ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


この記事の2つ前からちょっと実験でFC2タグを記事中に埋めています。

で、やっている中できになったことがあるので実験です。

記事の中にタグの文字列がるとオートリンクをする機能があるんですが

それって、普通の文章の中でガンダムとかあったらこれをタグとみなすんですよね?

それって記事の中にガンダムという文字が複数でれば出るだけ
リンクされるだろうから・・・ちょうど今書いている文章が
ガンダムのリンクだらけになっているということになるかな?

これって問題では?

そのリンクが参照記事へのリンクだとしてもリンクが貼られるから
下手したらとてもへんなことになるのでは?

実際、ボクのブログの2次カテゴリーはリンク機能を使って
カテゴリー分けをしているんだけど
2次カテゴリーとタグを併用して同じ単語で行くと
そのリンクにダブってタグのリンクが入るからなんか変な感じに
文字表示が出たし、うまくリンクが機能してないと思った。

それと、タグの指定する入力フォームが
管理者ページの記事を記入するところにあって
そこでその記事に対してのタグを入れるわけだが、、、
記事本文中にタグの文字列を入れなかったら
タグの機能が半減することになる。

プラグインの中にタグリストを追加できるようになっているが
これにあるタグリストをクリックすると
そのタグに関連する記事がずらーっと表示される。
現在ボクのブログで使っている2次カテゴリーの機能と同じような感じで。

そして、記事中にあるタグの文字列のリンクをクリックすると
そのタグがFC2でつかわれている記事を表示するような感じだろうか?

つまり、記事本文中にタグの文字列を入れない限り
同じタグを使っているFC2ブログの記事を探すのがすっごく探しづらい状態になるようだ。

とにかく、現在はまだ正式にタグが使えることが発表されていない状態
なのでこれはあくまで実験状態になるのだろうけど、、、
なんかあまり使いたいと思わない。
記事中に同じタグとして指定している文字列をいれると
記事が下手したらタグリンクだらけで汚くなるし、
タグ指定している文字列に別のリンクを貼りたいときはどうなるの?とか
疑問も生じる。

ちょっと実験してみる?
ボクのブログのガンダム関連のレビュー記事のリンク
さぁこれはどうなったでしょうか?

「ボクのブログのガンダム関連のレビュー記事のリンク」この部分をすべて
http://monob.blog29.fc2.com/blog-entry-67.htmlのリンクでくくりました。

ふつうは、下のアドレスにリンクされているはず・・・
http://monob.blog29.fc2.com/blog-entry-67.html



とにかく、現段階では実験段階なので判断するのが間違いかもしれないけど
正式サービスがこの状態なら、使いたくないですね。

理想は、ユーザータグを指定した段階で、記事のフッターに
指定したタグの自分のブログの記事を集めたリンクと
指定したタグのFC2ブログ全体の記事を集めたリンクを
表示するようになるのが理想かな?

もちろん、記事中にはタグリンクは付かない。


そうそう、タグ指定のフォームの下に
「本文中のユーザータグをリンク変換する」って
チェックがあるけど
これをはずしたらはずしたでFC2ブログ全体の関連記事表示の
リンクがなくなるわけで・・・。



まぁ、まぁ、まぁとにかく様子見ってことですな。


マイブログ]・[ガンダム] : tag(s)

 MyBlog ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


res
>びといんさん
現在、実はうちとこではタグと2次カテゴリーを併用してます。(最新記事のみ)
タグは本文中のリンクをはずして入力しています。

タグ実験、びといんさとこでもやってますね!
実験は実験でもなにやら難しそうな感じですね・・・。(汗
テンプレートいじるのはちょっと苦手なんですが、オートで表示されるといいですよね!
自サイトのタグ検索は、とりあえずプラグインで「タグリスト」を追加したら
そこに表示されるタグリンクは、自分のブログの記事をリストアップしてくれるので
現在は、まだびといんさん式2次カテゴリーと併用もしているって事で
まぁこれでOKです。 
タグクリックやFC2ブックマークのタグ表示みたいに、
数が多いと文字が大きくなる機能もほしいですね。
ka2-yuki | URL | 2006/08/08/Tue 22:16 [EDIT]
 昨夜ちょいと実験したところ、記事本文にタグを表示する変数が用意されてますので、テンプレートをちょっといじるか、またはタグ表示対応のテンプレートを利用すれば、「本文中のユーザータグをリンク変換する」にチェックしなくても、俺らが独自にやってる二次カテゴリみたいに設定されてるタグが表示されますよ。
 まだサイト内タグ検索までは調べきってないので、FC2全体のタグ一覧ページにリンクされてしまう状態だけど。
びといん@こっそり | URL | 2006/08/08/Tue 13:43 [EDIT]
 FC2にも公式にタグ機能が実装されたので、公式サービスとしてはまだ機能的に物足りないけど(笑)、とりあえず俺が使ってた方式は、完全に公式機能で代替えできますね。
 過去記事にもタグを付け直すとなると大変だけど、俺は約3週間かけて、TagClickという外部サービス用に2月分まで遡ってタグ付けしました。FC2公式タグなら、記事編集画面だけでできるので、外部サービスのよりは楽ですよ。
びといん | URL | 2006/08/08/Tue 00:53 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

