ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


更新ネタがない~。
ということで、最近ちょっとウザく思えてきたトラックバックについて
マイブログにおけるルールを改定しました。


「言及リンク」を含まないもモノのトラックバックを拒否するようにしました。


まぁ、そんな訳で、記事内、もしくはその記事が表示される画面内に
このブログのリンクがなければトラックバックできないようになりました。


言及リンク=参照記事へのリンク
と言う意味があるらしいんですが、どうやらトラックバックを送る記事が
表示される画面内に相手先のブログのリンクがあればトラックバックが
できるようになっています。
だから、ブログのサイドバーなどにトラックバック先のリンクを貼り付けている場合も
トラックバックを受け付けるようになっているようです。

と言うわけで、いちいち記事内にきちんとリンクを貼らなくてもいけそうな感じです。
あくまで、ボク個人の感覚的にいけそうだと思うだけで詳しくはわかりません。
ひょっとしたらブログによっていろいろかもしれないし。


まぁ、とりあえず、トラックバックを規制しましたのでよろしくお願いします。


ほんと、トラックバックは自分のブログへの誘導へのアイテムということで
いらんCMやアフィリ専門の記事的に内容のないブログなどなど
勝手に自分のブログにいらんCMがどんどん張り付く感じになって
汚くなるようでおもしろくないです。

うちとこでは、認証まで表示しない方式をとっていたので多少ましだったけど
管理がしんどくなりました。
同じものをあほほど送信してくる迷惑行為もあるし。
こちらの規約などもちろんおかまいなしやしね。








管理者にだけ表示を許可する


res
>ももんじゃさん
ほんとスパムTBはやっかいですよねー。
それで言及リンク無しは弾くようにすると、今度は関連のあるおもしろい記事とか
のトラバもほとんど弾くようになってしまうから、当初は承認制にしてたんです。
だけど、手間数を考えて導入しちゃいましたよ・・・。
うちとこも、これでスパムほぼ大丈夫だろうけど、トラバもほぼなくなるでしょね。


>びといんさん
うん、常連さんはだいたいリンクを貼ってくれてるだろうから正確な意味でに言う
「言及リンク」がなくてもトラバできたりしますよね。
確か、ボクもびといんさんとこに記事内にトラバする記事のURLを記載しないで
送ってトラバできたことがあったと思います。他所でもあったと思う。
だけど、コメント記載のURLでもいけそうですか・・・それはびっくりですね!
まぁ常連さんとか知ってる仲なら乱雑なことはそうしないから大丈夫ですよね。
マイルールは・・・まぁそんなもんですよね。とりあえず書いてあるだけですよね…。
ka2-yuki | URL | 2006/10/19/Thu 21:40 [EDIT]
スパムTBは厄介ですよね。
例えるなら人の家の壁に勝手に落書きしていくような感じで、迷惑行為以外の何ものでもないです。

自分のブログもスパムTBの削除が面倒だったので言及なしのTBを弾くようにしています。
それ以降スパムTBはおろか普通のTBさえ滅多に来なくなりました!(苦笑

ももんじゃ | URL | 2006/10/19/Thu 04:27 [EDIT]
 言及リンクでのTB規制、効かないことも多いです。
 詳しくは分からないんだけど、うちでは、常連さんには無効になる傾向にあります。良いんだか悪いんだか微妙な現象ですけど(笑)。自分が先方にコメント書いた時に自分のURLを記載すると、それも言及リンク扱いになるっぽいですね。
 そもそも、「マイルール」は公表しても意味なしですけども。んなもん、守るやつはいねーって。

びといん | URL | 2006/10/19/Thu 02:12 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

トラックバックが来るぞ!
 うちは、言及リンクがないトラックバックは受け付けない設定にしている。 しかし! 頻繁に来るぞ。 ちゃんと機能してるんかい? ぴんす焼:トラックバックについて(改定) に、言及リンクなしでトラックバ  [続きを読む]
ねこぱんち統合整備計画 2006/10/19/Thu 02:09






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

