ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本語入力ソフト「かわせみ」が発売になったことを
びといんさんのブログ「ねこぱんち統合整備計画の記事で知り
さっそくダウンロードしました。

とりあえずは、ライセンスを購入せずに
30日間、すべての機能が使用できる体験版を使用してみることにしました。

物書堂のサイトにも「まずは体験版でよくご確認ください。」とありますし。



Macには標準で「ことえり」という日本語入力ソフトが入っています。
今使っているMacBookではじめてMacを使うことになったボクとしては
この標準のことえりを使用していたわけだが
最近、どうも変換に違和感を感じるよう思えていました。
なんだか思ったように変換候補が出てこなくって
しかも微妙にWinのIMSのような変換をする気がしていました。w
いや、はじめはふつうに変換してたんですよ。
まあそんな訳で、違う日本語入力ソフトを導入しようかと思いました。



現在、この記事も「かわせみ」を使って書いてます。
特に違和感もなし。
あるといえば、変換候補の表示文字が
ことえりなら「明朝体」で表示されていたのが
かわせみは「ゴシック体」で表示されていることでしょうか。w
個人的には明朝体の方が良いかな。
でもまあ、使ってるうちにその辺の違和感は気にならなくなるでしょうね。


とりあえずは使ってみる。
何か気に入らないことがあればアンインストールすればいいだけだし
気に入れば、ライセンスを購入する予定。

ライセンスを買う場合、ちょっと悩みどころなのが
2個ライセンスを買うか
ファミリーパックのライセンス(3個分)を買うかということ。

ライセンス1個の価格は1995円で
ファミリーパック(3個分)は3990円。
2個買うのも3個買うのも値段は一緒・・・。

iMacが欲しい(購入するつもり)ので
ライセンスを買うとしたら2個欲しいんですよね・・・。

ファミリーパックを買っても確実に1個ライセンスが余るけど
まあ、それを買っとくにこしたことはないか。




あ、そうそう「言語とテキスト」の設定でことえりのチェックを外しました。
とりあえず「かわせみ」ばっかりを使ってみるために。


スポンサーサイト


ホビージャパン12月号、今日届きました。

そんだけ。

さあ、読む(見る)ぞ!

RIMG0057hobbyjapan0912.jpg

住所のところに置いてるオレンジ色のプラスチックのもは
電撃ホビーマガジンの付録の川口名人監修パーツセパレター。
ちょうどよいサイズだったので。


HGUC クシャトリヤ。
先週の金曜日に買いに走って、試験勉強も少し?さぼって作ってたのが
今日、完成♪ このボリューム、デザイン、かっこよさにうっとりです。
まあ、そんな訳?でひさびさにこっちのブログにもガンプラの写真を。w

RIMG0056kusha.jpg

ぜひサムネイルをクリックして大きい画像で見てやってください。
作成の雑さは突っ込まないでください。w

MacBookの上に乗っけて撮ったので
もうひとつのブログにアップしてる写真より色がキレイに出てます。
下が白いから光が反射していい感じ。

それにしてもほんとクシャかっこいい!
ホビージャパンで、これのスクラッチが公開されたときは
ほんとため息ついて見ていたが
これがプラモで発売されるなんてほんとうれしい限りです。

できれば、HCM-Proでも発売して欲しいが・・・HCM-Proは現在絶望的状況だし・・・。

まあ、とにかく、「これは良いものだ・・・。」


ジオンファンの人は買ってる人多いでしょうね!
てか、買ってやってください! 連邦ファンの人も!
これから出るだろう他の袖付きも楽しみ。
それからリゼルが出るのもすっごく楽しみ。
う~ん、色々楽しみだ。


原作の小説は、まだ途中・・・。7巻の真ん中当たり。
1巻発売時から超スローペースで読んでます。(汗
小説は完結してるんですよね。8、9、10巻とまだ買ってないや。

9巻、10巻は、表紙の絵が挿絵の人なんですよね。
まあ、納得はできるが、安彦さんが描く最終刊の表紙も見たかった。


それから、ガイドブックが出てるが、買わないつもり。
出た当初は欲しかったが
レビューとか見てたら買わなくても良いかと思ってしまった。
小説まだ読み切ってないので、今買ってネタバレしすぎてもね。




アマゾン >
HGUC 1/144 クシャトリヤ

機動戦士ガンダムUCパーフェクトガイド

小説 ガンダムUC
機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)機動戦士ガンダムUC 2 ユニコーンの日(下) (角川コミックス・エース 189-2)機動戦士ガンダムUC〈3〉赤い彗星 (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムUC (4)    パラオ攻略戦 (角川コミックス・エース 189-5)機動戦士ガンダムUC (5)    ラプラスの亡霊 (角川コミックス・エース (KCA189-6))機動戦士ガンダムUC (6)  重力の井戸の底で (角川コミックス・エース)機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)機動戦士ガンダムUC (8)  宇宙と惑星と (角川コミックス・エース 189-9)機動戦士ガンダムUC (9)  虹の彼方に (上) (角川コミックス・エース 189-11)機動戦士ガンダムUC (10)  虹の彼方に (下) (角川コミックス・エース 189-12)


ホビージャパン12月号、結局今日は届かず。
土日の流通の関係でこうなってしまったのでしょうか?

まあ、明日か明後日には届くはず。
届かなかったら、問い合わせをするべきかな。(うっとおしい)



うちらへんでは、模型紙の発売日はいつも25日きっちりなんです。
だけど25日が日曜の時だけ24日の土曜に売りにだされるようです。
てことで、今回は24日に売ってた模様。

いったい、今月は何日遅れで本が読めるんだ?
12ヶ月分まとめて支払いで1冊分無料+特別定価の差額分も無料+送料無料
ってことで前の2ヶ月分は24日に届いてたということなんだけど
いいことばっかりでもないよね、どんなことでも。(^^;





ホビージャパンの12月号がまだ届かない。
(10月号から1年の定期購読をしました。)

今日、届くと思ってたのになあ・・・。

先月も、先々月も24日には届いてたのに。


明日の朝(午前中)には欲しいぞ。

明日になれば、普通に本屋で買えるので
しかも明日は休みなので朝から本屋に行けるので
そうでないと、損した気分と言うか、しんどいうと言うか、そんな気分になってしまう。



B002S1W9JYHobby JAPAN (ホビージャパン) 2009年 12月号 [雑誌]
ホビージャパン 2009-10-24

by G-Tools


ようやく、とりあえず、悩みと嫌気の種である試験がおわった。

今日の朝9時過ぎから受付
10時試験開始、3科目、1科目1時間、終了は2時半

9時半~10時 オリエンテーション
1科目目 10時~11時
30分休憩
2科目目 11時半~12時半
昼休み1時間休憩
3科目目 1時半~2時半

試験終わって速攻別の用事を3時から4時過ぎまで図書館へ。


まあ、そんな感じの1日。

肝心の試験結果というか、デキは・・・まあなんとなるだろうくらい。
ギリギリアウトか、うっかり大アウトの可能性もあるが。
3科目合計で300点。
180点以上で合格。ただし、1科目の最低点は40点以上。

合否の結果は12月中頃だと・・・。遅っ!

ほんとギリギリで良いんで、受かってますように。




昨日、発表になったようですね、新しいiMacやMacBook、MagicMouseが。

個人的に一番気になるのが、iMac。

夏頃からずっと待ってたんですよ、新しいのが出るのを。
うちのデスクトップ、バイオのタワー型でwinXPが出た当時に買ったヤツで
そろそろ買い替えたいというか、使用がきつくなってきたんですよね。
そんな訳で買い替えとかを検討してるんだけど
次もwinでsonyとかは思ってなくって
実は、Macでデュアルブートをしたいなということを思ってたり。

まあ、そんなわけでデスクトップのMac。
そんでももって手頃なiMacを検討してるんだけど
8月末に新OS、スノーレパードがでるってことで
新型のMacもそれと同じような時期にでるだろうとおもってたんだけど
結果としては、発売の情報を今日まで待つことに。

いや~待ちまくりました!
でも期待どおり、やってくれました。
バックライトにLEDが搭載されました~!
MacBook Proではすでに採用されてるので
iMacにも搭載される日がくるだろうと待ってました。

で、もうひとつ希望があったんですがそれはかなわず。
画面がガラスコートなんでテッカテッカで蛍光灯とかの写り込みが結構あると思います。
これが、選択式でもいいから、非光沢に選択できたらうれしかった。
MacBook Proはそれが出来るモデルがあるし。
まあ、これは難しいなと思ってましたが。
だって、iMacって表面のガラスコートも特徴のひとつだと思うから。
(それにそういう画面シートを貼ったらオッケーということも)


まあ、とにかく待望の新iMacがでたんですが
ラインナップのサイズが変更になりましたね。
前は、20インチと24インチのラインナップでしたが
今回は、21.5インチと27インチ!!。
前の24インチでも大きいなあと思ってたのに
さらに3インチも大きくなってしまった!
でかすぎませんか?
前なら、どうせかうなら24インチが欲しいと思ってましたが
27インチは、ボクには大きすぎるような気がする・・・。
ボクの部屋のテレビ、6:4の旧式だけど29インチなんですよね。

ちょっと気になって計測したところ
テレビのブラウン管部分(画像が映るところ)は横が約55cm。本体全体では73cm。
21.5インチのiMacの本体の横サイズが52.8cm。
27インチのiMacの本体の横サイズが65.0cm。
うわっ、やっぱり。 なんか横に並べたらすごいことになりそう・・・。


うーん、新型iMacすっごく欲しいが、さあどうするボク!




あ、デュアルブートするにしてもWinも新OSの7が出たから(10月22日、本日)
ちょうどいいなあ・・・。


やってしまった。

23日(土)に試験があるんだけど
この土日、勉強せずに主にプラモを作ってた・・・。

土曜日の朝半日は、勉強会に行って勉強してたんだけど
昼からはごろごろして
晩の10時前くらいから深夜1時半くらいまでと
今日、日曜の朝10時前から13時前くらいと昼14時から夕方18時くらいまで
まあ、だいたい11時間くらい作ってた。


作ってたプラモは、HGUCクシャトリヤ!
これ、めっちゃ楽しみにしてたんですよね~。
金曜日の晩に、「そう言えばと」と不意に思い出して
電気系量販店に買い出しに行って
作るのどうしようか、悩んだけど、結局作ることに。w
もんもんしてるよりは、ちょっとはすっきりした方が勉強に実が入るかなと思い。

でも、めっちゃボリュームのあるキット。
なかなか完成しません。現在も途中だし。
残りは、バインダーの組み立てと袖の処理。袖はシールを貼るつもりだけど。

RIMG0047_kusha_sakusei1.jpg


今日の晩、一応、9時前から11時まで勉強はした。
ほんと言い訳程度だ。w
これから、試験までどうしようかほんと悩みどころ。w
こんだけ形にしたら、ある程度は満足してるんで、
試験終わってからでも良いかと思うが、、、毎日ちょっとだけ作るってのも有りか。
でも、明日からの仕事、帰るの遅くなりそうなんだよなあ・・・。
それに、やっぱり勉強しないといかんし。
ほんと、「さあどうする!?」という気分。



ひさびさに、ガンダムネタをこのブログを書いた気がする。
最近はガンダムネタはもう1つの方にばっかりかいてるからなあ。
このネタもそっちに書いたけど
試験のことも書いてるから、その部分を後日修正するつもりなんで
こっちに書いて残しておこうと思ってこうなった。



まあ、世間では3連休だ。

しかし、相変わらずきちんと休めない。
昨日、今日は休みだが、明日は仕事。
おーい、まともに連休くれ~~~~~と叫びたい。w

昨日は、バイクのエンジンを久々につけた。
それから、昼前にちょっと図書館によってガソリンスタンドに行って
ガソリンを入れて帰るつもりだったんだけど
たまたま、図書館で前の仕事でお世話になった人とかにあって
たまたま、ちょっと手伝ってと言われて、
昼から図書館でやる会の手伝いをすることになってしまった。
結局、夕方までそれで、そのあとバイクのガソリンを入れて帰ることに。

今日は、ゆっくりできたんだけど
おとつい借りたCDを昨日返すことになってたんだけど
うっかり忘れてて、それを返しに。
まあ、昨日は、いろいろあったのでうっかりしてた。
アルバム5枚借りて、1枚は1週間レンタルだったけど
残り4枚は1泊レンタルで、結局4枚分延長料金を払うことに。
800円の出費。めちゃくちゃ痛い。
レンタルは、返し遅れたらすっごくめちゃくちゃ損した気分になります。(泣



明日は、仕事。何もトラブルがなければいいのだが・・・。



昨日、バイクのエンジンに火をつけた。
だいたい半年ぶり。

しかも、ガソリンにいたっては1年も変えてないよ・・・。


まあ、なんとかエンジンもかかってちょっと走って
ガソリンを継ぎ足した。約5.5L補充。

今日も一応エンジンをかけてちょっとだけ走った。

なんかいろいろもったいないような、あぶないような。w

もうちょっとがんばってバイクに乗らなくてわ。w


RIMG0153_psp3000_muf.jpg

PSPは1000番の白でギガパックを持ってるんですが
3000番が欲しかったことと
店頭で箱を見た瞬間、虜になったことで、ついうっかり買ってしまった。

グランツーリスモ、結構好きなんです。
まあそんなわけでPSP版がでるってことで気にはなってたんですが
そんなに買うつもり無かったんですがね・・・
同梱パックの魅力に負けてしまった。

ほんとは、マクロスアルティメットフロンティアの娘娘パックを買いに行ったんです。
それだけのつもりだったのに・・・。

てか、ゲームばっかり買ってますが、まったく進みません。
ドラクエ9はとりあえずはクリアしたけど
WiFiショッピングの虜になってしまって金稼ぎばっかりで進みません。
Lv50近くでは、金稼ぐの大変なんです。
レベルをとりあえず上げるべきかな?・・・。

Gジェネウォーズもとまってるしなあ・・・。

今回買ったゲームもなかなか進みそうにありません。(泣

まあ、なんせ時間がない。



ところで、PSP3000 めっちゃ軽いですね1000番と比べると雲泥の差。
それからGTバージョンのPSPかっこいい!
色は基本的にピアノブラックと一緒なんだけど
側面中央のシルバーの部分が、チタンをイメージした灰色で、裏面のロゴと円も。
ボタンもグレースモークなんですよね。
そんでもって、×ボタンの左下にちっちゃくGTのロゴがあるだけ。
控えめなデザインだけど、逆にそれが良い。
で、ストラップとポーチが付くんだけど(メモステ2Gも)
ストラップは結構GTカラーが出てるんだけど
ポーチはタグがGTなだけ。これも控えめなデザイン。
まあ、でもGTらしいっちゃあらしい。(笑)
良い感じです。

今回ツタヤで買ったんだけど、
同梱パックのスペシャルカラーの車のコードは特に無し。
ソフトの初回特典(みんなついてるやつ)はもちろんあったけどにね。
シボレーコルベットの白は。
アマゾンで同梱パックを買うとカウンタックのオレンジが付くそうな。
そっちで買えばよかったかな。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 グランツーリスモ レーシングパック(PSPJ-30005) 特典 Amazon.co.jpオリジナル ランボルギーニ カウンタック LP400 スペシャルカラーモデル(オレンジ) プロダクトコード付き

グランツーリスモ(PSPの通常版)

マクロス アルティメット フロンティア 超時空娘々パック(期間限定生産:映像UMD同梱)
マクロス アルティメット フロンティア(通常版)


アルティメットフロンティアのにゃんにゃんパックも
お金に余裕があればこっちがオススメ
UMDビデオ、かなり見応えあります!
映画の宣伝(インタビュー)がメインのような感じもありますが
各テレビのオープニングやエンディングがノンクレジットで見れるのも良いし
なにより、このディスクのオープニングとエンディングがかなり良い!
オープニングはゲームの物と映像の内容が違うんですよ。
しかもこっちの方がかなり見応えがあります!
エンディングは、まだ比べれないけどw
星間飛行のあのガリア星でのミシェル機とのライブ映像です。
セル画でなくポリゴンでの再現だけど
あのダンス?がフルで見れるのは価値有りだと思います。

まあ、そんな感じ。
ゲームの方は、PS1以来の久々のマクロスなんでかなり戸惑ってます。
VF-Xはよくやったんだけどなあ・・・。








Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。