ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


2006-0922_inekari.jpg

9月の末に稲刈りしてたときに撮った写真です。

この日は、農協さんから来てもらってコンバインで稲刈り。
そんなわけで、仕事はサポートくらいなので、
ゆっくりする暇があったのでカメラを持ち出して写真撮ったり。

自分ちだけするときは、まったく余裕なんてないんで
写真撮れた日と言えば、この日くらい。

コンバインですると早い、楽。
なんだけど、天日干しの「半乾」より米の味がめちゃくちゃ落ちるらしいので
うちとこは、いまだにバインダーで刈って、天日干しをして、脱穀。
すごく手間です・・・しんどいです・・・。

あ、農協さんに来てもらってコンバインで収穫した分は、売る分です。
去年は、売る分も食べる分も全部自分とこでしたから、ほんと鬼のようにしんどかった・・・。




続きの写真は、田んぼへ行く道の途中で撮った写真です。
1枚は、「ねこじゃらし」。
もう1枚は、「オニグモ」。
蜘蛛が嫌いな人は、スルーしてください。


2006-0922_nekojarasi.jpg
ねこじゃらしです。

2006-0922_onigumo.jpg
たぶん、オニグモです。
メスですよ。でかいですよ。子持ちですよ!
しろい綿のようなのが蜘蛛の糸でつつまれたタマゴです。

なかにはいっぱいのタマゴが・・・。いったい、いくつくらいあるんでしょうかね?






管理者にだけ表示を許可する


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/09/02/Sun 05:36 [EDIT]
res
>somedayさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。うちとこ農業やってます。
小さい農家なんでそれだけではやっていけない程度なんですがね。
で、ボクは、まぁ手伝いくらいしかしてません。
しかも主に農繁期くらいだけしか手伝ってないんですよ。
だからとても尊敬されるよな身分でもないんですよ。(^^;

ボクも肌はそんなに強くないです。フル装備でないとじきに負けちゃいます。
しかも、気管支が弱いので稲刈りなどではマスク必須ですよ。(ToT)
それに比べ、昔の人(おじいちゃんの代とか)は、ほんと鉄人ですよ。
ホコリや肌荒れ、日焼けから、体力から、何から何まで鉄人。すごいです。
ka2-yuki | URL | 2006/10/08/Sun 22:10 [EDIT]
農業を営んでいらっしゃるんですね。
うちの近所でもやっている方がちらほらといますけど
僕は肌が弱く草に負けやすいんで
稲刈りできるがka2-ykiさんを尊敬しますわ。
someday | URL | 2006/10/08/Sun 03:34 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

