ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


2007-0723_yamadani_01.jpg
(PCでは写真クリックで拡大表示可。以下の写真も同様。)

ミーの耳に、ドデカイ黒真珠のピアスが!?

・・・違う。

ヤマダニです。めちゃくちゃデカイです。

よくもまぁこんだけも成長してるもんだ・・・。


てなわけで、ヤマダニの写真をいくつか撮ってみましたので

UPします。

例のごとく、えぐい系の写真なので苦手な人とかは

以下をスルーして見ないでください。













2007-0723_yamadani_02.jpg

2007-0723_yamadani_03.jpg

2007-0723_yamadani_04.jpg


地味にのそのそと歩きます。
かなり不気味。

・・・オーム?(風の谷のナウシカの)


2007-0723_yamadani_05.jpg

2007-0723_yamadani_06.jpg


ひっくり返すとこんな感じ。

ひっくり返すとしばらくは、足をちぢめて固まってます。

その後、わさわさと動かし元に戻ろうと

前の足を地面に引っ掛け起き上がろうとするけど

体が重すぎて・・・ぜんぜん無理!!

足がずらーっとならんでるちょうど真ん中にあるのが口です。


しばらく観察して、その後すりつぶしてころしました。

その他にも大小かなりの数が体中に付いてたので取って同様に処分。



ヤマダニ、小さいのでは2mmくらいの大きさなんですけど

育つとこんなにも大きくなります。

今回のは、過去に見てきたヤマダニの中でも最大級の大きさですね。

2007-0723_yamadani_07.jpg

↑大きさの比較。

1cmはゆうにあったかな。


ヤマダニ黒い部分(体のほとんど)は血を溜める袋みたいで
ここをつぶすと血が出てきます。
ヤマダニをころすときは、この袋だけをつぶすのはダメです。
それではまだヤマダニは生きています。

だから、ころすときは平らでツルツルした平面に置いて
同じく平らなものですりつぶさなければ死にません。

非常にタフです。

血を吸っていない、袋が平らなものならころせたかどうか
確認しやすいのですが、血をたっぷりすったものになると
血が邪魔でころせたかどうか確認するのが少し困難なので
念入りにすりつぶしましょう。w


また、ヤマダニは人にも付きますので注意!

実際、ボクは小さいころ噛まれたことあります。

小学生のときかな。

おじいちゃんと風呂に入ったら

ボクのおしりになんか付いとんぞと。

おしりにヤマダニが噛み付いてたようです・・・。

おじいちゃんがヤマダニを取ってくれました。

ボク自身はかまれてることにまったく気が付かず・・・。

しらないうちに噛み付いて

痛みやカユミも無く、血を吸います・・・。

めっちゃ怖いです。

まぁそんなわけで、猫とかに付いてるのを見つけたら

そっこうですりつぶして完全に滅殺しましょう。






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

