ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・



2月あたまから、Boot Campにチャレンジしてて

2月5日になんとかできたっぽい。と思ってたが
いろいろとミス?があって、もう1度?2度くらいやりなおして

2月14日くらいになんとかBoot Campができた。

それをまとめた記事を書きたいと思ってはいるんだけど
なかなかできない。

まあ、単純に無精であると言えばそれまで。
やりたいと思ってるができずにいることが結構がある。
その1つがBoot Campのまとめ記事でもあります。


まあ、最先端の技術を使おうと思ったらほんと色々苦労しますね~というのが
結論でそれに至る過程をぐだぐだと書きたいと思ってるんだけど
さて、どうなるやら・・・。
いつになるかわからないので、とりあえずこんな記事を書いてみたり。


あ、Macのことじゃあないだけど
PGダブルオーライザーの記事も停滞してるんだよなあ。
バックパックはとりあえず出来てるんだけど、写真がまだ。
ああ、ほんと色々溜まってる。
ちょっと色々とやることが大杉。





rental_2010_0223RIMG0440.jpg

昨日、レンタルしてきた。

借りたタイトルは写真のとおり。
写真をクリックすると拡大表示できるので気になる人は。

最近、この手のCD借りてきましたの記事がすっごく雑になってる。w

まあ、音楽を聴くのもすっごく雑になってきているので仕方ないか?





kafunkusuri_RIMG0438.jpg

今年も花粉症の季節がやってきましたが
例年よりかなりましです。症状がかなり楽です。

きくところによると、花粉の量が例年の1/3くらいの量だとか。


うん、そりゃだいぶましだわ。

しかし、それでも少しは症状が出てるので
去年と同じように薬を買った。

ロートの和漢箋の青色のヤツ。花粉に効くんです。
漢方なんで眠くならないんです。
ただし、漢方なんで効く人と効かない人があるようで、
自分は効く人なのでラッキーというわけで使ってます。

そういえば、目薬は今年はまだ使ってないや。







エネループの記念モデル?を買った。
と言っても、もう結構前の話。

現在、ちょっとづつ使ってる。

8色入り。各色1本づつで合計8本入り。

てなわけで2つ買った。
なぜ、2つか?と言うと
電池って大抵2本セットで使うことが多いよね。
2つ買うと、各色2本づつになり、大抵の場合2本ずつ使って色ごとの管理が出来るから。
充電電池って、電池交換の際とか
使って空になったものと、充電して満タンになってるものが
もし不注意で混じってしまったらつらいですよね。
そんなとき、色ごとに管理してたら
青を使ってて、それが空になったから満タンになってる赤を使おうとか
わかりやすいんです。
全部1色の白だけだったら、混じったらバッテリーチェッカーで調べるとか
とりあえず入れてみて使えたらOKとかになってしまいますよね。

ま、そんな感じにしたいので2つ買った。


まあ、それはともかく
ほんとクレヨンみたいなエネループです。





アマゾン >
SANYO NEW eneloop tones 充電式ニッケル水素電池(単3形8色カラーパック) HR-3UTGA-8TN







 20日の土曜日にスノボをしにハチ北に行ってきた。同じ支店の先輩2人(年は下)とで合計3人で。金曜日の晩に車で三ノ宮へ行ってそこからツアーのバスでハチ北まで。ツアーの費用は10500円他駐車場代や交通費や飯代、スノボと靴のレンタル代を全部あわせると約二万円の出費。まあこんなもんか。

 朝9時前くらいからすべりだして3時まですべってた。ツアーなんで、昼が3時までとちょっと短かったが、かなり満喫できた。

 最近は年に1回行くか行かないか程度。その1日が十分に満喫できたらそれも良しという感じかな。

 そうそう、スノボに行く前に、Wiiのワールドスキー&スノーボードをしてイメージトレーニングしてたんだけど、なかなか良いイメトレになると思う。バランスボードも使ってやってるんだけど、きちんとしたシュミレーションでなく軽いイメージトレーニングとしては十分役にたつと思います。まあ、ボクがスノボ初級者ってこともあるんだけど。w


ケータイメールから投稿してみる。


1月下旬にブルーレイ・HDDレコーダー、パナソニック「ディーガ DMR-BW770」が届いた。

値段は、123,000円也!!!ネットとか探したら8万円くらいであるでしょうか。
てか、普通に家電量販店で探しても10万余裕で切ると思います・・・。
まあ、仕事の関係上、ほぼ定価で買わなきゃいけない・・・。

しかも、この商品を買うと決めたのは、12月頭。
担当者にとりあえず値段を調べてと言って、注文してくれるまで約20日以上かかった。
担当者がうっかりミスでボクのを忘れてたことが原因。
注文して、届くまでにも1ヶ月以上もかかった。
普通に考えれば「ド」がいくつあっても足りないくらい阿呆な話だ。
まあ、これも仕方ないとあきらめてる。

それは、ともかく、ブルーレイハードディスクレコーダーなるものがついに
うちにやってきて、ビデオレコーダーがVHSからステップアップとなった。

なぜ、いままでデジタルビデオレコーダーを買わなかったのか。
それは、コピーアットワンスが原因でした。
やっとコピー10になって、まともなデジタル録画環境になったから。
コピーアットワンスの間は何が何でも買わない運動を
ひとりこっそりとやってました。(CCCDのときと同じに。w)

コピーアットワンスでは、1回HDDからDVDにコピー(移動)を失敗したら
それで録画をしたものは全てダメになってしまう。
そんなバカな話は嫌ということで、じっと改善されるのを待っていました。


さて、使ってみた感想なんですが
(と言ってもまだまだ使いこなせてない、機能もほとんど使ってない)
なかなか使いやすい、各種切り替えのレスポンスもまずまず。

ただ、検索がちと使いづらい。
まあパソコンに慣れ親しんでるので、その辺は仕方ないとも思えるが
某雑誌では、検索はソニーのが良いとも評価あったし。
でも、普通にデジタルテレビのテレビ欄から番組を選択して録画する分には何も問題がない。
録画の画質というか形式は一番上のDRは使わずにLPを基準にしている。
一度見て、消すものは大半がLPに設定している。
一番下のEPでは、画質が荒すぎてちょと見苦しいのでLPにしている。
それで、順に自分の興味が高くなる番組につれて、SPやXPを選択している。
DVDに録画するとき、できれば高画質で残したいと考えるからである。

高画質で残すことを一番の基準に置くとハイビジョン画質のDRがやはり良いのだが
うちのテレビはブラウン管で6:4の旧式で29インチということで
ハイビジョン画質は用事がないのである。
やはり大型の薄型テレビを持っていれば、高画質にこだわった方が良いかもしれないが
現状ではほんとに必要ないのである。
それから、高画質にこだわると500GBのハードディスクでは小さい。
1TBでも小さいと思う。
(500GBのHDDで、DR画質で録画すると地デジで約63時間分)
(500GBのHDDで、XP画質で録画すると約110時間分)
(500GBのHDDで、SP画質で録画すると約222時間分)
(500GBのHDDで、LP画質で録画すると約442時間分)
そういうことで、うまく容量を使うためにも低画質にしています。
まあこれは個人の考え方次第で画質の使い方は色々と変わるでしょうね。

一番、あれば良かったのは、外付けHDDの増設ができれば良かったこと。
この点でだけでいうと東芝のREGZA(録画できるTV)が一番良いんだけどね。

ビデオレコーダーでHDDの増設は多分これからも無いでしょうね。
だって、レコーダーが売れなくなると思うから。
ブルーレイというメディアが出たばっかりだから
まだ当分の買い替え需要と言えば、ブルーレイが目的か
HDDの容量を増やすため、故障したからという理由になると思います。


そうそう、話は戻って、うちのディーガ、ネットにも一応つないんだんだけど
あまり必要ないかも。
アクトビラは、回線遅いせいで使い物にならない。常時500~600bps以上必要。
うちは回線速度がぎりぎり下回るんですよね。だから映像が断線されることが多い。
YouTubeは、なんせ検索が使えない?というより
映像をカテゴリ分けはしてるけど、探すのそうとう不便。
普通にパソコンで見る方が賢い。テレビで観るなら、Wiiのネット接続で見るのが良いか。
そんな感じ。


まあ、録画環境は良くなりました。
問題は、いっぱい録っても視る時間があまりないということか。(泣)


【 つづきを表示 】


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


waon_RIMG0395.jpg

ジャスコでWAON(ワオン)カードを買ってきた。
カード代として300円。
写真のような袋に入ってるんだけど、
どう見たって、トレーディングカードが入ってる袋なんだけど。w

チャージはしていない。
理由はというと、エコポイントをこれに入れるために購入した。
9月くらいに液晶テレビを買って(祖母用と台所用)その分のエコポイントの申請を
12月くらいにしたんだっけ。ワオンポイントで申し込みをしたんだけど
カードが送られてくるんじゃなくてカードにポイントを入れるから
お持ちのカードの番号と住所氏名他を書いてくれという往復ハガキが届いた。

ワオンカードを持っていないので、買うことになったということ。


waon_RIMG0396.jpg

袋を開けるこんな感じ。
利用説明書と約款がカードの他に入ってます。

カードの番号は裏面に記載してます。

ワオンカード、チャージの上限が2万円だそうで
エコポイントは合計で2万4千円ぶんあるので
最初2万円をチャージして、その後4千円以上使用してから再びチャージとなる模様。
うーん、いっきにチャージして欲しかった・・・。

申し込みの往復ハガキにカード番号他を記載して送付したけど
エコポイントが入るのはもう少し先になる模様。まちどおしね。
手続きが完了したら、完了のお知らせがハガキで送られてくるそうだ。



ところで、ワオンカード、一応ギフト用にもできるっぽい。
サービスカウンターでワオン用の封筒をくださいと言えば
ワオン専用の封筒を出してくれる。
で、中にカードを挟む台紙とそこにメッセージを記載出来るようだ。
カードの中にお金をチャージするのものそのサービスカウンターで申し出れば
お金が入った状態のワオンカードをその封筒に入れることができます。

そんでもって、包装紙をしてもらってノシを付けることも可能。

ボク、実際にそれを先日やってもらいました。
ちょっと後輩にお祝いをするのにワオンカードでしました。
現金を渡すと即効パチンコに使われそうだったので、ワオンカードにしました。w

現金以外にはギフトカードもあったんですが
ギフトカードよりワオンカードの方が便利かと思って。
だって、ファミリーマートでも使えるようになったみたいですしね。




ジャスコへプリンターのインクを買いに行ったとき
ふと目に付いて、良いなと思ったので買ってみました。

kami_RIMG0398.jpg

コクヨのインクジェット対応の上質普通紙です。

今まで普通のコピー用紙を使っていたんですが
印刷後すぐに印刷面をさわるとインクが手に付いたり印字面がかすれたりしていました。

キャノンのプリンターなので
インクがかなり液状でゆるいと普通のコピー用紙というのが原因でしょう。たぶん。

エプソンのプリンターを使ってたときは
インクがだいぶゲル状なので普通紙に印刷後すぐでもかすれたり手に付いたりは
ほとんどなかったのです。
まあそのかわり、使わない時期があるとすぐに目詰まりが起こりますが。

逆にキャノンのは使わない時期が長くてもあまり目詰まりしません。
個人的には、キャノンの方が使い方に合ってる。


まあ、そんなところで紙をインクジェット対応のものに変えたら
ちょっとかわるだろうと思ってた訳で
これを見つけてさっそく買って試してみることに。
結果、まずまず。良好。


値段的には、コピー用紙の倍ぐらいの値段というところでしょうか。
そんなに印刷する機会がないので値段より効率重視です。
満足してます。



アマゾンでもありましたね~。

アマゾン >
KOKUYO インクジェットプリンタ用紙(上質普通紙) A4 250枚 KJ-P1010


rental_cd_RIMG0393.jpg

ひっさびさにレンタルをした。TSUTAYAで。
レンタル自体は4ヶ月ぶりくらいか。蔦屋で借りるのはもっとひさびさ。w

曲目は画像をクリックして大きい画像を見てください。(手抜き)

とりあえずひととおり聞いたけど
今回、「これは!」と思うのは特になかったかな・・・。

ps3のFF最新作の曲もあるんだけど、
プレイしてない(できない)せいか、特に何も思わなかった・・・。


写真の分は1月25日の分で
2月1日にもレンタルした。けど写真は撮りわすれた・・・。
そんなわけで、地道にiTunesから拾ってみる。

涙 / 夢 FUNKY MONKEY BABYS
サイン BENI
君がいない未来 Do As Infinity
愛の季節 Angela Aki
CMランカ ランカ・リー=中島愛

がシングルで、アルバムも借りました。

UNIVERSAL BUNNY シェリル・ノーム starring May'n
Styles May'n


です。
マクロスFの映画のCDが2枚あります。
で、その歌シェリルを担当してるMay'nさんのCDも借りてみたんですが・・・。
え、ヴィクターさんこれでいいですか?というレベル・・・。
てかあかんやろこれ・・・。
Welcome To My FanClub's Night! -Styles ver.- ってなものもあるんだけど
アレンジがすっごく好みでない。
アルバムの曲もほとんどが好みでない!
個人的には非常にがっかりしました・・・。

シェリルとして出してる曲はほとんどが好きなんですがね・・・。




同じ日に、これらも買ってた。

kaimono_2010_0130_RIMG0397.jpg

フォトショエレメントが先に欲しかったので
これを先に記事にしたものと別枠で買ったのだけど、結局届いたのは後になった。
ようわからん。w

フォトショエレメント、買ったけど、まだあまりつかってない。
使い方を覚えるのに苦労しそう・・・。説明書、ろくに何もかいてないもんなあ・・・。
使うのはじめてなんです。
買ったは、Mac版で乗り換えアップグレード版。

アルカパも購入。
これも発売が決まった当初から欲しかったのだが今ごろ。
アマゾンにはもうなくって、マーケットプレイ(あみあみ)で購入。
送料がかかってしまったが、、、まあ仕方ないか。
第2弾の鳥も買う予定ですよ!w



アマゾン >
Adobe Photoshop Elements 8 日本語版 乗換・アップグレード版 Macintosh版
ドキドキどうぶつシリーズ アルパカ (1/12スケールPVC製塗装済み完成品)




アマゾンで買い物をしたものをup。
ちょこちょこ尼で買い物してるけどupするのはひさびさかも。

kaimono_2010_0130_RIMG0394.jpg

1TBのHDDを増設。3台目。
こればっかり買うのもいいけどタイムカプセルも買いたいと思う今日この頃。
だいぶ安くなってきたしね。

ダブルオーの本。1stも持ってるので2ndも欲しかったので。
やっぱりこの本おもしろいわ。特に最後の方にある
メカデザイナーの解説が楽しい。今回は監督とかの話もあるのでいろいろ楽しい。

エネルーピーも購入。
エネルーピーが販促用アイテムであるころからずっと欲しい欲しいと言ってたのを
ようやくゲット。うれしい。もちろんバッテリーチェッカーとしてはあまり使いません。
(あまり使えないとも言う。)机の上に飾っておきます。

それから初音ミクCD。
PSP用ゲーム、プロジェクトディーバ収録曲メインのCDです。
以前記事にもしたけど、このCDはゲーム用の曲メインで
ゲームに収録されてるけど、ネットで普通に普及してる曲は入ってないのが多いです。
それは以前レンタルしてゲットしてるんですが
このCDは、やっぱりというかレンタルがないんですよね・・・そんで買いました。


アマゾン >
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDCN-U1.0A
機動戦士ガンダム00 メカニック-2nd (双葉社ムック)
SANYO NEW eneloop 簡易バッテリーチェッカーエネルーピー付き
  充電式ニッケル水素電池 (単3形2個) HR-3UTGA-2LP

初音ミク-Project DIVA- Original Song Collection




今更?な臭いがぷんぷんするけど、デスクトップにずっとある写真をブログup。

載せよう載せようとずっと思ってて、ずっとそのままだった。
simenawa_2010_RIMG0350.jpg

正月の3が日の間玄関などにしていた「しめ縄」の写真です。
この写真のしめ縄はうちの家の正面玄関のもの。

そして、言っておきたいことは、これ自家製なんです。


自家製のしめ縄、田舎の家でもしてるのは少なくなってきてるのではないでしょうか。

しめ縄、編み方が、左に何回、右に何回、、、とか編み方があるみたい。
うちのしめ縄はオヤジがしてて、その編み方を聞いたけど忘れた。w
おじいちゃんが生きてる間は、おじいちゃんの仕事だったから
亡くなった次の次の年は、オヤジがはじめて編んで苦労してた。

今では、写真のとおり結構キレイのではないでしょうか。

材料は、稲ワラはもちろん自家製だし、シダとかは山から取ってきたもの。


門松も、ちょっと前までしてたんだけど、今年はしなかった。
省略。(^^;
まあ、門松といってもテレビでよく見るようなヤツでなく
松の枝を門に置くだけのシンプルなもの。松の下にちょっとだけ土も盛りますが。

また門松をした年は写真を撮りたいと思ってます。




この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

