ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


HCM-Pro 17-00 アッガイのレビューです。



こんど4月にHGUCでアッガイが出るということで
ハイコンプロのアッガイをひっぱり出してきました。
発売したときのちょっとした比較・参考になればということで。

ハイコンプロのアッガイですが、
なにげに結構ボリュームのあるアイテムだったりします。
まぁこれはMGでも他のシリーズでもいっしょのことですが。
本体(胴体・頭)が丸くかなりボリュームあるんです。
付属武器?とかほとんどないのですが
アッガイといえばあのポーズ、体育座りがバッチリできます!
それがポイント高いですね。

体育座りをするときの注意点として、
脚の付け根の間接(股関節の部分)を回転してポーズを取れるようにするのですが
この付け根の部分を回すとき、注意してゆっくり丁寧に回さないと
付け根をひねりちぎる可能性があります。
単体のアッガイ(17-00)が発売される前にG-BOXの
ジャブローアタックインセットに入ってるアッガイでは
この部分の間接がタイトで体育座りのポーズをさせるときに
ついうっかりひねりちぎるということが結構あったと思います。
ボクもやりました・・・。

単体のアッガイでは、この点が改善されていて
各関節が少しゆるく設定されています。
まぁそんな訳でG-BOXのものより簡単に体育座りができますが
やはり注意は必要だと思います。


アッガイ全体のデザインでは、カッコイイ系のデザインだと思います。
また、膝部分の間接?がかなり細く、この部分もイメージが違うと思う人もいると思います。
しかし、この部分が細いおかげで可動はかなり良いと思います。

ハイコンプロ独特のラインパターンは、ファーストシリーズのモノの中では
かなり色味がおさえられていて本体とほぼ同色系で
かなり良い感じではないでしょうか。


ではでは、以下続く。
今回もクリックでの拡大表示は無く、ページの容量が大きいです。 m(_ _)m



acguy_hcmp_00_01.jpg

● MSM-04 ACGUY
● PRINCIPALITY OF ZEON
● AMPHIBIOUS MOBILE SUIT

□SPEC
 全高:19.2m 本体重量:91.6t
□武装
 105mmバルカン砲
 6連装ミサイル・ランチャー
 クロー
 メガ粒子砲
 

■ITEM SPEC
 本体全高:96mm
 モノアイカバークリアパーツ再現
 頭部外装脱着可能
 クロー開閉再現可能
 付属武器:
  腕部伸縮再現用パーツ x2
  クロー(閉)パーツ x1




acguy_hcmp_01-01.jpg acguy_hcmp_01-05.jpg
acguy_hcmp_01-02.jpg acguy_hcmp_01-07.jpg

クローは、収納状態のものに取り替えています。




acguy_hcmp_01-11.jpg acguy_hcmp_01-12.jpg
acguy_hcmp_01-13.jpg acguy_hcmp_01-14.jpg

アッガイはカッコイイ素立ちより、ちょっとコミカルな素立ちの方が好きですね。



ディテール・可動・ギミック

acguy_hcmp_02-01.jpg acguy_hcmp_02-02.jpg
アッガイの頭頂部を。水中の巡航形態ともいえるかもしれませんね。


acguy_hcmp_02-03.jpg
足裏のスクリューはキレイに再現されていますが可動はしません。
ディテールも細かくキレイに再現されてます。
バックパックのスクリュー?スラスター?も良い感じ。


acguy_hcmp_02-04.jpg acguy_hcmp_02-05.jpg
頭部カバーを外した状態。
モノアイレールは、設定では全周囲可動するはずなんですが
ハイコンプロのアッガイでは、一部のみ可動です。
顔の前部は左右にわりと可動しますが
後頭部では、ほとんど左右には動きません。引っ掛ける程度。
頭頂部はきちんと前から後ろへ可動します。


acguy_hcmp_02-06.jpg acguy_hcmp_02-07.jpg
肩、股関節は引き出し機構があります。
これのおかげでまるい胴体であんまりアクション性がなそうな機体なのに
よく動きます!!


acguy_hcmp_02-11.jpg
頭部の接続は2重ボールジョイント、なのでこれも意外と良く動く。


acguy_hcmp_02-08.jpg
体育座りができる作りなだけに足回りがこんな感じによく動きます!
右手のクロー部分は差し替えで収納状態、ツメを出した状態を再現。
そのパーツを外すとこんな感じになります。


acguy_hcmp_02-10.jpg
右側のミサイルランチャーのカバーも取り外し可能です。


acguy_hcmp_02-09.jpg
ツメの部分は1本づつ独立で可動します。


acguy_hcmp_03-01.jpg
腕部伸縮用のパーツを付けました。
なんとなく・・・ゴリラ?


acguy_hcmp_03-02.jpg
片手にまとめて付けてみました。長すぎ・・・。w




acguy_hcmp_03-03.jpg
アッガイは、同サイズのMSの中でも大きい部類。
どんだけ大きいのか?比較のためにザク(J型)とガンダムを一緒に。
やっぱりかなりデカイですよね。まぁ大きいと言うより・・・デブイ。




アッガイといえば体育座り!!

acguy_hcmp_04-01.jpg
acguy_hcmp_04-02.jpg
acguy_hcmp_04-03.jpg



Action !!

acguy_hcmp_05-01.jpg
メガ粒子砲!


acguy_hcmp_05-02.jpg
クロー!


acguy_hcmp_05-03.jpg
クロー展開状態で、メガ粒子砲!


acguy_hcmp_05-04.jpg


acguy_hcmp_05-05.jpg
フルバースト!!
・・・そんなことはないよな。(^^;


acguy_hcmp_05-06.jpg
6連装ミサイル・ランチャー!
ボクのアッガイはミサイルランチャーのミサイルが一部欠けてます…。
なぜ?


acguy_hcmp_05-07.jpg


acguy_hcmp_05-08.jpg
ジャブローから脱出っ!



アッガイは、なんとなくコミカルなポーズをしたくなってしまいます。

acguy_hcmp_06-01.jpg


acguy_hcmp_06-04.jpg
正座?


acguy_hcmp_06-02.jpg
ハイキック! って、これで自立してるんですよ。なかなかすごいバランス。


acguy_hcmp_06-03.jpg
ワルアッガイ「われ、なにめんちきっとのや~。」w



以上、HCM-Pro 17-00 アッガイ でした。





Amazon.co.jp >>> HCM-Pro17 アッガイ

関連商品 >>> HGUC アッガイ (2007/04/25) 1/100 MG アッガイ



ハイコンプロ・ガンプラなど他のレビューも見る?(下の画像をクリック!)
ハイコンプロ・ガンプラ等 レビュー 一覧





 TOY ]・[ Review ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


>トクメイキボウさん
バンダイが無料で新品と交換してくれたんですか?!
すごいよバンダイ! 思い切って連絡してみるもんですね。
ボクのヤツもちょっと探し出して一度連絡取ってみようと思います。
情報ありがとうございますっ!! m(_ _)m


注)コメントの記入時に名前を無記名にすると
「トクメイキボウ」と表示されるようになっています。ご了承ください。
ka2-yuki | URL | 2007/03/14/Wed 21:10 [EDIT]
ジャブローセット・・・ぼくも股関節折りました。

思い切ってバンダイさんに相談のメールをしたところ、無料で新品に交換してくれましたよ。なのでまだなら是非
トクメイキボウ | URL | 2007/03/14/Wed 06:58 [EDIT]
>びといんさん
アッガイの体育座りはアニメに出てきてないらしいですね。
でも、なんかボク個人の脳内変換でカツ・レツ・キッカがアッガイの頭の上を
歩いてるとき、あのアッガイは体育座りをしてるんだってイメージが
脳内変換されてあるよーで、、、(笑)

びといんさんもジャブローセットもってましたか!
あのセットは、色やオプションなどはほんと良いもんなんですがね・・・
なんせアッガイの間接が非常にタイトだから体育座りさせたあと
うっかり股関節をポロリとやってしまうんですよね・・・。
通常版のアッガイはこの辺修正されてるのでオススメです!
ぜひもう1体いかがですか?!w
ボクは、ジャブローセット、ポロリのおかげで2セット持ってたり・・・。(^^;
ka2-yuki | URL | 2007/03/13/Tue 12:09 [EDIT]
 ハイコンプロのアッガイ、2体持ってますよ。ジャブローセットを購入したので(笑)。
 アッガイの体育座りは、アニメ本編に一度も登場したことないどころか、昔のムック本の裏表紙に書かれた安彦さんのイラストくらいしか原典がないのに、いつのまにか、定番ポーズになってしまいましたよねぇ。
 まぁ、かわいいからいいけど。
びといん | URL | 2007/03/12/Mon 19:59 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

