ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・




とまあ、タイトルどおり買って箱をあけたときに写真を撮っていたので
それをUpしたいとおもいます。


以下、続きで。
(写真はクリックで480*360サイズのものを表示できます。)

【 つづきを表示 】


かわせみの試用期間が残り1日となりました。

この1ヶ月使ってみて不便と感じたことはほとんどなく
むしろ変換に関しては何も問題なく快適だったので
ライセンスキーを購入することを決定し手続きをしました。

結局、iMacの分とMacBookの分を買うことにして
ファミリーパック(ライセンスキー3つ)を購入することにしました。
ということで、1つ余り。
保管しておくか、仕事の同期のヤツにMacを使ってるヤツがいたので
そいつに進めてみるか。まあ適当にしようかと思います。



関連記事 > ぴんす焼:日本語入力ソフト「かわせみ」を試してみる。

リンク > 物書堂 Mac OS X用の日本語入力プログラム「かわせみ」



どうでもいい話だが、鳥のカワセミは好きな鳥。
なんといっても、羽がキレイ。
川の端で枝とかに止まってるのをよく見かける。ほんとキレイだ。
餌(魚)を獲るときはもっとキレイな感じなのだが
残念ながらTVでしか見たことがない。
そんでもって残念なことに、最近うちらへんでもカワセミの数が減ってる。
原因は川の治水整備で川の土手に巣を作るカワセミにとっては
これが最大の敵。コンクリに作りかえたら巣ができないからね。
かといって、最近氾濫が多かったので必要な整備事業でもあったり。
自然との共生って難しいね。


タイトルどおり、研修に行ってきました。

研修の内容は、新採職員のフォロー研修。
まあだから30過ぎたおっさんにはほとんど洋梨の研修。
ほとんどの内容が知ってること、実践してることでした。
まあ、それでも1つ収穫はありましたがね。
研修資料とかの整理術。
研修の資料等を封筒にまとめていれて
その封筒の表にタイトル・日付を記入して順番に置いておく。
そして、再び使ったら一番前に持ってくる。
こうすると古いもの、使用頻度の無いものが後ろに溜まるので
ある一定期間が過ぎて捨てるときの目安にしやすいというもの。
実践してみたいと思います。

でもまあ、それほど研修とか受けないから
資料の数が溜まらないのでやや実践しにくい面はあったりするだろうけど。w



昨日晩、夜中の1時くらいまで新iMacをさわってて
朝6時半に起きて行ったので
今日は疲れた。帰ってきて飯食ってその後さっき風呂入るまでうたた寝してた。
まあそんなわけで今日はほとんどまったく設定ができず。
明日仕事だけど土日がすぐそこなんで頑張るとしますか。




今日のお昼に無事に届きました!

でもいろいろと予定があってiMacをいろいろと設定はできてません。

とりあえず、開封して、セッティングして、移行アシスタントして
現在とりあえず使えてますが・・・
まだまだ思ってることができません、できていません。

夕方から散髪に行ったり、明日の仕事の準備をちょっとしたりで・・・。


まあ、ぼちぼちとやってみようと思います。


最初の感想。「箱デカ!」「重っ!」
まあ、後日にiMacの開封、セッティングとかについてだらだらと書きたいと思います。
とりあえず、今日は届いたってことだけを。


明日は、出張・・・。朝6時半には起きなくては・・・。
はあ、しんどい。



今日、またメールが届いた。

またもや到着予定日の変更。
しかし、前回より早くなり25日(水)に届くとのこと。

まあ、早くなるのはうれしいことです。
でもあまり期待せずに待ちたいと思います。

とりあえず、とにかく、無事に届いてくれたらそれでいいや。
これで到着日以外に何かトラブルが起こったら、ほんとゲンナリゲッソリだから。
ほんと、とにかく無事に着いてくれますように・・・。




内容は、以下のとおり。




「Apple Storeよりお届け日変更のお知らせ」

Apple Storeをご利用いただき誠にありがとうございます。

誠に恐縮ではございますが、この度、お客様よりいただきましたご注文につきまして、
お届け予定日に遅れが生じておりますため、取り急ぎお詫びのご連絡と今後の予定に
ついてご案内をさせていただきます。

先日、メールにて出荷のお知らせをさせていただきましたご注文製品「iMac
27"/3.06/2x2GB/2TB/4670-256MB/SD/WLM/JPN」につきまして、ご案内メールに記載の
通り弊社海外工場を出荷致しましたが、航空機の貨物搭載スペースの問題により、当
初予定していた空輸便への搭載が完了していない事が判明致しましたため、お届け予
定日の変更を余儀なくされております。

納期の遅れに関してご連絡が遅くなりました事、また当日のご連絡となり多大なるご
迷惑をおかけ致します事に、重ねて深くお詫び申し上げます。

現在、手配を進めている次第ではございますが、お届け日は11/26(木)頃の見込みでご
ざいます。万が一、製品のお届けに関して、天候や交通事情等の影響からさらなる予
定の変動がございました場合は、改めてご連絡させていただきます。

大変恐れ入りますが、製品の到着まで今しばらくお待ちくださいますよう、何卒お願
い申し上げます。

今後ともApple Storeをよろしくお願いいたします。


Apple Store



まあ、そんなわけで3連休中に届かないだけでなく
今週末になりました。非常に残念。すっごく楽しみにしてて
掃除も気合い入れて、昨日と今日とやりきったのですが・・・。

ついでに、たまってる代休を水曜日にとって
この日も新iMacであそべるように準備してたのに・・・。


どうも、ここ最近、まったくツキが無いような気がする。
これは、年末ジャンボを買っておかないといけない気がする。


まあ、なんぼ、ぼやいてもしょうがないので
仕方なく待つとしよう。




11月15日 PM11:00ごろにアップルストアで「iMac」を注文しました。

注文したのは27インチ(デュアルコア)。
通常のパッケージングのものでなく
アップルストアならではのカスタマイズ製品を注文しました。

カスタマイズ製品は、商品出荷後3~5日で商品が届く予定になっています。

なぜ、出荷後3~5日もかかるのか?
すっごく疑問に思ってました。
だって、普通ネットショッピングで注文して
出荷されたら1日で届く場合がほとんど。
遅くても2、3日くらい。

それが、アップルストアのカスタマイズ製品はなぜにそんなに時間がかかるのか?
非常に疑問でしたが、
さっき「商品を出荷しまた。」というメールを見て理由がわかりました。

厳密に言うと、黒猫の配送状況のページを見てわかりました。
カスタマイズ製品の出荷先、「上海」でした!!!

ボクのiMac、海外からやって来る模様。
めっちゃびっくりです。

スクリーンショット(2009-11-20 22.16.56)

そりゃ、飛行機に乗って海外から来るんじゃあ
出荷後3~5日かかっても不思議じゃあないわ。

ま、そんな感じで届くのはもう少し時間がかかる模様。



そうそう、アップルリモートの件ですが
実は、到着予定日にきちんと届いてました。
うちのおかんが受け取ってそのままボクに渡すのを忘れてた模様。
林檎さん、黒猫さん、すみませんでした。 (^^;




なんかすっごく寒くなってきた。

うちの台所にストーブが出てた!

ボクの部屋は、まだ扇風機があるってのに・・・。
てか、部屋寒いよ。マジ寒い。
ああ、片づけをしなくてはならないんだが・・・。



いろいろ気力がないわけですわ。




そうそう、アップルリモートとアップルケアだけ
とりあえず昨日送付された模様。でも今日届いてなかった。
一応、今日届くような感じに書いてのに。
こんなもんのなのか?こんなもんだろうなあ。


ところで、地元の日通の拠点がなくなった。
つい数ヶ月前に尼の配送会社が日通から飛脚にかわってびっくりしたけど
その後、日通の拠点がなくなるなんて思いもしなかった。
尼の配送あるなしで仕事の量がえらい違うって
身近にいる某関係者が言ってたけど・・・。
恐い・・・。


アップルの今回の運送会社は黒猫。
まあ、これは関係ないか。


えー、あれだ、仕事の関係で急遽、電化製品を10万円分
買わなくちゃいけないことになってしまった。

うん、正直辟易。
初年度はそれはないと聞いていたのに
急遽話が降って沸いてきた。あほか。ばかか。

まあ、ぼやいてもしょうがないので買うことにするつもり。

一応、欲しいモノはある。
ブルーレイ・HDDレコーダーだ。
パナソニックのディーガを買うつもり。
たぶん、500GBので10万円超えると思うのでそれにすつもり。
ネットとかで探したら余裕で9万8万であると思うが仕方ない。

現在、まともな録画機器がビデオ(VHS)しかないので
新しいのが欲しいとは思っていた。
それに最近、DVDプレイヤーが壊れちゃったし。
5.1chのアンプとしては使えるけどDVDプレイヤーが壊れて動かない。
まあ、もともとかなり異音がしてたくさった不良品ではあったが。
いわゆるソニータイマーかもしれない。


まあ、そんな感じで急遽出費が決定したんだけど
それぷらすiMacと考えるとかなりキツイ。

今日、さっきマックストアを見ると
クアッドコアの27インチが販売開始してたし。
まあ、それで前にいってたとおり
その最高機種でなく、ひとつ下のグレードの27インチを買いたいと思うのだが
ブルーレイレコーダーを買うことを考えると
どうしてもポチッとするのに躊躇してしまう。

今日ポチッとするとうまくいけば3連休前に
iMacが届いて良い感じになると踏んでいるのだが・・・。
はあ、勇気が足りない。w





追記

記事を上げてから約30分後、ポチッとした。
届くのは最速で土曜日。最遅で28日の模様。
さあ、いつ届く?
届いたら、たぶん、箱の大きさにまずびっくりすると思う。
とりあえず、設置場所の確保をしなくてわ・・・。



「明日からまた月曜だ」
と、タイトルで書いてふと思った。変な文章だと。
まあ、それはどうでもいいや。


今日は、1日、とあるイベントの手伝いをした。
朝から竹やぶで~ってやつだ。

朝は会場の準備で昼からは約2時間半イベントがあり
なかなか盛況で無事何事もなく終了することができた。
で、結構自分自身も楽しかった。
まあ、準備とか片づけはしんどかったけど。
やっぱあれだね、竹やぶといってもやっぱり山ん中。
舗装道路を歩くんじゃないから色々疲れる。
てか、山道を歩くんはかなり久しぶりかも。

イベントが終わって、お疲れ会があって、
その後、主催メンバーでの座談会があったんだけど
ボクは、単なるお手伝い(一応サブメンバーだけど)だから
その座談会にいるのはちょっと場違いなんだけど
たまたま?最後まで付き合うことに。
まあ、なかなかおもしろい話が聞けたんだけど
帰るのが結局7時半過ぎとかになったのはちょっと痛かったなあ。
当初の予定では4時か5時には帰れるかなと思ってたから。


まあ、ともかく今日はなかなか良い体験が出来たと思う。
イベントの補助とかは、嫌いじゃないしね。


でも、やっぱり1日仕事、結構、かなり、疲れた。
明日からまた月曜で仕事。
う~ん、しんどいなあ・・・。
でも、しかたないやそれなりにがんばろう。




土曜日は仕事。

日曜日は、所用。
所用ってか、とあるイベントのお手伝い!
朝から竹やぶで~。

まあ、そんな分けで個人的には休みじゃない。
つらいっすね・・・・。

てか、最近、月の内、半分以上、仕事やら所用やら入ってるよなあ。


あ、散髪に行かなくてわ。
2ヶ月半くらいはかるいく散髪してないわ・・・。



最近の恒例になりつつある?仕事の愚痴を。

ブログに書くことで
ちょっと鬱憤が晴れるのと、まあ日記メモ的に書いてる。


今日は仕事がかなりしんどかった。
だけど、午前中は逆にすっごく暇だった。
その反動?で午後から地獄になってしまったというのがあるわけだが。

しかも、なんかトラブルの連続、連続。
帰る直前まで、トラブルだらけ。
数が合わんだの、くさった失敗されるわ、くさった失敗するわだの・・・。
まあ、ほんと最悪。
でも、まあ、なんとか無理やりクリアして帰宅。

そんな状況で疲れてて、ちょっと愚痴ったら
うちのおやじに、なんかくさった揚げ足をとったような
小ばかにされたつっこみをしやがって、ブチギレ。
でまあ、それにはじまって家でもろくなことがねー。最悪。


まあ、こんな日もあるわなあー。と無理やり納得してみたり。



気分が落ち着かない原因に、もうひとつがあって。
それは、友達が結婚を決めたこと。
友達が結婚を決めたこと自体はすごくうれしいことで祝福もしてるんだけど
それに伴い、ボクの現状が窮地に陥るので困ってる。

窮地に陥いるわけを書こうと思ったけど
ややこしいのでパス。

友達が結婚するまでには、ボクも彼女をつくっていたかったなあ。
友達とその嫁さんになる人がつきあうのが決まってから
ボクもはやく見つけねばと思ってたんだけど、ダメだったなあ。

何回か合コンに行ったりはしてるんだけどダメダメ。
いい人がいなかったり、ふられまくったり。
最近では、合コンの話自体もふられたり。(参加させてもらえなくなったり。)


ほんま、なんか良いことが欲しいわ。

・・・とりあえずはやく新しいiMacを買おうか?
なんかフラッシュ関係で、ハード的に問題あり?とか情報を見かけて
iMacを買うのを若干躊躇してるとこがあってポチッとできない。
クアッドコアを買うつもりは無いが
それが出てから、真ん中のスペックのをポチッとしようかと考えたり。
はふぅーーーー。




今日の昼飯どき、おもしろい話を聞いたので書いておく。


うちの牛舎(うっしゃ)で、おかんが何か作業をしてたとき
ふと牛を見ると口に白い泡がいっぱいついてる。
何かを食べたようで口をくっちゃくっちゃとしている。

いったい、何を勝手に食べてそんなに泡がついているんだろうかと思ったそうだ。

そして、「はっ」と思いついたそうだ
牛の近くで切り干し大根を干していたことを。
でっかい大根を3本、皮をむいて、薄く長い短冊状にして干していた。

切り干し大根を干しているところを見ると
きれいに全部なかったそうだ・・・。

どうやら、牛は切り干し大根を食べてくっちゃくっちゃと
口のまわりに泡をつけてたようだ。
しかも3本分も食べたもよう。かなりの量だ・・・。


てか、牛、なんで切り干し大根なんて食べるねんっ!それ草ちゃうやろっ!!








Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

