ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


昨日の晩は、ひっさびさにTV三昧でした。

最近、結構TVを見る量が減ってるんですよ~。

でも、昨日はうち帰ってきてからずっとTV見てました。めずらしい。w

晩の8時から、NHKの大河ドラマ「功名が辻」の最終回を見て
そして、9時から日曜ロードショー「ラストサムライ」を見てました。

いや~~~、時代劇三昧というか、チャンバラ三昧というか。
とにかくそんな感じでしたね。

功名が辻の最終回は、結構良かったですよ~。
どんな感じで終わるのかと期待していたのですが
良い終わりかたをしてました。
功名が辻は、放送が始まった最初の方は
信長とか秀吉とか脇役の大事なところが異常に歳のいった俳優だったので
最初はブーブー言ってたのですが、時代が進むにつれ
俳優と役との歳がそれ相応になり、それが非常に良い味をだしてましたね。

ストーリーは、原作が司馬遼太郎ってのもあってもちろん良いし。

結構脚本も良かったとおもいますよ。


ま、仲間由紀恵が主演ってのも注目のポイントだったのですがね。(笑)
結構、役にあってたと思います。
トリックなどでコミカルな役のイメージが結構強い感じするみたいですが
千代も大河ドラマにしては結構コミカルな役所に思えたし。

他の配役でも結果的には結構マッチしてて個人的には違和感無く楽しめました。
配役に違和感あったのは、物語の前半の若い時代だけですね。(^^;

そうそう、ロンドンブーツの敦が出てたのはビックリしましたね。
しかも結構良い役で、ほぼ最後まで出演してたし・・・。
はじめ見たときは、なんで敦が!?って思いましたよ。(笑)


ま、とにかく結構オススメの大河ドラマでした~。
来週からは総集編かな。
まだ見てない人は一度見てみてくださいー。


DVDの発売は来年の1月下旬からみたいですね。
それと、来年の大河ドラマはタイトルが「風林火山」で、主役が「黒田勘兵衛」。
え?軍師が主役ですか!? ビックリしました。
ま、時代は今年の大河ドラマとめちゃかぶってますが
軍師が主役と言うことで、今回のドラマと方向性が結構違うので
それもありかな?
ま、とにかく見てみよう~。




それから、「ラストサムライ」だけど
日曜ロードショーってことで日本語吹き替え版での放送・・・。
あたりまえだけど・・・
今回は英語+字幕で放送して欲しかったー!!!!!!
ラストサムライは、当然向こうの映画なので英語だけど
舞台のメインが日本だから日本語がめちゃくちゃ出てくるんですよ。
トムクルーズも、日本語しゃべるし・・・。
というか、日本語吹き替えでは、
トムが英語でしゃべって通訳の人が日本語で日本人に話しかける
ってシーンとかが
トムが日本語(文語体)でしゃべって、通訳が日本語(口語体)で話す
ってことになってすっげー違和感!
いや、わかるけどね。吹き替えになるとどうしてもそうなるよね。
まだ、通訳の人がいるシーンとかはいいんだけど
トムが勝元に捕らえられて村にきてからの違和感ったらひどいひどい…。
同じ日本語をしゃべってるのにお互い会話が通じないとか
トムが日本語をしゃべりだすようになって村人と会話ができるようになっていくシーンとか
まったく合わない。すっごい変!!最悪。

ラストサムライはこの村での生活のシーンも非常に大事なポイントなのに
日本語吹き替えではここがむちゃくちゃひどい・・・。
仕方がないことなんだけど・・・・・。つらい・・・・・。

この映画自体は、非常におもしろくって感動できる、とっても良い映画なのに
吹き替えに版になると、こうまでダメな映画になるとは思いませんでした。

まぁ吹き替え版での魅力も少しはあるんだけど。
そんなことよりひどいことが目立ちすぎ・・・。


そんなわけで、日曜ロードショーでこの映画をはじめて見た人は
ぜひとも、英語・字幕版をみてください!!!!!
感動がまったく違います!(断言)レンタルなら安いもんだと思います。


それと、日本語吹き替え以外でも違和感があるところもちょこちょこあるんですが、
そこは目をつぶりませう。



ま、細かいことは抜きにして
作品としてはボクはかなり好きですね!
DVDが発売になった当初買おうかとかなり悩みましたし。
特典のラストサムライ特製「はし」もかなり欲しかったし。(笑)




B000KC82FINHK大河ドラマ 功名が辻 第一巻
仲間由紀恵 司馬遼太郎 上川隆也
ジェネオン エンタテインメント 2007-01-25

by G-Tools

NHK大河ドラマ 功名が辻 第二巻 NHK大河ドラマ 功名が辻 第二巻
NHK大河ドラマ 功名が辻 第三巻 NHK大河ドラマ 功名が辻 第三巻
NHK大河ドラマ 功名が辻 第四巻 NHK大河ドラマ 功名が辻 第四巻

そのうちBOXでも発売するよね?
ラスト・サムライラスト・サムライ
トム・クルーズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉ラスト サムライ 特別版 〈2枚組〉
エドワード・ズウィック 原田眞人 小山田シン


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






 TV ]・[ movie ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

映画・ラストサムライより、日常英会話抜粋!
(247)This is Busido!   〔これが武士道だ!〕ラストサムライ(The Last Samurai)ですが、トム・クルーズ主演で、渡辺謙・真田広之・小雪などお馴染みの日本の俳優がたくさん出ています。アメリカが作ったにしては、日本の時代劇としても、目に見えておかしい所は  [続きを読む]
英語の本を原書で読みたい! 2006/12/12/Tue 16:19
YouTube動画大奥仲間由紀恵が快感のあまり000
YouTube動画大奥仲間由紀恵が快感のあまり000  [続きを読む]
YouTube動画芸能界の000 2006/12/19/Tue 15:30
上川隆也
上川隆也上川 隆也(かみかわ たかや、1965年5月7日 - )は日本の俳優。東京都出身。血液型A型。来歴・人物* 1989年中央大学経済学部(2部)を中退して、演劇集団キャラメルボックスに入団。* 1995年、日本放送協会|NHKドラマ「大地の子」に主人公・陸一  [続きを読む]
こころの部屋 2007/05/24/Thu 11:39






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

