ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


昨日の晩、仕事の研修+親睦会?ということで飲み会だった。

なぜか、結構いっきをさせられたので結構飲んで
今日はひさびさの二日酔い。

朝、起きてドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2を買いに行って
ついでにDVDを借りてきたが

ちょっとDQMJ2をやって昼からはほとんど寝てた・・・。
まあ、あれですな、疲れてますな。w
てか、ジョーカーズ2、まだ序盤ということもあるのか?あまり好きじゃないかも。
DQMはシリーズ色々あるけどやるのは初めてです。

晩は借りたDVDをちょっとだけ見た。
DARKER THAN BLACK 黒の契約者。これがおもしろい。
借りるとき気付いたけど、これBONESなんですね。
昔、テレビでちょっとだけ見てていつかはきちんと見たいと思ってたんですよ。
それが近くのゲオで最近入荷してたんでようやく。
今、OVA?で第2部やってますね。これもいつかは見たい。


さあ、明日は仕事だ。




あ、そうそうFC2のトラックバックテーマでこたついつまで出してる?
ということだが、ボクはかなりながいことだしてますね。
今日もバリバリ使ってたし。てか最近寒い。




最近、ブログの記事にタグをまったく付けなくなった。

邪魔臭くなったことと、導入当初いつまでたってもタグ管理画面が
不便きわまりなかった性だ。


ちょっと前に、タグの管理画面をちょっと見てみたら
色々変わってた。


う~~~~ん、ちょっとタグを整理してみたいと思ったんだけど
時間がね~~~~~~。(時間が無い)


時間がもっと欲しいよほんと。




AirMacのオーディオ出力、以前は5.1chのDVDシステムに
光デジタルで接続していたんですが
現在、ディーガが来てからはディーガ→5.1chDVDシステムになってるので
AirMacのオーディオ出力は、無接続状態だったのですが
さっき、ふと思い立ってネットジュークに接続しました。
ボクの持ってるネットジュークは光デジタルの端子接続部がないので
光デジタル接続はあきらめてアナログでの接続としました。

27インチiMacのスピーカーもそれなりにいいのですが
やっぱり普通のオーディオのスピーカーの方が良いですね。

まあ、個人的にはネットジュークの音質はあまり好きじゃないんですがね。w
それに、もうひとつあるケンウッドのミニコンポには
光デジタル入力があるんですよね。そんでもって音質もそっちの方が好き。
じゃあ、そっちの方にすれば良かったじゃないかということなんですが
スピーカーの置いてる位置が悪いことや最近そっちを使ってないことを
考えてネットジュークにしました。

そのケンウッドのミニコンポとスピーカー
ちょっとやりたいことがあるんだけど・・・うーんずっと保留してます。

まあ、とりあえず、今日は一歩前進したということで。




海洋堂食玩制作10周年記念公式図録となる「海洋堂レゾネ」です。
ちょっと前に、たまたまジュンク堂で見つけて立ち読みしてたら
どうしても欲しくなって買ってしまった本です。


(写真は、クリックすると拡大します。以下同様。)

定価は3,000円+消費税。
323ページ。(ページ数が入ってないのを含めるともう少し増えます。)
アイテムが掲載されてるページはオールカラー。



RIMG0624.jpg

こんな感じで各アイテムが紹介されています。
数が数だけに1点1点の写真の大きさは小さいですが
必要十分といったところでしょうか。

ページの下端にはパッケージとその他データが掲載されています。



RIMG0625.jpg

各ジャンルの合間などには
食玩をつかったジオラマ?イメージ写真?のようなものが掲載されていたりします。



RIMG0626.jpg
本の最後には資料として
用語解説、海洋堂の歴史、掲載リストが収録されています。



レゾネとは、全作品目録のことです。
また、作品のデータやその画家やアーティストの情報なども載っていたりするものです。

今回の「海洋堂レゾネ」は海洋堂の全作品と言っても「食玩」に限ってのものであって
その他のガレージキットやフィギュアは基本的に載っていません。
またレゾネは、基本的に美術品(芸術品)とかに使われるものであって
食玩(おもちゃ)には普通使われるものではありませんが、
本の帯に「"お菓子のおまけ"を芸術の域にまで高めた海洋堂。」と、掲載されているように
海洋堂の食玩=芸術品としてレゾネという言葉が使われているんでしょうね。


まあ、難しいことはさておき、ボクはこの本を見てるだけでわくわくして楽しいです。





海洋堂レゾネ海洋堂レゾネ
オクターブ

オクターブ 2009-12-28
売り上げランキング : 168268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools







本を色々買ってきた。
本だけで7000円ちかくの出費。これはすごい。w



ダブルオーガンダム 00V の本。
ガンダムウェポンを購入するのはすっごく久々。昔に買ったヤツは今は全部無いけど。
これ最高です。でもこの本、ガンダムウェポンの中でも特殊な1冊でしょうね。
イラスト・機体解説・線画・ショートストーリーが載ってるから。



00Vの本を買うときにそばにあって
ふと目に留まり、すっごく欲しくなって思わず買ってしまった。
RIMG0621.jpg
海洋堂のレゾネ。
レゾネだからそれぞれの写真はちっちゃいけど、それでも十分楽しい。
これはまた別に記事を書きたいです。




RIMG0622.jpg
エヴァ、ごっつい久々の新刊。量産型キター!いよいよ佳境、ラストがすっごく気になる。
あ、ちなみにエヴァの新劇場版、まだひとっちゃ見てないや。

ヒカルの碁は、最終巻の1つ前。来月最終巻だと思うと楽しみであったり寂しく思ったり。
やっぱり完全版は良い。細かい絵の漫画なら特に。
大判による迫力だけでなく、線の緻密な表現とかも生きるからね。
あと、ヒカルの碁はカラーもすっごくキレイなんで完全版はほんとにキレイ。
でも、来月ラストなんだよなあ・・・。






RIMG0623.jpg
本とは全く関係ないけど、チロルチョコ。UFOキャッチャー版。
なかなか落とすの苦労しました。1缶だいたい500円オーバーかかっちゃった。
中身はパッケージどおりのチロルチョコが4つ入ってるだけ。
缶に価値あり!一応そこにあった全種類はゲットしできたのでうれしい。





ひさびさにBoot CampのWinを起動した。

メンテナンスとちょっとしたいことがあって。

ひさびさにWindowsを起動するとやっぱりというか当然というか
システムのアップデートとウィルスソフトのアップデートがたっぷり発生。
かなり時間がかかってげんなりです。w

その後、IE8を起動して自分のblogをチェック。
いや~かなりダメダメでした。(^^;
最近、Macでサファリしか使ってないので
一番見られてるだろうIEでのチェックが出来ずにいました。
MacではもうIEはサポートもダウンロード・使用もできませんもんね。
で、ブログをちょっと修正。
その時思ったのですが、IEというかWindowsでの文字表示が汚いっ!
まだMacを使い始めた頃はWindowsの方がなじみがあったので
Windowsはそれはそれで味があるし、
ドットがはっきりしてるので文字が読みやすいと思っていたんですが・・・。
ちなみにそのときMacの文字は、ぼやけてる印象が強かった。
文字はキレイが、なんだかドットがはっきりしてないのでぼやけてる印象でした。
そんな感じだったのですが今回思った感想は
善し悪しの印象が全く逆転してるんですよね。
なれって怖い。それとも・・・?


あ、それからひさびさに「Mora」のサイトをチェックした。
やっぱりJ-POPはモーラの方が充実してますね。
そっちで一部曲を購入して、CDに焼いて、iTunesに移そうかな?とかも考えたり。








Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

