ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


12月も半ばになりました。
師走ですね~。いそがしいですね~。

いろいろ準備してますか?

街では、クリスマスがもうすぐってことで
準備にプレゼント買ったりしている人とかも結構見かけますよね。

郵便局でも年賀状の受付がはじまりした。
もうさっそく出した人もいるでしょう。
ボクはまだまだ全然なにもやってません。


さて、クリスマスもすぐそこですが、
今日は正月の準備というテーマです。(前置き長っ!)

正月といえば、何でしょうか?

ボクは酒! おせちとかをあてに飲んで食って寝る!
これが、マイ正月ライフ。 (^ー^;

で、その酒といえば主に「日本酒」です!!
そういうことで、正月に飲む日本酒の紹介です。

と言っても、たんに正月にぴったりの酒を紹介というわけでも
めちゃおいしい日本酒の紹介というわけでもありません。
単に自分的にタイムリーな話題だから。


その日本酒の銘柄は「作」です。

これ、読み方は「ざく」です!!!


ここでピーンと来た人すごいです。

そう、先日ザクバトンなどで自分的にちょっともりあがっている
ガンダムに登場する「ザク」と関連があるのでは?!と思われる日本酒です。

漢字での表記は「作」。これをなぜ読みをわざわざ「ざく」と読むのか?

どう考えても、酒をつくっている人がガンダム好きのようにしか考えれません!!

日本酒のビンの色も「緑色」です!
ガンダムに登場する「ザク」も量産型(基本)は緑。
(茶色のビンもありますが、メインの「作」は緑色。と、思う。)

どう考えても意図的にそうしたと思います!
しかし、このお酒を販売しているサイトでの記事中に
蔵元に聞きましたが、関係はないと言っているので推測の話になるのです。


そんなこんなの「作(ざく)」ですが、、、

さらに驚いたことに赤い「作(ざく)」もあるんです!!!


赤いザクといえば、思いつくのはシャア専用ザクⅡ!
それと、ジョニーライデン専用高機動型ザクⅡ。
(ルナマリア専用ザクウォーリアは除きます。(^^;)

赤い「作(ざく)」にも2種類あるんです!!

「作 米の炎 (米焼酎乙類) 」と「作 麦の炎 (麦焼酎乙類) 」

ビンの色は白色ですが、ラベルの色が
赤い作として売り出しています。

どう思います!? 絶対に意識してますよね?!


こちらの「作(ざく)」は焼酎になるんですが、

値段は約3倍!(きちんと計算すると約2.4倍)

同じザクでもS型(シャアの乗機)は別物! もちろん高機動型も。
「作」も日本酒と焼酎で別物!

いや~実におもしろい!!


ガンダム好き、特にザク好きの方は正月用の酒としてこの酒をどうですか。

めちゃオススメの品です!


でも、ボクはまだ飲んでいないんです・・・。
なんだかんだで飲む(買う)機会をうしなっているんです。

今年の正月はこれかなと考えていたら
この間、親戚のおっちゃんが日本酒を送ってきてくれました。
それや、他にストックしているのがあったりで
現在3本も日本酒があるんですよ・・・。
そんなわけで購入にちょっとストップがかかっている状態です。(泣


■リンク
 楽天市場で購入
 (▲日本酒の作のみ取り扱い。でも、アフェリエイトに参加中なので
  こちらから購入していただけるとうれしいです。)

 地酒.COMで購入
 (▲こちらは、アフィリエイトとは関係ないありませんが
  赤い作も取り扱っているのでまとめて買ったり赤を購入したいなら
  こちがオススメ。作や蔵元についても解説してくれています。)



 sake ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
さすがですねー!
やっぱり飲んだことありましたか!
ところで、友達がバーテンダーをやっているなんてうらやましい。
そういうのちょっとあこがれます。
ka2-yuki | URL | 2005/12/19/Mon 01:21 [EDIT]
 作、だいぶ前に飲みましたよ。
 友達がバーテンダーをやっていたバーで、俺がガンダム好きなのを知っていて、ネタとして(笑)1本入れてくれまして。
 味は……あまり印象に残ってないです(笑)。
びといん | URL | 2005/12/15/Thu 23:05 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

