ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


先日、仕事場で使ってる電池をエネループ化しました。

と、言ってもまだ本格的には使ってないんだけど。
リモコン等に使ってる乾電池の数+予備の数のエネループを買って
現在使ってる電池が切れると随時エネループを使用していきます。

仕事場でも、一部、充電池を使用してて
これが貯め置きできない従来の充電池なもんで
充電してもすぐ切れるから充電池って安くつくけど不便だと言ってたんで
エネループを力説して、エネループを購入してもらいました。(笑)
で、どうせ導入するなら
今乾電池を使ってるのもエネループに換えて
ゴミがでない、これから乾電池も買う数を激減させて経費も削減といきましょう!
ということで全部で20個足らずくらい買ってもらいました。

エネループはいくら高性能で放電の少ない充電池と言っても
やっぱり放電はするし、何年も同じ電池を使うようなものとか
使うものによっては乾電池のほうが良いかなと思うものもあるので
全てをエネループにはしませんでした。

でも、これでとりあえずこれから電池を買う数は激減すると思うので
ぼちぼちと経費削減の効果は出てくると思う。



で、充電池を導入するにあたってもちろん充電器も買いました。
買ったのは、単3or単4が2本充電できるやつです。
基本的に充電がなくなったら予備においてあるものを使うという
スタイルでやってくので2本充電できたら問題ないので
それにしました。昨年末に高性能充電器も発売されましたが
まぁ、安くしました。

で、買ったその充電器の取り扱い説明書を見ててちょっとびっくり。
「急速充電器」との表示があります。
昨年末に発売された高性能充電器の名前が確か
急速充電器だったと思っていたのでビックリしたんです。

どっちも急速充電器なのか?と。

どない違うのか?と。

・・・

で、調べてみました。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・・・

自分がいろいろ勘違いとか混乱してることがわかりました。
というか、まじでややこしい。
まとめると、充電器は現在3種類あり、その違いは…

1.単3型を最大4本同時に充電できる【「倍速対応」急速充電器】
2.単3型を最大2本同時に充電できる【急速充電器】
3.単3型を最大4本同時に充電できる【充電器】

いずれも単4型の充電も可能です。
「1」と「2」単4型を同時に最大2個、
「3」は単4型を同時に最大4個充電可能。

充電時間については、ややこしいので単3型に関して比較すると

「1」は4本同時などでの充電時間は約220分。
「2」は1~2本の充電時間は約230分。
この場合、「1」と「2」は同時に充電できる最大の本数が4本か2本かの違い。
しかし、「1」は単3型2本までは倍速の急速充電にも対応していて
この場合は2本を約100分で充電できるようです。

「3」に関しては、急速充電器でなく通常の充電器
充電にかかる時間は非常に長く約7時間かかります。


と、まぁこんな感じでしょうか。


とにかく短い時間で充電して欲しいなら「1」を。
充電は寝てる間にしてくれたらいいから時間は長くても問題ないとか、
単4型を同時に4本充電したいとかなら「3」を。
電池は2本同時に充電できたら問題ないというなら「2」を。
こんな感じで充電器をセレクトしたら問題ないかもしれませんね。


まぁとにかくややこしいので
サンヨーのエネループの公式ホームページで
各商品の仕様などこの辺をきちんと調べてから買ったほうが良いかも。


リンク >>> SNYO eneloop(エネループ) ホームページ


そうそう、話は変わりますが
エネループのカイロ、欲しいときは売り切れで売ってなくって
いまチェックしたらアマゾンで売ってました・・・。
もう気候がだいぶ春っぽいので、、、手に入れるなら来年になるかな、、、。
それとも逆に、今のうちに買っとくほうが良いのかな?
来年欲しいときに無いつらいから・・・どうしようか。
それとエネルーピーを非売品から通常に発売して欲しいんだけど・・・。



リンク >>>
SANYO eneloop kairo
SANYO eneloopy



Amazon.co.jp >>>

SANYO 「eneloop」 急速充電器セット N-M58TGSSANYO 「eneloop」 急速充電器セット N-M58TGS

三洋電機 2006-12-01
売り上げランキング : 45

単3型2本なら充電時間は約100分
単3型充電池4本付き

SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02SSANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S

三洋電機 2005-11-21
売り上げランキング : 626

単3型1~2本なら約230分で充電
単3型充電池2本付き

SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1SSANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S

三洋電機 2006-03-21
売り上げランキング : 18

単3型4本の充電時間は約7時間
単3型充電池4本付き

SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1SANYO 「eneloop kairo」 充電式内蔵カイロ KIR-S1

三洋電機 2007-02-11
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




関連記事 >>> ぴんす焼:エネループ化計画(その1)

 sonota ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2010/08/22/Sun 19:58






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

