ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


昨日、ブログの記事作成中にブラウザの不具合で
記事をUPする前にブラウザが強制終了されて
記事のデータがぶっとんだ(データを紛失した)ことを記事にしました。

そんな失意の中、今日たまたまとあるものを発見!

ブログの記事作成は、ほとんどの場合
ブラウザ上で記事を作成してそこでアップロード(投稿)していると思います。

しかし、今日見つけたソフトを使えば
オフライン、ブラウザで記事を作成する必要がほとんどなくなります!

そのソフトは、「xfy Blog Editor」。

xfy Blog Editor は、一太郎などで有名なジャストシステムが提供する
フリー(無料)ソフトです。


特徴として、
・フリーソフトで無料で使用できる。
・オフラインでブラウザを使用せずに記事が作成できる。
・HTML(XML)などを知らなくても簡単にリンクや画像などの貼り付けができる。
 ワープロソフトなどを使う感覚でできる。
・対応しているブログサービスが豊富。
・Windows(xp sp2)以外に、MacやLinuxでも使用できる。
など。


そんな感じです。で、とりあえずちょっと使ってみました。


インストールしてまずは、ブログの登録。

「Blogサービス管理」から自分が利用しているブログサービスを選択します。
ジャストブログ、FC2、ココログ、seesaa、ブログ人、WORDPRSS、JUGEM、DRECOMなど。
選択してIDとパスワードを入力。


次に、ブログのテンプレートをBLOGサービスのサーバーから
ダウンロードして登録します。

「Blogページからテンプレート作成」を選択して取り込みます。
取り込みをするには最低でも1記事以上記事がないとできません。
各種データをダウンロードして、テンプレートのプレビューから
記事のタイトルや本文、追記する場所を指定します。
(ブログサービスによっては指定する必要がありません)
FC2は、タイトル、本文、追記の場所を指定する必要があります。
追記の場所は、たぶん「追記は本文に並べる」にチェックを入れてOKだと思います。
(ボクはそれでOKでした。)


で、テンプレートの設定が終われば後は記事を作成していくことになります。


リンクや画像の貼り付けも、アイコンをクリックで簡単に設定できます。


で、記事が出来上がれば、その記事をPCの方に保存をしたり
ブログサーバーの方へ保存・アップロードして終了です。




結構、便利そうです。

ただし、やっぱり注意点もありです。


まず、動作環境がペンティアム4またはセレロン1.6GHz以上でメモリが512MB以上必要。

ボクのPCは、ペンティアム4(1.7GHz)でメモリが512MB。
結構重いです。まぁメモリもぎりぎり範囲内ですからね・・・。

また、複数のブログが登録できるのですが
FC2のブログを2つとかは無理のようです。

画像を貼り付ける際、PCのフォルダ上にあるものを参照して
アップロードをするとファイル名が変更される。
(FC2で確認。他のサービスはわかりません。)
これは、さきにブログの管理画面でファイルをアップロードしてから
そのアップロード先のアドレスを入力することで回避できます。

今までにUpしている記事のログを取り込み編集することが
できるのですが
その過去ログ(記事)を編集するとき、
FC2でのみ確認してることですが、
XMLの構文が間違って記入されている場合があり
その場合は自動変換されます。
しかし、改行などスタイルが崩れる可能性が大だと思います。
たぶん、自動改行(<br />)とかの関係かな。


記事を作成するときは、改行のことをちょっと記載しときます。
(もちろん、FC2に関してです)

ボクはブログの改行設定を、「自動改行+HTMLタグ」にしています。
この場合、xfy Blog Editor の改行設定は「(<br/>)置換しない」
にするとうまくいくと思います。

また、記事作成中の改行は、
普通にエンターを押しての「段落改行(<p></p>)」と
winでのshiftキーを押しながらの改行「<br/>」があるので注意。



とりあえず、そんなところかな。
ちょこっと、そっこー試したことなので記載内容に間違いや
わかりにくいところがあると思いますがご了承ください。
指摘していただければ修正します。(^^;


xfy Blog Editor の詳しい機能や使い方、ダウンロードなどは
公式ページに載っているのでそちらを参照してください。

>>> xfy | xfy Blog Editor: 快適なブログ生活を始めてみませんか?


操作説明はこちらのブログに詳しく載ってます。

>>> JUST BLOG | 10ステップでわかるブログ作成術


また、本も出版されています。
こちらのブログの記事にその本の内容が詳しく載ってます。
>>> xfy Blog Editor解説書 販売開始

アマゾンでも取り扱っています。
>>> もっと便利に、簡単にブログ作り自由自在―xfy Blog Editorフル活用 / 井上 健語



以上。

ちなみに、この記事はxfy~を使わずふつーに書き込みました・・・。w




 PC・Soft ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
登録してみましたよ。地味にかなり便利ですね。
ボクはとにかく改行をよく使うので
「かい」で「<br />」が入るようにしました。
あとそれとレビュー記事では水平線も結構使うので
こちらも「せん」で「<hr />」が入力されるように。
リンクはまだ登録してないんですがこれも登録する予定。
やっぱりびといんさんが書いてくれたようにaltとtargetも付けとくと便利ですよね。
ありがとうございます!
ka2-yuki | URL | 2007/08/31/Fri 19:50 [EDIT]
 日本語変換辞書にタグを登録、地味ですが便利ですよ。
 テキストエディタでなくても、管理画面でのオンライン書きでも、手をキーボードからマウスに移して、本文入力欄上のアイコンをクリックするより手間がかからない場合もあります。
「りんく」=「<a href=”http://” alt=”link” target=”_blank”></a>」(もちろん本当は半角で)とか。
 ただ、日本語入力ソフトによっては、単語登録に使えない記号もありますので、「物は試し」程度に考えてください(笑)。
びといん | URL | 2007/08/30/Thu 22:05 [EDIT]
>びといんさん
シェアウェアを過去に使っていたんですか、すごい。
辞書変換にタグを登録しとくのはうまいやり方ですね!まねさせてもらおうかな。
xfy~、結構いいんですが、、、ボクのPCではちょっと重たいです・・・
作業は普通にできますが、いろんなところでやはり重さを感じます。
もう少し軽かったいいのに、仕方ないですね。
パソコンを変えるかソフトがもう少し軽くなるまで使うの控えようかちょっと迷ってます。
ka2-yuki | URL | 2007/08/30/Thu 19:15 [EDIT]
 Web投稿ツールは、2年くらい前まで、ectoってのを愛用してました。シェアウェアですがちゃんと支払いまでして。
 当時FC2は、xml-rpc(投稿用API)を何度も変更するので、それを自動取得できないectoでは面倒になり、使用をやめてしまいました。
 ブログ投稿ツールって、行頭字下げ(1文字目の全角スペース)を勝手に削除しやがったり、段落タグPをたくさんつけてしまうのも好きになれなかった。これは、まぁ、ブログの仕組み(XHTMLの仕様?)なんかが日本語の文法にマッチしにくい面の代表で、しょうがないのかもしれませんが(笑)。
 俺、記事中ではあまり装飾は使わないし、リンクタグは日本語変換辞書に単語登録してるし(笑)。

 でも、このxfy Blog Editorってのは良さそうですね。俺は実はマイクロソフトとジャストシステムはあまり好きではないというのが難点ですが(笑)。
びといん | URL | 2007/08/29/Wed 21:46 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

