ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


今日は、納車後の用事をいろいろとした。

まずは朝いち9時から、保険の切り替え。前のシビックからムーブに切り替えました。
保険は対人の保証しかしていなかったけど新車を買ったということで車両保険にも加入。
ただし、自損事故は保証されない簡易化型。盗難とか自然災害による全損対策として。
現在の保険料に約+5000円で加入できた。
それから弟の保険もついでにライフからシビックに変更手続きをした。


そして10時頃からムーブを洗車というかワックスがけ。
新車を購入したがガラスコーティングとかポリマーコーティングとかしなかったので
ワックスがけが必要というとしました。
コーティングも魅力的だったが、値段的な問題(3~5万円)と
単に新車をワックスがけをしたかったということで。
(コーティングをするとワックスがけはできないそうだ。)

ワックスがけ、ひっさびにしたのだが、やっぱりめちゃくちゃ大変。
軽自動車だけどムーブは結構大きいので何気に大変だった。
シビックのときとしんどさがかわらないかも。(そんなことはないか。)

なんだかんだで昼の2時ごろまでワックスがけをしてました。


それからシビックを名義変更をしようと思い自動車協会?へ。
必要書類は全部持ったつもりでいたが
一番肝心のシビックの車検証を完全に忘れてて結局名義変更ができず・・・。


そして、自動車の安全祈願をしてもらいに神社へ。
5000円を払い祈祷をしてもらいました。
そのときに蚊にたっぷり刺されて最悪。
さらに蜂がやってきてジーパンの裾のところに入ってくるし!
もうめちゃくちゃびっくりあせりまくり!
土蜂か足長蜂か、まあとにかく刺されなくてよかった。


とりあえず、安全祈願をしてもらって今日の用事は終了。
後はドライブをたっぷり楽しみました。なかなか良く走ります。
CVTなのでなんせゆったりまったり。常に1千~2千回転をキープして走行。
出だしの時とか、車線への侵入のときとかにアクセルをぐっと踏んで3千~4千回転。
普通に走る分には前々問題無し。だけど
追い抜きのときにアクセルをぐぐっとふんで加速するとき
アクセルを踏んでから加速するまでちょっとタイムラグがあって違和感があったなあ。
ターボをつんでるので、わりと急加速に対応してくれるんだけど
まあ場面とか踏み方によってはCVTならではの違和感を感じるかな。

うちに帰る直前で車の底から「ボコ。ベコン、カンッ!」となんか嫌な音が。
う~ん、たぶん落ちてた空き缶を踏んだのかな?
音が車の底の前から聞こえたのでたぶんそう。
缶を踏んだ衝撃がなかったので、ちょっとその辺が気になるけど・・・
まあたぶん空き缶だろうし、車は大丈夫だと思う・・・。
新車がいきなりベッコンと傷物になったら最悪やでなほんまに。
しかも安全祈願をした直後の帰りなのに。(^^;






車が届きました!9月9日(火)大安。
ムーブカスタムがうちにやってきました~!

少し乗ってみたんですが、最高ですね!
軽なのにほんと広い。

書きたいことけっこうあるんですが
只今、9月10日深夜2時前。ってことて眠たいです。
ごちゃごちゃと書くのはまた後日ってことで。おやすみ。





今日、香川へ、さぬきバイカーズミーティングに行ってきた。
友達とその友達のハーレー仲間と一緒に参加させてもらった。

バイクで片道3時間半。(休憩含む)
普段、下道ばっかりでろくにバイクをころがしてないボク。
一緒について行くのはかなりハードでした。
普段2時間乗ったらギブアップしてるのに
片道で、ちょこちょこ休憩をいれても3時間半だったので
そーとー疲れました。

だけど楽しかった!

会場に着く直前で大雨に遭遇してちょっと雨宿りをさせてもらってから
会場に行ったのだけどその雨で河川敷の会場がぐっちゃぐっちゃ。
コンディション最悪状態。
地面がぬかるんでなかったらほんとすっごく楽しかったのになあ。
それに夕方から別の用事があったので友達とボクだけ先に帰りました。

帰りは2人だけということで、ヘタレなボクは友達にお願いして
かなりゆっくりのペースで帰りました。いやほんとへたれですわ。
今日の走行距離は全部で約250キロ。

ヘタレなボクにはかなりキツイ行程でしたが、良い経験をさせてもらいました。




新車を契約したので、現在乗ってる車は不要になってきます。
今まで乗ってたのは、シビックのH12年式の一番下のグレードでMT車。
走行距離は約2万5千キロ。(少なっ!)
これを弟に譲ってかわりに弟が乗ってるライフと交換。
弟がシビックに乗りたいということなので喜んで。
ほんとは、親父が乗ってるサニーと交換が理想と思ってたんだけど
親父は頑としてシビックはいらんというので弟のライフと交換になりました。
で、はじめはダイハツで下取りをしてもらう予定だったのですが
とりあえず中古店でもいくらになるかみてもらおうと思い立ち準備をしてました。
ライフは弟が仕事でもバリバリ使ってたので
なかなか車の交換をする間がなかったけど
一昨日の夜なんとか時間を見つけて交換しました。
ライフに積んでる仕事道具を全部おろしてそれを整理してシビックに積み替え。
で、なんとかライフを確保。
そしてここからが山場。
ライフは仕事でバリバリ使われててそーとー汚い。
まあ弟の仕事の関係で汚くなってるのもあるが弟がまったく掃除をしてないのが
主な原因でそーとー汚い。
弟が仕事道具を積んだままで汚いままでガ○バーに査定をしてもらったら
良く付いて3万かなといわれたくらい・・・。
まあそんな訳で今回これを売るときほとんど値段なんか付かないだろうと
あきらめていたんですが、とりあえずまともな状態になるまで掃除をして
査定をしてもらおうと思ったんです。
掃除すればほんの少しくらいは値段は上がるだろうと。
そんなわけで、昨日3時間超かけて必死こいてライフを超大掃除!!
そして中古店に持って行ってみると・・・なんと20万はつくとのこと!
びっくり!そしてもうちょっとがんばってみますとのことなので
昨日の時点での明日、つまり今日にもう一度値段を連絡してくれることに。
それから、この店と別にもう一件、
知り合いのつてで他の中古店にとりあえず20万はつくといったら
23万で買いますよと言ってくれた。
だけど、とりあえず最初に持って行った店でなんぼでいけるかがわかってから
また連絡をさせてもらいますということにしました。
そのときは23万は超えないだろうとおもってたのですが
今日になって最初の店に連絡を取ってみると25万でいきますとのこと!
でそのことを知り合いに連絡を取ってみると
うちも同じ値段でいきますからと言ってくれましたが
同じ値段やったら断りにくいからちょっとでもさらにつけてくれたら・・・と
交渉して結果26万で売ることができました!!

一番始めは、下取りの最低料金3万+リサイクルと思ってただけにかなり万々歳!
まあ、掃除をする前の状態で持って行ったらほんとその値段だったかも。
ほんとめっちゃ気合入れて掃除したかいがありました。

思った以上に良い値で売れたので、売った帰りに
タカラブネでシュークーリムを家族に買って帰りました。5個入り945円のやつを。


そうそう、売ったヤツの年式はH15年式で走行距離は約5万キロ。
状態が良ければもっと良い値がついたかもしれませんね。
でも、今ちょうどその型が在庫になくって中古店が欲しい状況だったいうのが
高く売れた一番の原因ぽい。
それからもうじきモデルチェンジもするらしいのでそれが発表になったら
値段が下がる要因になるのでそういうことでも時期的にちょうど良かったのかな。









Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

