ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


MacBookを買ったときに一緒に
Macのワイヤレスマイティマウスを購入していたんですが
実は買って1ヶ月くらいで使えなくなってたんです。
厳密に言うとスクロールボールが回転を認識しなくなりました。
まあ、よく言われてるヤツですね。
でもまさかこんなに早く動かなくなるとは思っても見ませんでしたが。
もちろんこれはすっごく個人差があると思います。
ボクの手は、けっこう汗をかくんですね。
そんでもって、ゲームのコントローラーとかでも手あかがけっこう付くんですよ。
これ、Macのマイティマウスのスクロールボールの天敵なんですね・・・。

1ヶ月でダメになって、とても腹が立って、どうしてくれようかと思ったのですが
とりあず掃除をしてみよう!と思いました。・・・が、しかし。
マイティマウスって基本的に分解できない仕様になってるんですよね・・・。
ネットで探してもあんまし分解の仕方が載ってないんですよね。
で、自分なりに考えて「もうどうにでもなれ」と思って
思い切って分解してみました。
そして、ボールを掃除をしてしばらく使ってたんですが
やっぱりじきに動きにくくなってもうマウスを使わなくなってたんです。

で、それからちょこちょこマウスを探したりしてたんです。
今回良いのを見つけたんで買っちゃいました。

そのマウスを紹介する前にマイティマウスを。
再び分解して掃除してみました。で、写真も撮ったので紹介。
マイティマウス分解1
(写真はクリックで拡大可能)
写真の一番右端、楕円状のリングが
マイティマウスが簡単に分解できないミソの部品。
これ、本体の底にくっついてるヤツで接着剤で頑丈にくっついてます。
それを小さいマイナスドライバーで少しずつ丁寧に分離することがまずはじめ。
それを取ると本体上部のカバーの後ろの方を開いて
機械&電池ボックス部分と分離。
フタの部分にボールが納められてるボックスがネジ止めされているので
それをドライバーで取り外して、さらにそこにある白いカバーを取り外す。
とりあえず分解はそんな感じ。
分解すると保証の対象外になるのはもちろんのこと、するなら自己責任で!

マイティマウス分解 2
(写真はクリックで拡大可能)
ボールの周りあたりをさらに拡大して写真を撮ってみました。
黒いタイヤみたいなのが磁石かな?
とにかく作りが細かいです。
分解して構造を確かめたら、
なるほどこれじゃあじきに手あかで回らなくなりますよ。
ボールとの接点の部品がとにかく小さすぎます。
小さなギザギザに簡単に手あかがつまるんですね・・・。

まあ、マイティマウスはデザインはすっごく良いので
あまり手に汗かかない人とかとにかくこのデザインが良いからって人は
買ってもOKかな。


さてさて、ようやく本題?の今回買ったマウスについて。
ロジクール コードレスレーザーマウス ナノ
ロジクール社製で、ノートPC用のマウスということです。
色は、二色でシルバーとブルーがあります。
ボクが買ったのはシルバーです。
USB端子に極小のレシーバーを付けてマウスを認識します。
MacBookはブルートゥースがあるので
ほんとはそれ対応のモノが欲しかったのですが
ブルートゥース対応のマウスってのはほんと数が少ない。欲しいのがない・・・。
まあそんな訳で極小のレシーバーならまだ良いかと。
それから、買いの大きなポイントにもなったのがクリップ&ゴーシステム。
ノートパソコンにドックと呼ばれるポッチを取り付けて
ノートパソコンにマウスを取り付けることが出来るということです。
ノートパソコンを持ち運ぶときって
マウスも持ち運ぶのが結構うっとおしいんですね。
これがあればノートパソコンにマウスがくっ付くので
大変便利!ということらしいです。
それと、マウスの動きを感知するセンサーが光学式でなくレーザー式なんです。
光学式では、机とかの模様などによっては認識しないということがありましたが
レーザー(不可視)式ではその辺を全く気にする必要が有りません!
非情に便利。机とかの模様を選ばないってことは・・・
いろんな絵柄のマウスパッドが再び使えますね!
光学式では味気の無いマウスパッドしか使えませんでしたからね。
というか、机によっては
その味気の無いマウスパッドを使わないとまともに動きさえしませんでしたから。

ナノマウス 付属品
付属品はご覧のとおり。
あ、レシーバーが写ってません。すみません。
ドックと呼ばれるポッチは銀色が2個と黒色が1個付属。
ドックと一緒に缶に入ってるモノはドックの取り外し器具。
薬の入ったような白い四角い袋は、
ノートパソコンの表面を拭くウエットティッシュが入ってます。
写真の一番上にあるコード付きの黒いのはレシーバーの延長コード。
デスクトップならこれがあるとうれしいですよね。

ドックは、銀色と黒色の2種類があるだけど
ボクのMacBookは白色・・・。白色のドックが欲しかった。
新型のMacBookやAirやPro、旧型MacBookの黒なら
ちょうど色が合うんだけど。
まあ、マウス本体の色も銀色だから
銀色系の本体のMacならバッチリ合いますよね。

クリップアンドゴー
写真のようにドックにマウスを付けるとこんな感じで落ちないです。

レシーバー
ナノレシーバーを取り付けたところです。
あんまり目立たないですが、
MacBookのUSB端子2個中の1個を埋めるのはちょっと痛いかな。

マウスの使い心地は、かなり良いです!
去年までWindowsをバリバリ使ってたボクにとっては
この形のマウスがしっくりきます。w
そうそう、マウスカーソルの動きですが
Macのマイティマウスはマウスの設定で
軌跡の速さやホイールの速さを最大にしても不満だったんですが
この新しく買ったマウスでは、軌跡は速すぎます!
メモリをふたつ下げました。
ホイールは一緒の最速でもOKかな。

アマゾン > 
ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス シルバー V-550SV
ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス シルバー V-550SV
ロジクール 2008-09-12
売り上げランキング : 1640

おすすめ平均 star
star使いやすいです
starシャレ乙
starドック機能は最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス ブルー V-550BL ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス ブルー V-550BL


ロジクールの商品サイト > こちら


スポンサーサイト


これまたひさびさの買いました日記。

MG ゲルググ
アマゾンで53%OFFだったので買っちゃいました。
シャア専用より量産型の欲しかったのですが、割引率に負けました。w

dvd r 2層
DVD-R2層を色々買ってます。これ、3つ目なんです。今度はうまく焼けるか?
アマゾン > 
三菱化学メディア DVD-R8.5GB PCデータ用DL規格準拠8倍速記録対応10枚スピンドルケース入IJプリンタ対応 DHR85HP10S

ロジクール コードレスレーザーマウス ナノ
マウスを買いました! 実はMacBook用なんです。
アマゾン >
ロジクール V550 Nano コードレス レーザーマウス シルバー V-550SV



MacBookが修理から帰ってきた。
昨日(11/19 水)の夕方くらいに?
ボクの手元に来たのは今日(11/20 木)の朝なんだけど
うちには昨日に届いてたけどボクに宅急便が届いてると言うのを忘れてたみたい。
まあそれで今日ご対面。

それで、壊れてたところは、パームレストを含むキーボードの天板全てが交換で
そこだけ新品になってた。しかもパームレストの部分はビニールまで貼ってあった。
新品ってやっぱりきもちいいもんですね。

それ以外には、点検の結果問題なしということでした。

ちなみに、今回の修理代は無し。



実は、先週の木曜から風邪を引いてて昨日が一番酷い状態でした。
医者は昨日は休みなので今日行ってきた。

軽い風邪なら、待ち時間の少ない医者に行くんだけど
結構重い風邪なら、行き着けというか良く診てもらってる医者に行きます。
そこ、丁寧に診てくれるし、出してくれる薬も良く効くのでいいんだけど
なんせ待ち時間が異常に長い。待ってる人も異常に多い。
そんなわけでよっぽど症状が辛いときしか行かないのだが
症状が重いのにやたら待たされるわけで、それがかなり辛い。

今日なんか全部で3時間もかかった。
朝の最終受付12時の15分くらい前に受付をして
診察を始めたのが2時すぎ。
それで会計を2時半くらいにして
その後となりの薬局行って薬もらって帰る時間を見てみると3時前・・・。
一体どんだけ時間がかかるんだよほんと。
まあ風邪で一番しんどい昨日の時点でなく少し収まった今日でまだ良かった。
今はインフルエンザの予防接種で患者が多いから
待たされるのも仕方ないのもわかるけど・・・ほんとすごい。
それに先生の方もすごい。今日の先生のお昼休みって無いに等しいよね・・・。
3時から午後の診察開始というのに、
朝の患者が2時半くらいまでかかってるんじゃあ・・・。



ところで、昨日の晩にMacの回収があったので今日はVAIOからの投稿。
う~ん、早くMacBookが帰ってきて欲しい。


外付けHDD1TB

MacBookを修理に出すことになったのでバックアップの必要性が出てきた。
基本的には、外装の取り替えなので
初期化や新品との取り替えってことは無いのだが
サポートの担当も一応バックアップをお願いしますとのことなので
一応することにした。

ま、そんなわけで10月の末に購入した外付けHDDが役に立ちます。
これは、タイムマシーンとして使うつもりがなかったのですが
状況が状況だけにこれを利用します。

で、この外付けHDD(USB接続)をタイムマシーンのバックアップ先に指定して
初タイムマシーンを実行。
一番最初のバックアップはやっぱり時間がかかりましたね。
30GBの量をバックアップ。時間にしてだいたい1時間くらい。
その後のバックアップは変更がほとんどないのでやっぱり早いですね。
数秒とか十数秒ってレベル。
ま、1時間ごとのバックアップの間に大量のファイルをDLしたり
いろいろとソフトを導入すると状況は変わってくるんでしょう。

あ、ふと疑問に思ったんだけどタイムマシーンって
iTunesのデータとか設定とかもバックアップしてくれてるんですよね?
サポートセンターの人についでに聞いとけばよかった・・・。
(ネットでざっと見た感じでは大丈夫そうかな。)


10月末に購入した外付けHDD、アイオーデータの1TBを購入。ファンレス。
地元のショップでは500GBさえ2万オーバーで販売してたので
購入をすっごく迷ってたんですが
ネットで、価格ドットコムで調べてみると
欲しいなと思ったのがアマゾンが最安値で販売してました。
まあそんな訳でアマゾンで1TBのサイズを約1万6千円で購入。
使用目的は動画などを入れておくのに買いました。
MacBookの160GBじゃあ動画をいれてるとほんとすぐにいっぱいになってしまうので。

外付けHDD、はじめはそんな目的で買って
タイムマシーンとしては使うつもりなかったんですよね。

アイ・オー・データ機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク HDCN-U1.0Lアイ・オー・データ機器
USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク HDCN-U1.0L


アイ・オー・データ 2008-07-30
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




MacBook壊れた

今日の昼にMacのサポートセンターに電話しました。
MacBookを修理に出します。

前にひび割れたとブログに書いたのですが
その後、遂にそれが大きく欠けちゃいました。

ひび割れの後は特に力などは加えてないのですが
フタ?MacBookを開くといきなりポロリと取れちゃったんです。

大元のひび割れは、ボクの不注意で、といっても普通に使ってたんですが。
壊れ易いところってのは知っていたんですが
ついうっかりしてましたね・・・。

壊れたところからうっすら中が見えるのが気になることと、
保証期間中なので修理にだすことにしました。

MacBookを回収に来てくれるのが最短でこの土曜の夕方からってことでしたが
その日はちょっと都合が悪いので翌日日曜の夕方にしてもらいました。
そこから1週間くらいということらしいです。

修理は基本的にその壊れた外装?だけなのですが
ついでに他に何か無いかもチェックしてくれるそうです。


今日、さっき、こたつを出した。
それにしてもほんと朝晩が特に寒くなってきた。
特に朝なんて起きるのが辛くなってきた。
いや~苦手な季節になってきましたね。






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。