ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


2007/5/7の日記。

昨日は、玉ねぎの出荷を手伝わされた。
とりあえず、早稲の分だけ。
まぁ、そんなわけで量はすっごく少量。

コンテナ16ケース。

出荷の途中で農協と別のところで値段をチェックするのが習慣なんだけど
そのときの1ケースの値段が500円だったと思う。
今年は、けっこうとれたみたいでかなり安いね。

800円くらいが普通といったところでしょうか。
まれに高値のときは1500円くらいってときもあった。
それに比べると今年(現時点)の値段がほんとやっすいと思う。


値段はともかく、コンテナ16ケースなもんで
出荷の手伝いもあっというまに終了。

で、そのとき、仕事場とかにも玉ねぎ持って行くか?てな話に。
そんでもって、玉ねぎの他に豆も持っていくという話になりました。

うちで作ってる豆、もうけっこう食べたしで
そろそろもう残りは捨てようか?ってな話になって
それなら仕事場の上の人がスナックエンドウは食べたことないし
作ったことないってこの間話をしてたので持っていってあげようということに。


まぁ、そんなことで玉ねぎの出荷の後は1~2時間くらい
ひたすら豆さんをぷちぷちとじみにひとりで収穫してました。

まめ 3

で、じみにけっこう量採りましたよ。
しかもスナックえんどうも合わせて全部で3種類。
左下の豆が「きぬさや」で左上が「きぬさや」のオーストラリア産だとか?
そして、右のが「スナックえんどう」。

かなりの量とったけど、これはその人ひとりにあげるわけにはいかんので
他の人にもってことで大量に採りました。


親にも「できるだけようさん採りな」とか言われてたし。
でも、とり終わった後、「今日の晩御飯にもこれ使うな」と。
え…、その為にたくさん採らされてたの?
いや、ボクはもう豆は食わんでもええねんけど・・・。
(そんなに好きでもないし、結構量食うてあきてるし・・・。)

そして、晩飯にバッチリ出てきましたよ。豆が・・・。


で、さんざん採ってもう残りはほとんどないかなと
思ってたのに、今日また晩飯にスナックえんどうが・・・。
昨日採った後、まだ育ちきってなかって取り残してたのが
今日でもうすっかり食べごろサイズに成長してたもよう。
豆の成長ってすごい・・・。



スナックえんどう と きぬさや については
野菜図鑑」の「さやえんどうグリーンピース」のページで解説がありました。
興味ある人は、チェック。
野菜図鑑は、「ALIC-農畜産業振興機構|野菜の情報」のコンテンツです。






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

