ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームマシンガン1

HCM-Pro No.34-00 ギラ・ドーガ のレビューです。


すでに何回か書いたことですが、購入はお店で物を選んで購入。
店で実物をチェックしたら
肩部分のバーニアの黄色の塗りが結構ムラがあるものがあったからです。
他にも、発売直後からランナーからの切り取りが雑だとか
いろいろ嫌なウワサがありました。

ボクが買ったものは、幸い最悪と思う出来ではなく
「確かに雑と思う」という程度。・・・最悪ではなかった。

だけど、その他に、結構塗装の汚れがありました。
いらんところに塗料が飛んでる状態や若干はみ出てるのやら・・・。

結構イタイ。

レズン専用機のレビューでもわかると思いますが
元のツクリは非常に良いので、塗装とか切り取りの雑さとかが非常にもったいない。
これがなければ、たぶんバカ売れしてると思う。
今でも結構売れてると思うし。もったいないですよ、ばんだいさん。


さて、可動とかレズンのレビューで結構頑張ってレビューしたので
量産機カラーの方はその辺パスです。


では、以下続く。
一部以外は画像クリックで拡大表示・可です。



ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 箱

AMS-119 GEARA DOGA
NEO ZEON
MASS PRODUCTIVE MOBILE SUIT

□SPEC
 全高:20m 本体重量:23t
□武装
 ビーム・マシンガン
 ビーム・ソードアックス
 シュツルム・ファウストx4
 グレネード・ランチャーx4
 シールド

■ITEM SPEC
 本体全高:100mm
 モノアイカバークリアパーツ再現
 パイプ類質感再現
 脚部金属シャフト使用
 付属武器:
  シールドx1
  ビーム・マシンガンx1
  ビーム・ソードアックスx1
  シュツルム・ファウストx4




ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 組み立てパーツ

組み立てパーツ一覧。
ビームマシンガンが結構パーツ分割されています。
こういうの良いですね!
できればこれからもこうあって欲しいですね。
ビーム・ソードアックスは、ビームソード状態以外が付属。
レズン専用と合わせてようやく種類がそろう。
お得意のバンダイマジック・・・。
持つ部分の成型色が違うんだからきちんと全部付属しようよ・・・。
後、できれば隊長機のヘッドパーツも付属してたら最高なのに・・・。
今後ナンバー違いで出すのか?うーん、それはツライ。




ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 11 ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 16
ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 12 ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 15
ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 13 ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 19



ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 機体型式プリント1 ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 機体型式プリント2
機体の型式ナンバーは、シールドのところ以外に
腰フロントアーマーの左側にもあります。

ナンバーのプリントもレズン専用と違うし
ラインパターンも違う感じに配置されてます。



フル装備

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] フル装備 ギラ・ドーガ [HCM-Pro] フル装備2



ギラ・ドーガ [HCM-Pro] シュツルムファウスト6本
シールドのジョイントパーツは、シュツルムファウストのラッチにもなるので
シールドに4本装備して、なおかつ2本足すという荒業もできます。
シュツルムファウスト4本は付属していますが
それ以上は、レズン専用を買うか、複数買うか、
もしくは、説明書の部品注文で注文するかになってきます。

ボクはというと、レズン専用と量産機カラーを2体購入したので
合計12本もっています。(^^;

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] シュツルムファウスト12本
で、12本全て装備してみました。
なんか火気厳禁って感じです。一発でもくらったら誘爆でオダブツ・・・。


Action

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームアックス
ビーム・ソードアックスをアックス形態で。

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームピック
ピック形態で。

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームマシンガン1
ビーム・マシンガン!
これが結構こっていてすごいんです。
レズンのより大分小型ですが様々なギミックが!

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームマシンガン2
両手持ちもできます。

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームマシンガン3
銃口部分も凝ってます。
その下の円柱のものはグレネード弾です。取り外しも可。

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] ビームマシンガン4
これが取り外した状態。

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 銃剣アックス
ビームソードアックスは、レズン専用機と同様に
マシンガンに装備して銃剣のようにできます。
まずは、アックス形態で。
説明書どおりに上向きにしてみましたが・・・なんか変じゃない?

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 銃剣ピック
つづいて、ピック形態で。こっちの方がまだ違和感が少ない。

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 銃剣ソード
レズン専用機からソードを拝借。
やっぱりこっちのほうがさまになりますね。



以上、HCM-Pro 34-00 ギラ・ドーガ でした。





と、単体のレビューは以上で終わりですが

まだ続きます。

量産機を2機買いましたので
レズン専用機やギュネイ専用ヤクトドーガと組み合わせて
小隊編成ができちゃいます!


レズン小隊

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] with レズン1

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] with レズン2

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] with レズン3


ギュネイ小隊

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] with ギュネイ1

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] with ギュネイ2




小隊編成で写真を撮るときって結構難しいですね・・・。
ピントがあわない。どこにあわせようか迷う。
しまいに、ブレまで発生・・・。(^^;
見苦しい写真もありましたが、ごかんべんを~。





ギュネイ機を出してきて思ったこと。
やっぱりビームアサルトライフルがちゃちー!!!
比較してみました。

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 武器比較1
ちょっと、Gジェネ風に。w

ギラ・ドーガ [HCM-Pro] 武器比較2
逆シャシリーズの銃火器を集めてみました。
ピントとかブレがありまくりですが、大きさの比較にはなると思います。

ニューやリガズィもちっさいよな・・・。
でも、やっぱりギュネイ専用のが一番酷いかな。
ネオジオンで1つだけうすっぺらいのと小さいのが目立つ。
ヤクトドーガの本体が大きいから余計に目立つし・・・。

武器のサイズ、できればこれからもギラドーガのサイズを基準にして欲しいですね!



以上でほんまに終わりです。




ハイコンプロ・ガンプラなど他のレビューも見る?(下の画像をクリック!)
ハイコンプロ・ガンプラ等 レビュー 一覧



Amazon.co.jp >>> HCM-Pro34 ギラ・ドーガ
アマゾンインスタントストア 「 ぴんす焼’s AI-Store 」





 TOY ]・[ Review ] : 2nd-Category








管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
ほんと、そのとおりだと思います。
ほんとSPレベルまで求めませんけどギュネイレベルでやって欲しいですね。
個人的には、塗装が丁寧になるんだったら
100円くらい値上がってもOKなんですがね。(^^;
ka2-yuki | URL | 2006/12/21/Thu 21:21 [EDIT]
 ギラ・ドーガは、造形と可動は申し分ないですよね。だから塗装とゲート跡のへぼさが残念でなりません。バンダイの手抜きと言われてもしかたない事ですよ。
 なにもサザビーSPみたいに綺麗に塗装してくれとは言わないのに(笑)。
びといん | URL | 2006/12/21/Thu 01:09 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

