ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


新しい仕事に変わってから、はじめて3連休をとれました。(急遽)

今週は元々土日休みだったのですが
今日の金曜は、仕事の予定だったのですが
仕事場、代休の話が浮上、金曜日でも休めるのでわって話になった。

しかし、職場の上の人は、金曜日はまあ休めないことは無いが
あれもあるし、これもあるし、、、。とおっしゃる。

ボクは、無理なら他の日でもいいんですよ。と言ったところ

「んー、自分で決めてくれ。」と。
「そう言っていただけるなら、すみません金曜日休みください。」と言った。

もちろん、上の人は、自分で決めてくれとは
都合の良い「言い回し」であって
本音は「他の日を休むと言ってくれ」ということはわかっていたが
いい加減、ちょっとはこっちの好きなようにもやりたいということを
出してやりたかったボクは無理矢理そう言って、3連休をとってやった。

結果、やっぱり納得はしてないようだったが
自分で決めてくれといった手前、仕方なしに休みをくれました。


まあ、ちょっと雰囲気が悪くなったが、
連休明けからまた仕事頑張るから勘弁してもらおう。w
(してくれかどうかはわからんが。w)
むづかしく考えすぎても損だし。割り切りも大事。


連休の予定は、特に無し!
ひたすらごろごろして好きなようにするよてい。百姓も手伝わない。
てか、だいたい農繁期の忙しい用事は終わってるんだけどね。

そういえば、バイクのエンジンを半年くらいかけてないので・・・
それをちょっと見てみたいと思ってる。
あ、あそれから散髪にも行かなくてわ・・・。
できたら行きたくないなぁ・・・でも今現在髪の毛がそーとーうっとおしい。




サファリが4.0にメジャーアップデートしましたね!



サファリは、DL開始日にさっそくダウンロードして使用しています!
うん、すっごく良くなりました。

一番視覚的にわかる、トップページのプレビュー表示と
お気に入りと履歴のカバーフロー、どちらもほんと楽しい。
トップページは更新があると☆マークが付くのもうれしいところ。

その他、微妙なところですっごくうれしいのが
ツールバーのカスタマイズで「タブの追加」ボタンができたこと。
以前のバージョンにはなくて
ファイヤフォックスにはあって、そっちではよく使っていました。
まあそんなわけでこれがあるとすっごくうれしいんです。

微妙に残念な点が、アドレスバーのところで
ページの表示率にしたがいブルーのバーで表示率を表していたのが
なくなって、右端に表示中のあのくるくる回るやつに変更されたこと。
シンプルで良いと言えば良いんだが、前の方が個人的には好きだった。
この件に関しては、ブログ「ねこぱんち統合整備計画」のびといんさんも
記事にしていて同意見だったりしますね。
そんでもって、Mac Fanの2009-06に解決方法があるとのこと。
たまたま持っているので、また後で見てみようと思います。
ちなみに、ボクも今までメインでファイヤフォックスを使っていて
FC2ブログの記事作成のとき文字入力フォームのスライドバーが異常表示されるのが
嫌でブログの記事作成などを主にサファリでしていました。
でも、このサファリのアップデートでしばらくサファリがメインになりそうです。

それから、もう1つ微妙に残念な点。
FC2ブログの記事作成時、文字に色を付けようとして
パレットのアイコンをクリックすると
カラーの選択パレットがなぜかページのかなり上の部分に表示されて使いづらい。
これが3.0から直っていません。残念。




MacOS、新バージョンが遂にでましたね! スノーレパード!(ホームページに記事が)
これって、メジャーアップデートと呼ばれるのでしょうか?
Macに関してまだまだ全然詳しくないのでその辺はわからないのですが
とにかく新OSということのようです。
お金を払って購入しないとアップデートしないんでしょうね。たぶん。
2009年9月発売以降のMacに標準搭載ということなんで
正式なリリースはこれからなんでしょうね。
ショップのページとかでも目立った表示が無いし。
う~ん、新型のMacBookProで13インチが出てこれに搭載されてるのか?
とか思ったんだけど残念。
MacBook Proの13インチ、すっごく興味有りです。
でも、実は本命は、iMac!
デスクトップパソコンを買い替えたいと思ってるんです。
Macに!そして、ブートキャンプでWindowsも使えるようにしてみたいと。
デスクトップバソコンが本当に欲しいのかと言うと実は微妙で
本当は大きいディスプレイでパソコンの作業をしたいんです。
まあ、でもMacBook用に新しく大きなディスプレイを購入するより
いっそのことデスクトップパソコンを買い替えた方が色々と良いんじゃない?!
という結論に至っているんです。w
iMacは、価格が非情に優秀で最近めっきりWinよりMacになってきているので
iMacが非情に欲しくなってるんです。
デュアルブートにしても値段的に問題無いでしょうし。
まあそんな訳で購入を検討しているんですが
問題点のひとつに新MacOSがありました。
いつ登場して、搭載されて発売されるのかなと。
9月以降のようですね。ちょっと先は長いですが・・・。
理想は、遅くても7月いっぱい。だったんですが。

それから、iMacで気になる点をちょっと。
ディスプレイについてなんですが
全部光沢仕様なんですね。
これが非光沢と選択式になればベストかなと思ってるんです。
シートを貼るっていう方法もありますが・・・。
やっぱりね、はじめから非光沢であればベストだから。
それと、バックライトがLEDでないこと。LEDになって欲しいですね。
やっぱりバックライトはLEDが良いと思うんですよ。
ちなみに、ボクのMacBookはLEDではありません。
ほとんど問題はありませんが、やっぱり気になる時もあります。

まあそんな感じで新パソが欲しいから新OSにも注目してるんですが
今回のスノーレパード、主に機能強化のような感じだから
MacBookでは現状のレパードで十分かな。
実は、そんなに今回の新OSに興味があるわけじゃなかったりします。w

ところで、スノーレパードって、、、雪豹?



FC2からのメールでブログに関してこんな内容のものが送られてきた。
以下、コピペ。

─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
◆ 【ブログ】 アップロード容量増加と広告表示について
─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━━─
2009年6月22日(月) より、広告表示の設定にあわせて、
ファイルのアップロード容量を増加できるようになります。

「高速表示設定」 を利用している場合に、
総ファイル容量の上限が、最大2GB まで倍増されます。

また、アダルトジャンルのブログでは、広告表示している期間、
アップロードできる1ファイルサイズの上限が、一般ジャンルと同じ、
最大500KB まで使用可能になります。

広告表示を選択すると、設定は1週間持続します。
設定後1週間が経過してから、再設定が可能になります。
【詳細】 http://blog.fc2.com/click/?adid=822

以上、コピペおわり。
ちょっと前にあった、あのわけわからん高速表示による
対価の広告にさらに付加価値を付けてくれました。
・・・非情に切ない。(TーT)

個人的には、あの高速表示はいらない。そしてあの広告もいらない。
現状だと設定をOFFにしてどちらもOFFにできるので非情に満足しているのだが
あたらしいサービスでこれが非情に難しい状態になってしまった。
高速表示をONにすると広告が表示されるが
さらにおまけ?として
画像等のファイルアップロード総量が2GBまで可能となるようだ。

この日記ブログでは1GBでほぼ問題がないのだが
もう1つのブログではファイルの使用量が42.8%まで来ているので
非情に魅力的であるんです。
でも、やっぱりあの広告は表示させたくないので・・・。
ちょっとやきもきしちゃいます。w
まあ、たぶん使用量がいっぱい近くになると有料化を申し込みするかな。
あの広告の入る位置と量とデザインが嫌いなんですよね。
でも、それが選択制で表示・非表示が選べるのがFC2の良いところ。
ほんとうにありがたい限りです。

それから、以前、高速表示と広告表示について
インフォメーション(案内)が導入より後になっていてけしからん!と
さんざん文句を書いた記事を作成し、FC2のインフォメーションブログに
トラックバックをしていたんだけど
今回の「アップロード容量増加と広告表示について」に関しては
6月22日より行われることが1週間前の今日メールで案内されたことは
非情にありがたい(うれしい)限りです。
(メールでは来ましたがブログ管理画面のインフォメーションには
 まだこの案内の表示がされてないので、こちらもできるだけ早く
 事前に対応していただけるとありがたい限りです。)
22日にまた勝手に広告が表示されていても慌てずにすみそうです。
できれば、勝手に新しい設定になるのではなく
自分で設定を変えて表示するようにして欲しいですがね。

まあその辺は、微妙だというのはわかるのですが。
だって、パソコンはあまり得意ではないけどブログをしたいって人にとっては
ボクのようにサービスがどうの設定がどうのだなんて
ほとんど気にしていないかもしれない。
そんな人は、ブログのサービスが変更になったことを
いちいち確認して導入するかしないかを選ぶなんてことしないかもしれない。
そうなると、せっかく新サービスが導入されても
気づかない、導入されない場合がほとんどだろう。
これをさけるために、新サービスがはじまると、
とりあえずは強制的に表示・選択されるようにするってのは
非情に合理的で理解できることだと思う。

まあ、個人的にはやっぱり突然の導入は避けて欲しいところだが。w
あれです、例えば
ブログの管理者ページのトップページに
新サービスがはじまったことを1ページ全体に大きく表示して
それを導入するかしないかを選択してから
通常のブログを管理を行えるようにしてみたら
上記の不安材料を克服しながら、ボクの要望を満たせるような気がするんですが…。
いかがでしょうか?FC2さん。 (^^;




まあ、タイトルのとおり不具合がおこり操作不能。
iPodを久々にMacに接続したらこうなってしまった。

そんな訳で現在iTunesで不具合修正プログラムをダウンロード中・・・。
ダウンロード終了次第、復元に入るそうだ。
で、その次はミュージック等のインストール?
どれくらい時間がかかるんだ?
ほっといて寝ようかな?




最近、日中の仕事は少し落ち着きをみせているのだが
その後の仕事がちょっと忙しくなってる。

日中の仕事が少し落ち着いているといったが
事務の仕事は結構ある・・・。
日中の仕事とは、主に体を動かす方の仕事のこと。

その後の仕事は、どっちかというと営業のようなもんだ。
で、その営業みたいなのが結構ストレス。苦手なんですよね・・・。

まあ、そんな感じで6月も残業だらけになりそう・・・。
つらい。
ストレスもこわい。
6月ってボーナス月だから、仕事が多いのかもしれないけど
ボク、まだ4月から正規で
ボーナスは、雀の涙ほどしかでないんですよね・・・。
残業代がある程度でるのはまだ救いだけど
張り合いが無いというかなんというか・・・。

てか、残業無しで定時に帰って休日も普通に取れるのが良いんですが。
少しくらい給料安くっても。




ケータイを買い替えた。先日のこと。
日曜日の朝に買い替えに行ってきました。
土曜の晩に買い替えたかったのだけど、店の都合でちょっと無理だったから。
改めて日曜日の朝に違う店へ行ってw買い替えてきました。(auショップで)

メディアスキンからカシオのジーズワンに。
前のケータイは2年くらい使ったかな。
いつだったかな?3月くらいかな?ケータイを落として
表面のガラスコート(画面)が割れてしまったんだけど
なんとか普通に使えるので使ってたんだけど
だんだんそのひび割れのところが沈んでヤヴァくなってきたので買い替えた。

ジーズワンは、カシオの時計でジーショックというのがあるけど
それのケータイバージョンみたいな感じ。
耐水・耐衝撃に強い。そんでもって特殊なアプリがそろっているんです。
まあ、アウトドアに強いケータイってな感じ。
ボクは、アウトドアはしないけど。アウトドアグッズは好き。w

ちなみに、色は赤。
メディアスキンの色も赤系でオレンジだった。


リンク > カシオ ジーズワン のページ


フルーツの「ビワ」。漢字で書くと「枇杷」。
地元の特産なんだけど、高くてなかなか食べれないフルーツ。

それが、たまたま今日食べれた。
近所(隣?)のおばちゃんがおすそわけしてくれました。
なんでも結構沢山もらったからだそうだ。
しかも商品用のびわ。

それを晩ご飯後に食べたんだけど
すっごく甘くっておいしかった!
びわの甘いは、すっきりした甘さですっごく上品な甘さ。
3つも食べた。
なんかひさびさにまともな上物のびわを食べた。
すっごく満足。


うちでもびわの木があって、一応、実がなっているだけど
なんも手入れをしていないから
虫が沢山ついて、びわがきれいでないのは当たり前で
しかもおいしくないのだ。まあだからいつも食べない。

びわって、きちんとした商品用にするにはかなり手間がかかるんですよね。
それから、うちはびわの産地と地域が違うから。
地元でも、北の方の地域と南の方の地域がビワの特産で
どちらも海に面したところがビワの特産の地域になるんです。


そうそう、大学時代の友達が先日(5月)、
その友達の地元特産のメロンを送ってくれてその礼として
ビワとたまねぎを催促されているんだけど
(催促=お礼の品物の指定。お礼を催促された訳じゃあ無い。w)
仕事が忙しくって買い出しがちょっと微妙。
もうそろそろビワの晩生がでるころなので買い出しに行きたいのだが・・・。
この土日に行けたらいいのだが、どうなるやら。

ビワにも早生(わせ)や晩生(おくて)があって、
ビワは早生より晩生の方がいろいろとお得。
晩生の方が粒が大きくて、しかも甘いそうだ。

今日食べたのは・・・たぶん早生かな?
家族で話してたぶん早生だろうということに。粒がわりと小さかったしね。

ちなみに、メロンを送ってくれた友達に去年送ったのは、早生。








Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

