ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


FC2ブログは、ケータイにも標準で対応してて
ブログがオープン当初からケータイでも見ることが出来ました。
まぁだけど、デフォルトのテンプレート(画面構成)は好きじゃなかったし
テンプレートも個人で設定・選択できるようになってからも
今までじゃまくさくってさわりませんでしたが・・・。

先日から、ちょっといろいろ設定してみました!
まぁ、そんなわけでサイドバーにもQRコード追加して記事にもして
ケータイからも見ること可能ですよとアピールです☆



QRコードは、ケータイのカメラのバーコードリーダーの機能を利用して
サイトへのアクセスなどを簡単にするためのものです。(一応)


てなわけでケータイでもパソコンでも「ぴんす焼」をよろしくお願いします。
m(_ _)m ペコリ


しかし、ケータイでこのブログを見るときは
写真や画像が「画像」という表示されたリンクをクリックで画像が表示されるんですが
大きいサイズの画像を載せてるものは、ケータイによっては表示されないかもしれません。
ご了承ください。

ちなみ、ボクはauを使ってるんですが
画像サイズが640*480などの大きいものは表示されません。
480*360でもうまく表示されないものもあります。
(サイズの容量で規制がかかってるのかも)

ま、とにかくそんなこともあります。
でも、このブログを一応、ケータイ対応ってなことにしたので
これからは、画像サイズもボクの持ってるauで見れるように
小さいサイズで表示することにします。

ま、具体的に言うと「240*360」のサイズで記事中に表示します。
ただし、できるだけクリックで拡大表示されるようにしたいと思いますので
パソコンで閲覧の人は、ぜひ画像をクリックして拡大表示のもみてください。

ではでは、そんなこんな感じですがよろしくお願いします~。

最後に、ケータイ対応ってことを記念して
ケータイの壁紙を作ってみました。
サイズは、「240*360」。
ボクの現在使用してるメディアスキンの画面サイズがこれなんで
とりあえずこのサイズ作ってみました。
他のサイズでご要望があれば、またそのとき考えてみたいと思います。

ケータイ壁紙 Zガンダム3号機 no.01
ケータイ壁紙 Zガンダム3号機 no.02
ケータイ壁紙 Zガンダム3号機 no.03



 MyBlog ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
見てくれてありがとうございます。
でも、すみませんテンプレートは自作ではありません。(^^;
共有のものを少し自分使用に修正してる程度です。
>行間が空きすぎて少々間延び
確かにそうかもしれません。
でも個人的には、つまり過ぎてるのは苦手なんでこれでも無問題です。
逆にびといんさんとこのようにぎっしり詰まってる状態は
個人的につらいです。(^^;
でも、ケータイのページってたいがいぎっしり詰まってる印象がありますね。
まぁそれが苦手だからケータイのホームページってほとんど見ないのだけど。
ka2-yuki | URL | 2007/05/09/Wed 22:22 [EDIT]
 ケータイ版、拝見しました。
 テンプレート自作ってのは凄いですね!
 でも、ちょっと行間が空きすぎて少々間延びした印象でした。もちろん俺の主観ですけどね(笑)。
 まぁ、ゴチャゴチャしてるケータイ用テンプレートな俺が言うことじゃないでしょうけど(笑)。
びといん | URL | 2007/05/09/Wed 21:02 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

