ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


HCM-Pro No.35-00 ギラ・ドーガ(レズン専用機)のレビューです。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] トップ

いつもながら鈍足レビューです。 m(_ _)m

今回、レズン専用ギラドーガは、アマゾンで購入しました。
ショップでいくつか塗装状態とかチェックしたのですが
わりと良好な感じでしたのでネットショッピングで安く買いました。

ギラドーガの量産機カラーの方は、肩アーマーのバーニア部分の塗装に
ムラのあるものが多かったのでお店でモノを選んで購入しましたが。

今回のギラドーガ、本体の各パーツのランナーからの切り取りが
酷いようで、あちこちのサイトでその辺の指摘がありましたね。

パッケージに入ってる段階では、この状態をチェックするのは
結構きびしいと思います。ボクは、良くわからなかった・・・。
足首のアンクルアーマーのところはチェックできるけど、
全体ではわかりにくいと思います。

レズン専用機を買って、実際に箱からあけ見みてみたところ
ボクのはそんなに酷くなかった。
少しくらい雑に切り取られてるなと感じるとところはありました。

まぁ、切り取りが雑だと聞くのはたいてい量産機の方ですね。

そんでもって切り取り部の白色化も酷いと。


まぁ、そんな感じの評判もあるギラドーガですが
本体のフォルム(形状)、付属武器類、可動、などなどは
とても優秀だと思います!!
可動に関しては、ほんと過去最高ではないかと思います!!

これで、塗装とかパーツの切り取りとかが
ギュネイ専用ヤクトドーガやサザビーのレベルくらいだったら
大満足、文句無しに最高のできだとおもうんですがね・・・。


そうそう、
今回のパーツの切り取りとかの件で思ったのですが
ハイコンプロは、アンダーゲート処理で作りませんか?
そしたら、ゲート部分の白色化問題はクリアーするのに・・・
どうですか?
あ、これはこれで問題があるかも・・・。


今回、写真を撮るのに背景を白系にしました。
そんなわけで、いつものハイコンプロのスタンドは使用していません。
市販の透明なスタンドを使用しています。
サイズが合わずブカブカですがなんとやりきりました。

ハイコンプロ用のスタンドも発売しませんか?
ガンプラ(MGメイン)のスタンドの別売りができたことだし
ハイコンプロにもゼヒゼヒゼヒ! 色は、できれば透明で!


あ、ボクのレズン専用ギラドーガで、
右足首のアンクルアーマーのところに塗装の汚れがあって
それをガンダムマーカーの消しペンで汚れを落そうと
消しペンでこすってたら、突然アンクルアーマーにヒビが入って
割れてしまいました。なんとか瞬着で接着したけど重症です・・・。
武器類の材質を確認したら、ほとんどABS。
ひょっとしたら、本体もABSなんじゃあないかな・・・。
それだったら突然割れてしまったのも納得できる・・・。



では、以下続きで。
写真は一部クリックすると拡大表示化です。


レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 箱

AMS-119 GEARA DOGA
NEO ZEON
MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIT

□SPEC
 全高:20m 本体重量:23t
□武装
 ビーム・マシンガン
 ビーム・ソードアックス
 シュツルム・ファウストx4
 グレネード・ランチャーx4
 シールド

■ITEM SPEC
 本体全高:100mm
 モノアイカバークリアパーツ再現
 パイプ類質感再現
 脚部金属シャフト使用
 付属武器:
  シールドx1
  ビーム・マシンガンx1
  ビーム・ソードアックスx1
  シュツルム・ファウストx4





レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 組み立てパーツ
組み立てパーツ一覧。

ビーム・ソードアックスはソード状態のみ付属。
アックス、ピック状態は量産機カラーを買いましょう・・・。(泣)
ビーム・ソードアックスのグリップ部分が
レズン専用と量産機では成型色が違うんですが・・・。
きちんと全ての状態を付属して欲しかった・・・。

ビームソードアックスのビーム刃が展開していないものは
下部分がモノアイの可動にも使用します。おもしろいアイデアですね。

ビームマシンガンは、量産機と違う隊長機専用のものです。

また、角飾りもプラ製のものが付属します。
軟質のモノよりプラ製の方がシャープで良い感じです。



レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 11 レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 16
レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 13 レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 15



レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 首の引き出し機構1 レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 首の引き出し機構2
ギラドーガにも首の引き出し機構があり、飛行シーンの再現ができるようになっています。
モノアイも頭部外装を外して左右に可動できます。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 肩スパイクアーマー バーニア可動1 レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 肩スパイクアーマー バーニア可動2
肩スパイクアーマーにあるバーニアの可動です。
正面のものは円を描くように左右に可動します。
右肩にあるバーニアも同じように可動します。
レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 肩スパイクアーマー バーニア可動3 レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 肩スパイクアーマー バーニア可動4
肩スパイクアーマー横にあるバーニアの可動です。上下に可動します。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 肩スパイクアーマー可動
写真をみるとわかると思いますが、スパイクアーマーの可動軸(?)は2箇所あって
これのおかげでスパイクアーマーもかなり動きます。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] パックパック可動2 レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] バックパック可動1
バックパックも可動します。
これは、腰のリア・アーマーのところにビームマシンガンをマウントするラッチがあって
そこにビームマシンガンを装備するときにバックパックを可動して
マウントできるようにします。
パッケージには、飛行ポーズ演出のためのスイング機構とも表示されています。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] パックパック取り外し

バックパックを取り外すとこんな感じになります。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 腕部可動1 レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 腕部可動2
腕部もぐりんぐりんよく動きます。
ニューガンダムと同じように肩が縦に可動できるようになっているので
上下に良く動きます。
アーマーが干渉してきちんと上まであがりませんが
それでも良く動きます。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 肩のスイング機構
腕部の接続部分はボールジョイントなので前後にスイングできます。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 下方からのアングルで
ギラドーガを下からのアングルで。
足裏のディテールもしっかりしているし、
足にも可動部分があり、前後に分割可動するだけでなく左右にも可動します。
腰アーマー裏側にも緻密なディテールがあります。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] マシンガンラック1 レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] マシンガンラック2
腰のサイドアーマーは、ビームマシンガンのマガジンラックにもなっています。
レズン専用には、このマガジンラックに入るマガジンは付属していません。
量産機カラーのビームマシンガンより借りています。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] マシンガンラック3
もちろん、左右にマガジンラックがあります。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 機体ナンバー
機体ナンバーのプリントは、レズン専用機にはシールド部分のみ。

gearadoga-r_hcmp_53.jpg
レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 超絶可動2
レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 超絶可動3
脚部分など、とにかく可動がすごいのでいろんなポーズがとれるので
ついついへんなポーズも取りたくなったり・・・。w
レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] イナズマキック
イ・ナ・ズ・マ・キッークッ! とかもやってみたり。w



レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] フル装備1 レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] フル装備2
フル装備状態です。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 専用ラッチ使用
専用ラッチを使用。
腕部には、シールドと、シュツルム・ファウストを2本装備できるものが。
バックパックには、
左手側にビームマシンガンのラッチ。
右手側には、シュツルム・ファウスト2本装備できるラッチが。
ちなみに、これらはハイコンプロオリジナルのようです。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] バックパックの専用ラッチ使用
バックパックの専用ラッチにそれぞれの武器を装備した状態です。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 腰・マシンガンラッチ
ちなみに、腰リア・アーマーにあるマシンガンラッチを使用するとこんな感じ。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 銃剣
ビーム・マシンガンには、ビーム・ソードアックを銃剣のように装備することもできます。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 腕部ラッチ使用
腕部の専用ラッチにシュツルム・ファウストを装備。
シュツルムファウストは4本中2本は手に持たすことができる仕様になっています。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ラッチで遊ぶ3
レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ラッチで遊ぶ2
ラッチを使用して色々遊べます。こんな感じにも。
ハイザックと同じようにダブルシールドですね・・・。


アクションポーズ

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームマシンガン
ビーム・マシンガン

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] シュツルムファウスト
シュツルム・ファウスト発射!

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームソードアックス1
レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームソードアックス2
ビームソードアックスをソード状態で展開。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームソードアックス3
レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームソードアックス4
そういえば、レズンさんはビームソードアックスを使っている印象があまりないですね。

レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] シュツルムファウスト
シュツルム・ファウストを装備。
これもシールドからの発射は、あったけど
手に持っての発射はなかったよなぁ。



レズン専用ギラ・ドーガ [HCM-Pro] エンド

以上、HCM-Pro No.35-00 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)でした。






ハイコンプロ・ガンプラなど他のレビューも見る?(下の画像をクリック!)
ブログカテゴリー: ガンダム 一覧



Amazon.co.jp >>> HCM-Pro35 ギラ・ドーガ (レズン・シュナイダー専用機)







 TOY ]・[ Review ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


>noneさん
ありがとうございます!そう言っていただけるとうれしいかぎりです。

ビームソードの使用は、ケーラとの対決シーンでありましたか。
そういわれてみたら接近戦してましたね。
ニューガンダムのレビューのときにビデオ見たんですが
頭からとんでました。
シュツルムファウストも手持ち発射してるんですね。
逆シャの戦闘シーンは、高速戦闘なんで一瞬のシーンも多いですよね。
ご指摘ありがとうございます。

んー、逆シャのDVDが欲しくなってきた・・・。
ka2-yuki | URL | 2006/12/16/Sat 21:18 [EDIT]
面白く読ませてもらいました。
レズンギラはケーラのジェガンと対決してるときにビームソードを使ってますよね。
あと、シュツルムファウストの手持ち発射シーンもあったと思います。
一瞬ですけど。
僕は量産ギラしか持ってないんですが、レズンも欲しくなってきました。
none | URL | 2006/12/16/Sat 19:01 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

