ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


うちのねこの朝のお気に入りの場所は、トリヤの前の室外機の上。

朝方はちょうど日が当たって気持ちいい場所なんです。


neko_RIMG0545.jpg




昨日、ちょっとした空き時間にうちにある桃の花を撮った。

momo_no_hana_RIMG0535.jpg

結構、枚数撮ったけど、とりあえず1枚。

元画像はデカイサイズ(3000pixくらい)で撮ったのでカベガミにも設定出来ますが
欲しい人っているかな? いたらコメントください。upします。




ちょっとした集まりで昨日と今日と2日間つぶれた。
ちょっとした実験してました。

今日の昼はバーベキューってことだったんだけど
おっさんばっかりあつまってたんで
口は出すが、なかなか焼くのとかはしてくれなくって
いろいろと大変だった。
おばさまもいたけど、なんか準備とかいまいちへたでしたから。
ちびっこもいてそっちもてんやわんや。

いや~いろいろかなり大変でした。

貴重な2連休がそれでつぶれたのが痛い。

まあ、これがなかっても飲みでつぶれてかも。
これがあったから、飲みは断った。
楽しい飲みだったらいいけど、愚痴を聞かされる飲みの誘いだったからなあ・・・。




昨日も仕事の送別会でした。
前回は、同期だけで、今回は課全体で。


ボクのしてる仕事、やめる人がほんと多いです。
ほとんどの原因がノルマのせいだったりします。


通常の業務以外にいろいろとノルマがあって
達成出来なかったらいろいろと給料とかにひびいてくるんです。


てか、いいかがんにこれを変えていかんと
仕事の出来る人(通常業務の方)がどんどんいなくなって
仕事が前に進まなくなりますよ?


上は、このことどう思ってるんでしょうか?
・・・・。




今日は地元の春祭で一日それでつぶれました。
ひょっとしたら仕事の呼び出しがあるかもだったので
祭りなのに酒は飲まず。(形だけで口はつける程度で)

昔は、祭りの日は酒を飲んで車運転しても
祭りだからしょうがないだろということで何もかもOKだったみたいだけど
今の時代、そーいうのもいっさい通用しませんからね。




ま、とにかくそんな感じで1日が終わってしまった。

金曜日の晩は、仕事の同期の送別会。
1年でやめるヤツが1人。でも、きちんとやりたい仕事を決めての辞職だから。
応援してお別れ。夜中まで飲んでた。
土曜は、その関係で引き続きごちゃごちゃとあって1日つぶれた。
ちょっともったいなかったかな。



久々の2連休だったけど、なんかごちゃごちゃしてて
あまり休みという実感がない。仕事がなかっただけ。
でも、仕事のことは気にかけてたりで。まあ、残念な土日。


火曜日くらいに溜まってる代休が欲しいが、、、さてどうなるやら。






以前、外付けのDVDドライブが欲しいと言ってたが
いったそばから、数日後に買ってしまった。

買ったのは、写真のとおりアイオーデータ製のDVDドライブ。


値段は9千円足らず。
プルーレイDVDドライブだったら2万円ちかくするんだけど
DVDなら約半額。
ブルーレイはまだまだ必要ないと思うのでDVDドライブにしました。
一応、テレビにはブルーレイディーガが接続されてるので見ることは可能だし
Macで映像を見ても、やっぱり映像の反応速度が悪いので
大きな画面で見れるのは良いけど、映像がぶれるとやはり残念感が強い。
最近の液晶テレビはこの現象がかなり解消されてるようだけど
やっぱりパソコン用ディスプレイは、この辺はまだまだですからね。
録画メディアとしてのブルーレイディスクも自分としてはあまり必要性がないし。
そんなわけで、DVDドライブを選択。


このDVDドライブ、Macには非対応なんですが一応きちんと動きます。

しかし、ハード本体にある取り出しボタンは、きちんと機能しない時があります。
てか、そんなときが多いです。
しかし、iTunesやファインダーでの取り出しボタンをクリックすると
きちんとトレーがオープンするのでだいたい問題なし。
トレーがオープンしないときは基本的に
メディアを入れてるときでメディアを入れていない空の時は
ハードのボタンが機能しますから。
でも、まれに動かないときもあるが
そのときは電源スイッチを入れ直したらボタンが機能します。
メディアが空の時はiTunesやファインダーでオープンボタンが表示されませんから。
ちなみに、キーボードにある取りだしボタンは全く機能してません。
本体のドライブ専用なんでしょうか。


その他、このドライブを使った感想を。
iTunesでCDを読み込みをしたら、通常モードで24倍速までいきました。
しかし、24倍速まで少々時間がかかります。
だけど、iMacに搭載されてるDVDドライブよりかなり高速でした。
音もうるさいけど。
サイレントモードもきちんと機能しました。
読み込み速度を遅くして静かにするモードなので
読み込み速度はかなり遅くなりましたね~。(当然か。)




RIMG0471_kaimono_201003.jpg


それから、サイズが大きいとカスタマーレビューで書かれていましたが
やっぱりデカかった。アイオー製のHDDも持ってるんですが
それより大きかった。一緒のサイズだったらかなりうれしかったんだが。

それと、外側の側面はアルミ調ヘアラインとなっていますが
これは印刷。本物のアルミが使われていません。
印刷なので傷がつきやすく、塗装が剥げやすいので
横置きにしたときは、上にモノなどを置かないよう注意が必要かも。
デザインは良いんだけどね、本物のアルミを使って欲しかった。


そんな感じだけど、おおむね満足。
これで大切なディスクが傷つくことが激減しました。





I-O DATA 24倍速書き込み対応 外付型DVDドライブ ハイエンドモデル DVR-UN24GSI-O DATA 24倍速書き込み対応 外付型DVDドライブ ハイエンドモデル DVR-UN24GS

アイ・オー・データ 2009-06-20
売り上げランキング : 7233

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連商品

I-O DATA 外付けBlu-rayディスクドライブ USB2.0接続 8倍速書き込み対応 バリューモデル BRD-UH08LE/KNI-O DATA 外付けBlu-rayディスクドライブ USB2.0接続 8倍速書き込み対応 バリューモデル BRD-UH08LE/KN

アイ・オー・データ 2009-07-30
売り上げランキング : 2916
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







ちょっと前になるんだけど、アマゾンで久々に飲み物を買った。

2回目。

最初は、黒ウーロン茶。
そして、2回目の今回は、伊藤園の100%ジュースのミックスジュース。

三宮のミントにあるJRバスターミナルにある自販機で売ってて
そこに行くとかならず買ってます。
定価は160円。内容量は350ml。
味は、普通のミックスジュースとちょっと違って
グレープフルーツが味のメインというか、強く出ています。

値段は決して安くありません。てか、高い。
だけど、このミックスジュースが結構すきなんです。


で、アマゾンでやっと、26%OFFで売ってたので即購入。
今まで、10%以下しか安売りしてるの見かけなかったんです。
24本入りで26%OFFでも2964円で一本あたり約123円。
やっぱり安くありませんが、この価格で買えたのは満足。




B0013XIKCS (お徳用ボックス) ビタミンフルーツ フルーツミックススリム 350ml×24本






3月7日深夜放送のジャパンカウントダウン、
女性ボーカルのサクラソングを特集していました。

こういう季節テーマで歌集めるのって楽しいです。

で、その曲目、結構うちにあるんじゃないかって思ってさっき探してみました。


結果、全部ありました~。w


曲目は以下のとおり。


曲名 / アーティスト / 発売年

SAKURAドロップス / 宇多田ヒカル / 2002
サクラ色 / Angela Aki / 2007
花は桜 君は美し / いきものがかり / 2008
桜色舞うころ / 中島美嘉 / 2005
サクラビト / Every Little Thing / 2008
桜の時 / aiko / 2000
CHE.R.RY / YUI / 2007
さくらんぼ / 大塚愛 / 2003




で、iTunesでプレイリスト作ってみました。
プレイリストをつくるにあたって
iTunesに入ってながCDである曲が結構あったのでそれらはiTunesに入れました。
アルミのiMac、ディスクを入れるところがかなり特殊で
ちょっと入れ方が悪かったらすぐディスクを傷付けるので
自分の持ってる大切なCDとかを入れるのってすっごく気を使います・・・。
うーん、外付けドライブが欲しくなります・・・。



うーん、最近、かなり、iPhoneが欲しい。


うち(家)でもようやく電波が3本立つようになったよソフトバンク。




まあ、そんな訳で欲しいんだ。


スケジュールとかメモとかそーいうのをケータイで管理したいのだ。
一応、仕事では手帳を使ってるが、それ以外に電子系ツールが欲しいのだ。

昔、ソニーのクリエを買った。
使うのが恥ずかしかって、ほとんど使わずにオクラ行きとなった。

昔から電子系ツールにすっごくあこがれてる。
でも、田舎でそれを使うのはなかなか抵抗あるんですよね。
まわりで使ってる人はまずいない。

下手したら何遊んでるの?と印象をもたれてしまう。


最近のケータイはかなり進化してて
電話やメール以外のツールとしてもそこそこ使えるんだけど
あくまで、そこそこ。いまいち。

とくにスケジュールとかメモとか、容量が少なすぎ!
そっこうでいっぱいになって使い物にならない。
そんでもってパソコンと連携が取れないのもかなり痛い。


そういう点で考えてもiPhoneはかなりすごいと思う。
今までだったら家に電波が入らなかったのであきらめてたんだけど
今は入るようになったので、どうしても物欲が強くなる。


現状のケータイ+iPod touchという手もあるだろうが
やはり2つも機器を持つのはわずらわしい。
iPhoneなら一つでことが足りる。かなり魅力的。



ケータイのナンバーは、ナンバーポータビリティで問題ないし
メールもメアド変わりましたメールをケータイを変更した際に送ってもらえばOK。

まあ、踏ん切りだけの問題と言えばそれまで。



新しいiPhoneって出るのか?
それも気になってる。



うーーーーーーん。
たぶん、変えずに悩んで悩んで時間ばかりが経つと思う。




混戦模様?もう結果出た? まあ、明日の新聞でいいや。

あまり興味は無い。1人以外は、誰がなってもかまわない。そんな感じ。


まあ、それでもきちんと投票には行ってきた。

今日は仕事だったので、昨日に。
期日前投票というんだっけ。
行ったら、知った人が結構いてびっくりした。w

てか、土曜の3時前くらいに行ったので結構並んでた。



はてさて、明日起きたらどうなってるやら。
これで今後の市政がどうかわるか、、、。

まあ、混迷するばっかりのような気がしてならないのだが。







ヒカンザクラが咲き誇ってます。今日、さっき撮ってきました。てなわけで、小雨の中撮ってきました。ほんとは晴れた中で撮りたかったんですが、仕方ない。明日は、仕事だし、来週になるとだいぶ散ってるでしょうし。

ところで、ケータイのカメラ撮影って屋外だと、画面が暗くて撮りにくいです…。


いや~仕事がめっちゃくちゃ忙しかった。

日・月と、仕事場の旅行があって、4人中2人がそれに行って
日曜日はボクと、当番の人+急きょ1人。
月曜は2人+急きょ1人。
火曜は3月1日付けの人事異動の関係でごちゃごちゃと。
水曜日以降は4人中2人が人事異動で異動して新体制で・・・。

もちろん、残業もしまくり。毎日帰るのは20時21時とか。
あげくに、人事異動で来た新しい上の人が風邪持ちだったのをうつされて。

今日、なんとか休み。しかし、明日は仕事。
代休もなかなか取れない・・・。

そーとーきつい・・・。最近毎度のこと、このセリフを言ってる。w








Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

