ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


HCM-Pro No.30-00 リ・ガズィ のレビューです。
リ・ガズィ [HCM-Pro] トップ

今回のリガズィ、ギュネイ用ヤクトドーガと同じく初回版には
逆シャの連邦用にも使える水転写式のデカールが付属します。

ボクはデカール類はほとんど貼らないので意味半減ですが
ちょっとうれしいです。
デカールって貼った後トップコート吹かないと剥げるでしょ?
トップコート吹いたこと無いんですよね・・・。

それはともかく、リ・ガズィなんですが変形がすっごく良い感じです!!
ゼータガンダムと違い、非常にすっきりした変形であること、
(元の設定でもそういうコンセプトでコスト削減したんですよね)
股関節の変形とかも煮詰められていててきちんと固定してSF形態にできます。
変形も楽しいし、変形後もしっかり形が保持できていて遊びやすいです!

ハイコンプロおきまりのラインパターンですが・・・
今回は結構目立ちます!(泣)
ラインの入ってる部分が足のモモの部分と肩アーマーと少ないのは
良いことなんですが、色がちょっと濃いです。

それと、ハイコンプロのガンダム系には
頭部カメラアイをクリアパーツで毎回再現しているんですが・・・
やっぱりこれ目が見えません・・・。
光なんてほとんど入らないから目が死んでる。カラーで再現したほうが良いと思います。

まぁいつものは置いといて、今回は変形システムが楽しいので
ほんと実際に手にとって遊んでみて欲しいですね。
専用の台座は・・・Zといっしょで最悪ですが・・・。

そうそう、ZのときはMS形態時は、
ディアクティブボックス付属のディスプレイスタンドとかも
使用不可の最悪状態でしたが
リガズィはきちんと対応してくれています!良かったー!!
Zのときはほんと最悪でしたよ。
ただでさえ足首の可動範囲が狭い、変形の都合で足が複雑、
ランドセル?が重いなどなどで普通に立つことが非常に困難なのに
スタンド非対応・・・最悪仕様でしたよ。

ま、ゼータはおいといて、リファインされたゼータ見てください。

写真はいつもどおりクリックで拡大表示。
MS時使用しているスタンドはディアクティブボックス付属のものです。


リ・ガズィ [HCM-Pro] 箱

RGZ-91
E.F.S.F
ATACK USE VARIABLE MOBILE SUIT

□SPEC
 全高:20.5m 本体重量:24.7t
□武装
 頭部バルカン砲x2
 ビーム・サーベルx2
 ビーム・ライフル
 シールド (ハンドグレネードx3内蔵)
 バック・ウェポン・システム


■ITEM SPEC
 本体全高:102.5mm
 頭部カメラクリア再現
 コクピットハッチ開閉可能
 SF形態再現
 SF形態、B.W.S用スタンド付属
 付属武器:
  シールドx1
  ビーム・ライフルx1
  ビーム・サーベルx2
  バック・ウェポン・システムx1




リ・ガズィ [HCM-Pro] パーツ

リ・ガズィ [HCM-Pro] 初回限定デカール

組み立てパーツにあるスタンドですが、やはりZのときと同じ
シールドのみ(MA形態時のみ)対応のスタンドです。
MA形態しかディスプレイできないし、角度調節も無しです…。
MSも対応のスタンドでスタンドの高さをもっと高くして
角度調節もできるようにしてほしいです。
簡単に対応できると思うんですが・・・。

デカールは、初回限定用のです。
リガズィ以外の連邦MSにも対応しています。
水転写式で、リガズィに貼る位置の見本説明書も付属しています。




リ・ガズィ [HCM-Pro] 正面 リ・ガズィ [HCM-Pro] 背面
リ・ガズィ [HCM-Pro] 横後 リ・ガズィ [HCM-Pro] 横前





リ・ガズィ [HCM-Pro] BWS 上

リ・ガズィ [HCM-Pro] BWS 下

リ・ガズィ [HCM-Pro] BWS シールド装備&スタンド


BWSは、シールド装備でディスプレイスタンドに飾ることができます。




リ・ガズィ [HCM-Pro] サーベルラック
バックパックにはサーベルラックのギミックがあります。
また、胸部の上部分には写真ではわかりづらいですが
アルファベットでリファイン・ガンダム・ゼータとプリントされています。
めちゃ小さい字ですが、なんとかわかります。
首は2重間接です。

リ・ガズィ [HCM-Pro] コクピットハッチ
コクピットハッチを上げることができます。

リ・ガズィ [HCM-Pro] 脚部内部ディテール リ・ガズィ [HCM-Pro] 脚部機体番号印刷2 リ・ガズィ [HCM-Pro] 脚部機体番号印刷1

Zと同じく脚部の内部機構を見ることができます。
型番印刷は、左脚部に「RGZ-91」。右脚部には「E.F.S.F」が。
この他には、BWSのウイングに「E.F.S.F」があります。

リ・ガズィ [HCM-Pro] シールド裏1 リ・ガズィ [HCM-Pro] シールド裏2
シールドにはビームライフルを収納することができます。
2つ目の写真はBWSを装備するときに使う接続用の部品です。

シールドにライフルを収納することはできますが、
この状態でMSに装備することはできません。残念。

リ・ガズィ [HCM-Pro] 腰サイドアーマー グレネード
左右の腰サイドアーマーにはグレネードが装備されていて取り外すこともできます。

リ・ガズィ [HCM-Pro] シールド ハンドグレネード
シールドには3つのハンドグレネードが付いています。
取り外しもできます。

そして、
リ・ガズィ [HCM-Pro] ハンドグレネード装備
シールドから外して手に持つことができます!
こんな装備があったんだ・・・。

リ・ガズィ [HCM-Pro] シールドグリップ
シールドの装備は、腕のアーマーに直付けするジョイントと
ハンドグリップの2種類があり、併用して装備することもできます。

リ・ガズィ [HCM-Pro] ビームライフル&シールド リ・ガズィ [HCM-Pro] ビームライフル アムロ射ち
ビームライフルを装備。
リガズィのビームライフルはちょっと持ちにくい独特の形をしているので
ビームライフル専用の手首に角度が付いた持ち手が付属します。ありがたいです。
今回、肩の引き出し機構はありません。

リ・ガズィ [HCM-Pro] ビームサーベル
ビームサーベルを装備。めずらしく2本装備してみました。


リ・ガズィ [HCM-Pro] BWS装備用 展開
BWSを装備するときは、写真のように分解して
中にリガズィを少し変形させてBWSにします。

リ・ガズィ [HCM-Pro] BWS 1
リ・ガズィ [HCM-Pro] BWS 2
リ・ガズィ [HCM-Pro] BWS 3

BWSを装備するとき、リガズィも少し変形させる必要があるのですが
Zガンダム程複雑な変形でもないし、
股関節から足の変形でもカチッ、カチッっと
足を曲げるときに止めがあるのでしっかり形をつくることができます。

しかも、BWSを装備するときもこれまたかっちりと
BWSとリガズィが固定できるのでSF形態が非常に安定しています。

変形機構がZガンダムより簡単というのもあるでしょが
かなり進歩しているように感じます。
機体の大きさがZより若干大きいというのも影響してると思いますが。

今回、おまけでZと一緒に写真を撮っているんですが
Zをひさびさに取り出して変形をしていると非常にストレスを感じて
イライラしてたのと雲泥の差です!!
このリガズィの変形は実際に手にとって感動して欲しいですね!


以上、 ハイコンプロ No.30-00 リ・ガズィでした。



おまけ

リガズィ と ゼータ 1
リガズィ と ゼータ 2
リガズィ と ゼータ 3

MA(SF)形態では大きさが全然違うのに、
MS形態ではそんなに大きさの違いが感じられないのビックリです!

説明書の解説の機体全高をみると・・・
リガズィ:20.5m
ゼータ:19.85m

うわっ、マジで設定の実寸サイズでもほとんど差がないよ!
機体全体のイメージではリガズィの方がちょっとZよりまっちょな感じで
結構大きいイメージがあるんですがハイコンプロの実際の大きさでも
リガズィ:102.5mm
ゼータ:99.3mm
と、さらに差が微妙なんですがね。



あっ!、最後の最後でいまごろ気が付きましたが、、、
BWS装備時にリガズィのテールスタビライザーを立てずに写真撮りましたね・・・。
すいません。脳内変換で対応願いします。(汗)



ガンダム関連の他の記事も見る?(下の画像をクリック!)
ブログカテゴリー: ガンダム 一覧





Amazon.co.jp >>> HCM-Pro30 リ・ガズィ








 TOY ]・[ Review ] : 2nd-Category








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

