ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


HGUC 064 ザクI (旧ザク) レビューです。

旧ザク [HGUC] トップ

押入れに積んであるのをひっぱりだしておとついくらい作りだして
今日の朝に完成しました~。

作ってて思ったんですが・・・

旧ザクとは名ばかりでとってもハイスペックなプラモでした!!
どうりで、商品名を「旧ザク」としないで 「ZAKU I」とするはずだ!(笑)

組み立てているはじめは青色がめちぇくちゃ濃い!と思ってたけど
組み上げると、そんなには濃くないかも。
結構絶妙なバランスでいい感じになってます!

今回は、まったく部分塗装していません。
ヒートホークが単色でちょっと残念だけど気になるのはそれくらい。
足裏のバーニアは見えないので、まぁいいかという感じ。
足裏のディテールがすごいから塗るとめちゃいい感じだろうけどね。

旧ザクは、色数も少なくて素組み派にはうれしいですね!


ではでは、いつものように一部クリックで拡大表示できます。
スタンドは、ガザCとかに付属のモノが対応しているようですが
持ってないということもあって市販のものを使用しています。


旧ザク [HGUC] 箱

■ MS-05B ZAKU I
■ PRINCIPALITY OF ZEON
■ MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIT

□ 全高:17.5m
□ 重量:50.3t
□ 装甲材質:高張力スチール


◆ 武装
◇ ザク・マシンガン
◇ ザク・バズーカ
◇ シュツルム・ファウスト
◇ ヒート・ホーク
◇ スパイク・シールド





旧ザク [HGUC] 正面 旧ザク [HGUC] 斜め後
旧ザク [HGUC] 斜め前 旧ザク [HGUC] 背面




旧ザク [HGUC] 武装等
武装がめちぇくちゃ豊富です!
左から、スパイクシールド(シュツルムファウスト携帯)、旧型ザクマシンガン、旧型ザクバズーカ、
肩に装備するバズーカラック、腰のヒートホーク収納部品、ヒートホーク、
各種ハンドパーツ、隊長機用ブレードアンテナ、以上。

旧ザク [HGUC] 可動
可動なんですがほんとすごい!肘の間接は2重関節でほぼ180度近くまで曲がるし、
膝も2重関節で立て膝のポーズもなんの問題もなしに決まる!
腰のフロントアーマーですが、HGUCお決まりの一体式になっているので
例のごとく切り離して独立可動にしています。
この切り離した部分なんですが、いつものと違って少し切り離しが難しかったです。
フロントアーマーの連結棒の部分が肉抜きで穴が開いてるんです・・・。

足首の可動範囲もびっくりするくり可動します。

モノアイも可動します。
頭の下側にモノアイ可動用のつまみがあり、可動範囲は少ないですが可動します。
可動範囲の狭さはピンクの●シールの貼る位置で自分の好きな位置を
指定できるようになっていてこれでカバーでしょうか?




旧ザク [HGUC] 間合いがあまいわー!
肩の引き出し機構、左手の開き手パーツであの名場面を再現!


旧ザク [HGUC] 旧型ザクマシンガン
旧ザク [HGUC] 旧型ザクマシンガン 両手持ち
ザクマシンガン(旧型)を装備。
個人的にはザクが持っているものより旧ザクが持っているザクマシンガンの方が好きです。
ザクマシンガンの両手持ちも肩の引き出し機構でストレス無しにできます!


旧ザク [HGUC] ヒートホーク携帯時
腰のサイドアーマーにヒートホーク携帯用の専用部品を取り付けて
ヒートホークをスマートに携帯できます!!
この解釈がすごくカッコいい!スマートです!
ヒートホークに腰装備用の変なポッチがなくて最高です。

旧ザク [HGUC] ヒートホーク
そして、ヒートホークを装備!
ヒートホークってポーズを取るのが難しい・・・。
このヒートホークは持つ部分が少し細いのか手にしっくり装備できません。
塗装されることが前提ですこしぶかぶかなのかも。

旧ザク [HGUC] 旧型ザクバズーカ
旧ザク [HGUC] 旧型ザクバズーカ 発射!
ザクバズーカ(旧型)を装備、そして発射!
このザクバズーカは、核弾頭も発射していたようで
そのときには、炸薬が強力だっため関節が不具合を起こすことが多かったらしい。

そこで、、、バズーカ・ラックが増設されたらしい・・・。
もちろん、TV版ではこんな話はなくって、設定の後付ですね。

旧ザク [HGUC] バズーカ・ラック 接続部
バズーカラックを取り付けるため肩のカバー部分を取り外します。
このカバーがちょっと取り外しにくい。



旧ザク [HGUC] バズーカ・ラック 旧ザク [HGUC] バズーカ・ラック 前
バズーカラックを取り付けるとこんな感じ。

旧ザク [HGUC] バズーカ・ラック 立ち上げ
バズーカ・ラックは立ち上げることができます。
肩、腕の可動に支障は一切なし!

旧ザク [HGUC] 核弾頭発射!
核弾頭発射!!!


旧ザク [HGUC] バズーカ リアスカート装備機構
腰リアスカートにはバズーカをマウントできる機構が再現されています。

旧ザク [HGUC] バズーカ リアスカートに携帯
こんな感じにマウント可能。構造はシンプルだけどわりとしっかり保持。


旧ザク [HGUC] スパイクシールド
スパイクシールドを装備。
これも後付設定ですよね・・・。
スパイクシールドをはじめて見たのは、0083でゲルググマリーネが装備しているのでした。
あれは、衝撃的でした!スパクアーマーよりめっちゃ実用的!って。
シュツルムファウストはシールドに携帯できます。
シュツルムファウストは1個しか付属しませんがシールドには2個まで
装備できるようになっています。

旧ザク [HGUC] シュツルムファウスト
シュツルムファウストをシールドから取り外し、手に装備。

旧ザク [HGUC] スパイクシールド アタック!
スパイクシールドで打撃攻撃!!

旧ザク [HGUC] スパイクシールド ポーズ
こんなポーズとってみたり。
なんかギリシャ神話とかでありそうなポーズです。(^^;


旧ザク [HGUC] フル装備 正面 旧ザク [HGUC] フル装備 背面
そして、付属武器のフル装備!!すっげー豪華です!
旧式でもめちゃ強そう!装備は最新式?!

ブレードアンテナも装備してみましたが、旧ザクはやっぱり角なしの方が好きですね。

以上、HGUC 04 ザクI でした。



ガンダム関連の他の記事も見る?(下の画像をクリック!)
ブログカテゴリー: ガンダム 一覧






Amazon.co.jp >>>

B000F8MIHA1/144 HGUC MS-05BザクI

バンダイ 2006-06-01
売り上げランキング : 4836

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000GLKP76HGUC ザクI(黒い三連星仕様)

バンダイ 2006-08-27
売り上げランキング : 397

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンでは、ノーマルカラーの旧ザクより黒い3連星用の旧ザクの方が圧倒的に安いです。
これって、黒い3連星カラーは3個まとめて買ってもらえるようにとか?
3個まとめて買うことで1,500円以上になって送料も無料になるし…。
ちなみに、どちらのカラーも定価は1,050円(税込み)です。









 TOY ]・[ Review ] : 2nd-Category







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

