ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


グーグルのWEB上で使うワープロソフト(Docs)と
表計算ソフト(Spreadsheets)が遂に日本語化されベータ版ではあるが
使用できるようになりましたね!!

さっき CNET Japan のニュースで知りました。(こちらの記事

英語版ではもうすでに使えるようになっていて
それが結構話題になっててボクも気にはなってたんです。

まぁ、「使う?」と聞かれたら使う必要性が今は無いので使わないんですが。
とりあえず、おもしろい。ってことで気になってたんです。

ウェブ上(オンライン)で使うということで
ウェブメールと一緒でネットにつながってるPCがあればどこでも
使えるし、データも同じくウェブ上にあるので持ち歩く必要はない。
そんでもって、そのデータの共有や
数人で、リアルタイムで同じファイルを使用し1つの文章などを作成することもできたりと
なんだかとてもおもしろそうなんですよ。

ま、問題は、ボクは使う必要性が現在は無いってこと。w



現在、ワープロ・表計算に関しては、
標準(大多数が使用しているもの)がマイクロソフトのものって感じがしますよね。

そして、最近フリーソフトでその対抗馬として OpenOffice.org が結構人気ありますよね?

さてさて、これらの勢力図がこれからどうなってくるのか楽しみです。



リンク >>>

Google Docs & Spreadsheets
 (グーグルのトップページの検索窓の上のリンク「 more >> 」から
 ページ下部の「Google のツール」にもリンクがあります。)

OpenOffice.org
 (ワープロ、表計算以外にもプレゼンテーションやデータベースなども)



 PC・Soft ]・[ web ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

