ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


年賀状、今頃作成中です。遅い、遅いよ。(^^;
まぁ、まだ今年は31日に作成開始でないぶん、まだマシ・・・。

で、毎年フリーの年賀状宛名作成ソフトを使ってるんですが

去年からちょいと不満いろいろ。


使っているソフトは「はがき作家」と言うソフト。

このソフト、以前は確か「宛名名人」だったかな?はっきりと名前は覚えてないんですが
完全フリーのソフトで、かなり使える便利なソフトでしかもタダ!だったんです。

それが、数年前からグレードをかなり上げて商品として売ってます。
ただし、機能制限されたものをフリーでも提供していますが。

去年、パソコンを初期化したときに
完全フリー版のデータを消してなくしてしまって
新版の「はがき作家」のフリー版を利用しました。

今年も、これを利用しようかなと思ったんですが
やっぱりフリー版は機能制限があってイライラする!!!!!
特に使いたい機能である「宛名リストの一覧印刷」ができないということ。
これが非常につらい。 (-ー:

で、これの機能が欲しいので
まずは、フリー(タダ)のソフトでつかるものはないかなと探してみました。

「使って!住所録」というソフトを見つけて
インストールしてとりあえず使ってみました・・・。

しかし、やっぱり「はがき作家」の便利さになれているので
どうもやっぱり使いづらい・・・。
いや、このソフトはフリーウェアということを考えれば
十分出来の良いソフトと思うのですがね。

でも、「はがき作家」の昔の完全フリー版の機能に比べれば負けてますが・・・。

まぁ、それはともかく、この「使って!住所録」が
今のボクにとって満足するまでのソフトではないということです。


と言うわけで、さんざん考えて、めっちゃもったいないと思いつつ
便利さと必要さに負けてダウンロード購入してしまいました。
お値段、1,575円。 安くないです。
しかし、まぁ買ってしまいました・・・。

さぁ、今からこれで年賀状作成だ。

だけど、このソフトが活躍するのは主に家族の分。
自分のは、リスト管理に使って表書きは手書きにする予定。
裏も表もパソコンでちょいちょいじゃあ味気なくて
さびしいので、せめて宛名書きくらいはと・・・。



補足

「はがき作家」のダウンロード購入は
ベクターで支払いをして、IDとパスを発行、そして
はがき作家のホームページからソフトをダウンロードして
インストール後にIDとパスを入力して使用可能となるようです。

パッケージ版の購入は
セブンドリームで購入することができるようです。
こちらの価格は、1,680円と少しだけ値段が上がります。



リンク

ベクターソフトレビュー : 使って!住所録
年賀状&宛名印刷ソフト「はがき作家」 フリー&プロフェッショナル





 PC・Soft ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

