ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


いや、すごいタイトル付けましたよ。 (^^;

まぁ、なんでこんなタイトルが付いたかと言うと、、、


タブブラウザー「Lunascape」がメージャーアップデートしました!
「Lunascape 4.0」にバージョンアップ!!

今回のバージョンアップで一番のトピックが
ブラウザの外観が大きく変わったことだと思います!
スキンの変更がブラウザ全体で変更が可能になりました。

Lunascape4.0 導入
このスクリーンショットは、ボクのデスクトップのものですが
画面で一番大きく表示されているのがブラウザ「Lunascape4.0」。
水色のウインドウのものがそうです。(ボクのブログが表示されています。)

このブラウザ、水色の外観が大きく変更できます。
標準では、この水色がシルバーなんですが
公式サイトよりダウンロードすることにより色々な色に変更できます。
ボクは、水色をダウンロードして使用しています。

ダウンロードも、クリックひとつでスキンの変更が可能なので
非常に簡単です!!(ちょっとビックリしました。)

Lunascape4.0 スキン色々
こんな感じで色々あります。
で、これのピンクなんかを使ってる女性が
タイトルの「できる女のキュートなブラウザ」ってイメージがするんですよ。 (≧▽≦)
また、ver.4.0のスタイル以外にも、以前のバージョンのスタイルや
シンプルなスタイルにも変更が可能です。

4.0のスタイルでは
スキンの種類が現在はカラーバリエーションだけですが
これから「戻る」「進む」「ホーム」などのボタンのイメージから
全体の外観まで変えれるスキンが出てくると思います。
現在、このスキンのデザインコンテストもやっています。
で、最優秀賞には30万円の賞金もでるみたいです!スゲー!!
でも、応募がスキンデータでの提出なので
Lunascapeの構造を知りつつ、かつ良いデザインであることが
求められるような感じなのでちょっとハードルは高いかな?

まぁ、とにかくなんかおもしろいブラウザになってきましたよLunascape!!
これからも応援&愛用させていただきます!!! (*゚∀゚)


そうそう、3.6から4.0にバージョンアップをして
不満に思った点も一応書いときます。

Lunascapeはオキニイリの管理を色々な色のアイコンで
色分け出来るとういうのも特徴のひとつなんですが
今回のメジャーアップデートで
そのアイコンの色などが変更されていて
今まで使用してきたアイコンの色から突然違う色に変わってたのでビックリ。
そして、気に食わない色に変わってしまったので
また色を変更しなければならいなぁと思ってます。邪魔くさいです。
でも、まぁこれは仕方がないかなと思える範囲ですね。

それと、ティッカーがいまだにタブのならんでいるところに表示されていること。(3.6と同じ仕様)
Lunascapeのファミリーである「TOVIRA」では
ティッカーはツールバーと同じ様に表示され、
タブを全て消すとティッカーも表示されないという不便な状況にはならい仕様になっています。
4.0では、これと同じようにティッカーをツールバーとして使用できるようになっているかもと
期待していたので、非常に残念でした。
次回とかのマイナーアップデートの機会にでもこれが導入されると
うれしいんですが・・・どうでしょうかね?
あ、デザインは現状でいいかも。トビラのティッカーのデザインは好きじゃないです。




タブブラウザ LunascapeをGet!
Lunascapeのダウンロードや機能などの詳しい情報は公式ホームページで!
URL:http://www.lunascape.jp/

公式ブログはこちら
URL:http://lunascape.exblog.jp/





 PC・Soft ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
Firefoxも少しだけ使ったことがあるので知ってます。
ボク的にタブ関連が直感的にLunascapeの方が使いやすかったので
こっちを使ってるんです。まぁそれはいいとして。
その当時でもFirefoxもスキン変更ができましたね。ボタンとかそのまわりが。
今は、どこまで変更できるか知らないですが。
マックは、もともとデザインが秀逸で、ほんとその辺がすごいうらやましい・・・。

>もこ茶さん
こちらこそありがとうございます!
フォーム入力保護機能をもう体験したんですが?!おぉ~~~。
これがあるとほんとあると安心してブログ更新ができますよね。
お互い、更新がんばりましょう~!
ka2-yuki | URL | 2006/11/24/Fri 01:43 [EDIT]
もこ茶の携帯・モバイル徹底活用!
TB&コメント、ありがとうございました。
さっそく、TB返しさせていただきました。

Lunascapeのフォーム入力保護機能は便利です。昨日体験しました…。
ブロガーにもいい機能ですよね。
お互い、ブログの更新頑張りましょう!
もこ茶 | URL | 2006/11/23/Thu 11:50 [EDIT]
 ふむ。俺が愛用すているFirefoxも、簡単にデザインが偏向できますよ。こういうのって需要が多いのでしょうね。
 俺は、標準かMacOS になじむデザインのまま、あまり変更しませんけど。
びといん | URL | 2006/11/22/Wed 23:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

ついに発表! LunaScape4正式版でVistaとIE7に対応!
ども!もこ茶です[:ラッキー:][:パン:]ついに、国産ブラウザLunascape(ルナスケープ)の最新版「Lunascape4正式版」が公開されました[:わーい:][:YES!:]今回のリリースで、Windows Vistaに対応したほか、Internet Explorer 7(IE7)をインストールした環境での動作に正式に  [続きを読む]
もこ茶の携帯・モバイル徹底活用! 2006/11/23/Thu 11:46






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

