ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


HCM-Pro No.28-00 ギュネイ・ガス専用 ヤクト・ドーガ のレビューです。

ギュネイ専用ヤクト・ドーガ [HCM-Pro] トップ

ハイコンプロで「逆襲のシャア」より初のキット化です。
(発売の順序とは逆にサザビーのレビューを先にやっていますのでご注意。)


このギュネイ専用ヤクトドーガですが、
設定では黄色のカラー部分が金色のメタリック塗装になっています。
これがすっごくキレイです!

サザビーに比べるとひとまわりちっさいのですが
それでも今まで出てきたファーストやゼータのシリーズと比べると
やはりデカイです。

サイズがデカイので細部ディテールから可動まで良く出来てます。
気になるのは、武器のアサルトライフルがちょっと薄いのでは?と思うこと。
もう少し厚みがあったほうがカッコいいと思うんですが・・・
それとも、こんなものなんでしょうか?

ハイコンプロ独特のラインパターンは今回は脚部のみ。
足のフクラハギの横部分とモモにあります。
色は濃い目ですが、酷いとは思わない程度なんでは?
フクラハギの部分にはMSの型番が表示されています。

それと、機体の各部に新しい試みのディテールがされています。
黒い灰色の部分に●が三個あるディテールがされています。
すこしうざいようにも思うんですが場所によっては
効果的でカッコいいかなとも思います。個人的にはちと微妙。


以下、写真をクリックすると拡大表示できます。


ギュネイ専用ヤクト・ドーガ [HCM-Pro] 箱

MSN-03 JAGD DOGA
NEO ZEON
MOBILE SUIT FOR NEWTYPE

□SPEC
 全高:21m 本体重量:28t
□武装
 ビーム・アサルトライフル
 ビーム・サーベル
 シールド(4連装メガ粒子砲内臓)
 ファンネルx6
 3連装ミサイル・ランチャーx2

■ITEM SPEC
 本体全高:105mm
 アンテナ硬質樹脂パーツ付属
 頭部マスク脱着可能
 ファンネル脱着可能
 パイプ類質感再現
 付属武器:
  シールドx1
  ビーム・アサルトライフルx1
  ビーム・サーベルx1
  ファンネル展開状態x3





ギュネイ専用ヤクト・ドーガ [HCM-Pro] 付属パーツ
付属パーツ一覧。

ギュネイ専用ヤクト・ドーガ [HCM-Pro] 初回特典&説明書
ヤクトドーガの初回特典にはハイコンプロのカタログと
ネオジオン用のデカールが付属します。
カタログには新規書下ろしのイラストが表紙を含め2点の他、
ディテールUPのコツ、ジオラマ、付属デカールの使い方などが載っています。
デカールはサザビーなどにも使用できます。
今回の「逆シャ」シリーズでは説明書が一部カラーになっています!
前からやすっぽい説明書であまり好きじゃなかったので
カラーになってほんとうれしいです!
組み立ての部分(裏面)は単色刷りなんですがそれくらいは全然OK





ギュネイ専用ヤクト・ドーガ [HCM-Pro] 首可動
首が上下に可動して飛行状態を再現できます。
というか、メンチ切るようなポーズがとれます。(笑)

フェイスマスク取り外し可
フェイスマスクを取ることが出来ます。
そしてこの状態でモノアイを移動できます。
でも、フェイスマスクのモノアイカバーのところは穴が開いているので
ピンセットとかでモノアイを移動できるんです。

腰サイドアーマー取り外し
左腰のサイドアーマーは取り外しが出来ます。
中にはビームサーベルの基部があります。これも取り外し可。

スラスター可動
ヤクトドーガのスラスターはほぼ全てボールジョイントによる可動ができます。

肩シールド 内部バーニア
肩シールドの内部バーニアも再現されています。細かい!

ローアングル撮影
背面ローアングルからの撮影。
スラスターの数が多い!足横のスラスターも可動します。
そして、爪先も可動します。
使用しているスタンドはいつもどおりディアクティブボックスのです。

型番表示
足のフクラハギ横の部分にMSの型番表示があります。

腰サイドアーマー 引き出し機構などの可動
腰サイドアーマーが引き出し可能でこれによりそこそこ足が良くあがります。
また、膝は2重関節になっています。
肩にも引き出し機構がありますが、いままでのハイコンプロの形とちょっと違います。




シールド メガ粒子砲
シールドを装備。
4連メガ粒子砲の発射ポーズに構えてみる。

ビームアサルトライフル
ビームアサルトライフルを装備。
このライフルがちょっと薄いとおもうんですが・・・
もうすこし肉厚のほうがカッコいいと思うんですよ。

ファンネル!
ファンネル!
ファンネルの展開状態が3つ付属します。
エフェクトパーツとかがあればもっとかっこよくきめれるのに…。
地面に置いても雰囲気がないのでディアクティブボックスのスタンドに
それぞれを置いてみました。わりと様になっている?かも。

銃剣付ビームアサルトライフル
ビームサーベルは、ビームアサルトライフルにも取り付けができます。
けっこうかっこいいです!
でも、どうせならビームを展開していない実剣のみパーツも欲しかった。
実剣がない状態のものは左腰サイドアーマー中にありますが・・・。

ビームサーベルとして装備
ビームアサルトライフルからはずしても、もちろん装備できます。

ラスト

以上、ハイコンプロ ギュネイ専用ヤクト・ドーガ でした。



おまけ。

おまけ サザビーと
サザビーと2ショット。
ヤクトドーガの方が若干小さいですよね。
はやくクェス専用とニュータイプ専用を3体並べてみたいですね。

おまけ サザビーとザク と
ファーストのザクともいっしょに。

おまけ サザビーとハイザックと
ハイザックともいっしょに。

ザクやハイザックと比べるとほんとうにヤクトドーガもサザビーもデカイ!
ボリュームあっていいですね!
個人的には、サザビーよりヤクトドーガの方が好きですね。
形もそうですが、遊びやすさもこっち。
サザビーはいろいろ細かい可動や部品でなんか微妙に遊びづらい。
その点ヤクトドーガはつくりがしっかりしてます。

ヤクトドーガもギュネイ専用よりクェス専用の方が好きなんですが
まだ発売されいません。9月下旬の発売が楽しみです!



ガンダム関連の他の記事も見る?(下の画像をクリック!)
ブログカテゴリー: ガンダム 一覧






Amazon.co.jp >>> HCM-Pro28 ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機) 初回限定仕様








 TOY ]・[ Review ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

