ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


今日はなんかけっこういろいろごちょごちょとやってました。

朝起きたのは、9時半。
ちょっとだけ朝飯食って、10時過ぎに接骨院に。
最近どうも肩こりがひどくって、
知りあいの先生のとこへはじめて行ってきました。
かなり楽になりました~。

その後、買いもの。
Wiiを買ってから近いうちにゼヒしなくてはと思ってた
LAN接続をするために必要なものを買出しに。

kaimono_2007-0723.jpg

LANのハブとWiiのLANアダプタとLANケーブルを。

その後、マクドでクーポンを使って買いもの。ポテトを。
それとクーポンとは別でシェイクのバニラをSで。

うち帰って、昼飯。(マクドのポテト含む)

飯食ったら、ケーブル類のセッティング。

LANのセッティング以外に、テレビのアンテナケーブルの整理も。
ちょっといまいちな設定をしていたので見直しをしました。
ようやくバッチリかも。ただしPCにはアンテナつなげてません。
繋いだのは、テレビ、ビデオ、オーディオのFM用の3点。
最近はテレビを全く録画してないのでこれでOKでしょう。
いままでPCでほとんど録画をしてたんだけど
最近PCがいまいちなので、もっぱらネット用です。
(ネット=閲覧+ブログ更新+ブログ用写真管理とか)
ビデオ(テープ)のもアンテナの調子が悪かったので映像が汚くて
それだったらいらんってことでビデオテープ録画も一切せず。
まぁ、今回ので調子が良くなったので今度は撮る機械あるかも。


で、アンテナケーブルの整理が終了して
ようやく本題のWiiのLAN設定を!

まず、うちとこにはLANのポート?が1つしかなかったので
それをハブで増設。

ハブは、バッファローのスイッチングハブ[LSW-TX-SEP]を購入。
1780円でした。
店に、ほとんど同じような電源内蔵型のものがありましたが
安くって小さいこちらをチョイス。
買ったものは電源内臓でなくACアダプタによる電源供給。
しかし、ACアダプタも結構小さいし、値段も安いし、本体も小型だし
こっちを買って正解だと思う。
箱とその写真見た限りでは電源内蔵型、なにげにデカイよ。
しかも値段も2500円くらいしたし、、、。

ま、とにかくそれをまずルーターから接続。
スイッチングハブって何?なかんじだけど
なんとなくてきとーにやったらなんとかなった。
接続の部分に、INやOUTなく、1~5のポートしかない。
これでケーブルを接続してネットに繋がるの?って疑問に思ったけど
とりあえず、ポート1にルーターからのケーブルを接続。
そして、ポート2からPCへ、ポート3からWiiへ。
どちらもうまく繋がりました。(*^ー^*)

Wiiは無線ランでも繋がるみたいなんだけど
いまのところ無線は使う予定は無しでLANアダプタを使用して
有線による接続。
無線LANは、やっぱりそこそこ値段するので有線でいいやと。
有線ならだいぶやすくなるはずと思ってやりました。
でも、WiiのLANアダプタが2800円もするのはビックリした・・・。
高すぎるよ。有線で安く上げる算段が、ひょっとしたら逆かも・・・。
(純正品で無くっても動くのかな?だとしたらもっと安くついたかも。)


ま、とにかくハード的な接続を完了して、いざソフト面で接続。
うちとこ、回線速度がだいたい600~800kで結構遅いので
Wii本体の更新も結構時間がかかりました。数分かかりました。
でも、ややこしい設定をせずにちょいちょいとネット接続ができて
Wii本体の更新やその他ソフトのダウンロードができるのだから
楽ですね。

お天気チャンネルと、ニュースチャンネル、を設定して
投票チャンネルもダウンロード。これは無料でした。

その他、とりあえずネットもできるようにしたかったので
Wiiポイントを購入して。
ブラウザを500ポイントで購入してダウンロード。
ネットをしてみての感想は・・・
あんがいこれもありやなと。けっこういけるやん。
うちのテレビは29型の4:3のブラウン管タイプ。
Wiiとの接続とは、普通のアナログケーブル。
なもんで画面の大きさはそこそこ十分だけど
字がけっこうつぶれて小さい字だと見づらい。
デジタル接続か、せめてS端子なら結構いいのになと思う。
最近の地デジ対応薄型大型テレビでそれなりの接続したら結構よさげな感じかな?
ま、見やすさとか使いやすさとかは、結構いいんだけど
ちょっと問題点が。動画とかのストリーム配信に対応してないんですよね・・・。
オリコンスタイルのページを表示して動画を見ようかなと思ったのですが
対応プラグインがないとかで見れませんでした・・・。(泣
これがかなり見たいもののひとつだったんだけど。
500円もったいないことしたかな。事前に調べてないボクが悪いんだけど。
ま、そんな感じ。


ゲームもひとつとりあえずダウンロード購入。
セガの「タントアール」を。
なつかしいですね。昔アーケードで結構やってました。
続編の「イチダントアール」もありましたがとりあえず1作目を。


で、夕方ごろになってLAN設定はようやく終了。
設定のあいまにちょっと庭先をぶらぶらして写真も撮ったり。
ひさびさにちょこちょこといろいろ写真撮りました。
たぬきに食べられたあわれなスイカとか
花粉をいっぱいつけたクマバチとか
よくわかない花とか。
これらの写真はまた後日~。
それと、設定が終わった夕方にも写真を。
うちの猫の耳に大きなヤマダニが付いてたので
取ったるついでに写真をパシパシ。
前にヤマダニについてちょっと記事書いたら
検索で「ヤマダニ 画像」とかで結構アクセスあったから撮ってみました。
これもまた後日に~。
それともひとつ最後に、晩風呂上りの11時過ぎにちょっとした事件が。
うちの窓にカブトムシが飛んできました!!
ひっさびさですよ!
ここ最近は、全然無かったんですがね。
昔(ボクが中学生くらいのとき)はちょこちょこあったんですが
ここ最近はほんと全然無かったんです。
いいとこ、カナブンくらい。
それが今日、カブトムシのメスだけど飛んできました。
うれしいですね~。うれしくってスイカをご馳走しました。
これも写真撮ったんだけど、これもまた後日に~。

ま、そんな感じで今日一日終了。

あ、ひとつ書き足し。
晩飯のあと、おかんとうちの田(畑含む)について
ぐだぐだと話しました。
ボク、あんましうちの田のことわかってないんですよね~。
(あいまにしかわかってないことが多い)
おやじが印刷してくれた田の地図を見ながら
いろいろとぐだぐだ話してました。
やっぱ、田に関することはいろいろとややこしいわ。w
ま、でもちょいと勉強になりやした。


記事作成開始07.07.23.23:47
記事作成終了07.07.24.01:06






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

バッファローコクヨサプライ Arvel USBオー
「C-Media USB Sound Device」のソフトウェアがWindows Updateからダウンロードできない問題に関しては先に書かれた方の仰る通りなので、その点について星を減点しました。販売メーカー側の問題ではなくおそらくドライバのメーカー若しくはマイクロソフトの問題でしょうが...  [続きを読む]
バッファロー オーディオの感想 2007/12/28/Fri 09:30






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

