと雨がぱらついてたので
大きな特徴のひとつの屋根はさわらなかったのがちょっと残念。
普通のバージョンは、シートや足回りがもっとマイルドだろうなので
また感じが全く違うだろうけど、まあコペンは買いたくても買わないですね。

そして、試乗がおわったら値段の話をざっとして終了。

現在、8月末までかなり大きな値引きをしてるんでかなり迷いどころ。
ほぼ買うつもりでいるんだけど、さすがに8月末は早い。
でも、値引きのことを考えると・・・。いろいろ迷ってます。


◆リンク
ダイハツ公式ホームページ
スズキ公式ホームページ 



なんとか大丈夫かも。
とりあえず、動いてる。




カブでころんだ。
見通しの悪いT字路で出会い頭で急ブレーキかけたら滑ってこけた。
車とはぶつからなかったけど。

しかし、いちばん打ちたくない右膝をまた打った。
前と違ってバイクをかばって右膝からダイレクトでないから
大丈夫のようにも思えるが、怖い。
右膝を打ってから体全体でずでーん。手も痛い。

帰って膝を見ると、こぶができてた。

結構痛いけど・・・なんとか大丈夫か?

前に右膝のじん帯を半分斬ってるだけに、怖い。

ほんと何もなければいいのに。とりあえず明日になればわかるかな?
前の時は、次の朝膝が動かんかったから。
まあ前より打ち方も弱いし、
わりとまともに動くからほんと大丈夫だと思うんだけどなあ。



ここ半月くらい、掃除をしなくてわ!!とずっと思ってるんだけど

まったく進まない。

気力的な問題もそうなんだけど、なんかいようにモノが増え過ぎ。
ここ最近、ガンプラとかその他のものとか結構買っててそれが部屋にあふれてる。
押し入れもすでにパンパン状態。

それでも、なんとか部屋の掃除を進めなければ
あれやこれが出来ないし、気分も落ちつかない。

そんなわけで、昨日、一昨日くらいから
ちょっとがんばってみるもののなかなかはかどらない。

それでもなんとか今の状態から脱出しなくてわ・・・。






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

