ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


今日の「C-NET Japan」のニュースに
PS3巻き返し施策、SCEI平井社長語る--東京ゲームショウ基調講演
と言うタイトルのニュースがあって読んでみました。

で、思ったこと。
・・・やっぱりPS3は「ゲーム機」という位置づけではなかったんだ!

マルチメディア機? 総合プラットフォーム? 家電型パソコン?
ま、いらん想像はおいといて、、、

とにかく、ゲーム機としてもう一度見つめなおしてくれるそうです。

期待してます。

個人的には、どういう位置づけであれPS3はとにかく売れて欲しい。
ボク自身は買う気はまだまだないんですが、とにかく売れて欲しい。

なぜかっていうと、
ブルーレイディスクが次世代DVDの世界標準になって欲しいんです。
世界標準にならなくても日本標準にはなって欲しい!

もう結構前のことになりますが次世代DVD規格として
「HD DVD」と「Blu-ray Disc」が登場して
現在もなおシェア争いをしています。

このシェア争いにブルーレイが勝って欲しいんです。
それの決め手となるひとつのファクターがPS3になると思います。
PS3が一般家庭に普及するとPS2のときと同じように
ブルーレイディスクがDVDと同じように普及すると思います。
そうなって欲しいんです。

なぜ?ブルーレイにこだわるかっていうと
ブルーレイの方がディスクの容量が大きく
きれいな映像を長時間収録することができます。
ディスクのコスト的には、ブルーレイの方が高いらしいのですが
そんなもん普及さえすれば安くなると思いますからね。

ちなみに、アメリカでは現在「HD DVD」の方が勢力強いらしいです。
X-Box360も「HD DVD」に対応してるみていですしね。
アメリカで、「HD DVD」が普及してる理由ってのが
DVDと同じような名前で次世代DVD規格の名前として
わかりやすいからというのがそれらしいです。・・・(--;

確かにわかりやすいかもよ。でもHDDVDって日本人からしたら
舌噛みそうで、なんか言いにくいし、、てか、ボクは嫌い。

ブルーレイの方が言いやすいし、かっこいいし、
最新技術の青色レーザーだし、青色きれいだし、
そこら辺でもいいと思うんですけど!!

う~~~ん、話は脱線しまくったがPS3がんばって欲しいです。
そうそう、そのニュースの中にPS3のコントローラー、
デュアルショック3についてもちょこっと書いてあって
振動機能を搭載したものが11月に発売になるらしいですね。
これって、6軸機能+振動機能ってことですよね?
なんではじめからこれでなかったのかすごく疑問でしたからね。
形も当初の試作品のような形だとおもしろいんですけどね~。
あっちの方が好みです。

ま、とにかくPS3がんばって欲しいもんです。
この年度末に値下げがあるだろうって噂はどうなんでしょうか?
PSのときもPS2のときも何度もマイナーチェンジと値下げが
行われてきたのでPS3のそこんところも期待してます☆



話は変わって、PSP!
新型PSP-2000が発売しましたね!
はじめは、ほとんど興味が無かったのですが
発売近くになってきていろいろ情報がわかってきて興味が出てきました。
今は、欲しいです!!

いろいろ新機能、改良点がなる中
ボク個人的に何が欲しいポイントかというと、
ゲームによっては「ロード時間が短くなる!」というところです。
今まで発売されてたゲームではそれが感じれることが
無い場合もあるらしいんですが
これから発売されてくるゲームでは結構変わってくるようです。

この間、YouTubeでCCFF7のロード時間の比較を
新型PSPと旧型とで比較してる映像があってそれをみて
おったまげました。かなり違いました!!
あれをするなら確実に新型でないという気持ちになりましたね。

PSPで結構不満に思うのがやっぱりロード時間なんですよね。
Discというメディアである以上しかたないことなんですが
ロード時間と言うことに関してはこれがほんとPSPのネック。
それが少しでも改善されてるならもうほんと興味津々です。

その他でも、初期型ではいろいろ迷仕様があって
いまいちだなぁと思うことも多かった点が
新型ではいろいろ改良されてるみたいですしね。

ワンセグが見れるようになったのもすごくうらやましい!
(旧型は対応していないのが非常に残念です・・・。)


ま、新型PSPいろいろ特徴があるので
詳しくは、iT-Mediaに詳しく載ってたのでそちらを見てください!
写真もいろいろ載ってて非常に参考になると思います。
新型「PSP-2000」徹底検証――本体ハード編
新型「PSP-2000」徹底検証――機能編

PSPの公式情報はこちらで
PlayStation.com PSP ハードウェア



ボクのもうひとつのブログ「GUN P」と相互リンクしてくれてる
PS3とPSPでほっと一息♪」のHiroさんは
新型PSPをゲットしたようですね!うらやましい・・・。
使ってみた感想とかを書いてくれてます。(こちらの記事



アマゾンでは、
新型PSP、今現在はページはあるが予約さえまだ受け付けてない状況です。
今度の発売は「10月第1週入荷分」という表示があるので
10月の第1週か第2週くらいになるのでしょうかね?
PSP本体(新型・旧型含む)
ワンセグチューナー(PSP-2000シリーズ専用) / Sony PSP

この新ポーチも良い感じですよ。
PSP「プレイステーション・ポータブル」用ポーチ モノトーン
 フェリシア・ブルー ローズ・ピンク ラベンダー・パープル
新型PSPとあわせて欲しい・・・。


欲しい、欲しいと連呼してますが買うとしても
当分先でしょうね・・・。
旧型がきちんと動いてるし、お金が無いし・・・。
旧型売って新型ゲットってことも考えますが
なかなかそうはいかんでしょうね~・・・。(^^;


でも、この新型PSP売れると思います!
カラバリも良い感じだし。
軽く薄くなってるし、その他機能も充実だし。
最近、DSの方は、ゲーム機というより
学習・トレーニング機って感じが結構強いんで
狙ってる路線がPSPと違いが出てきてると思います。
そんな訳で、うまいことすれば良い勝負ができるのでは?!と思います。
PSPも巻き返しを期待してます☆


・・・ボクってなんだかんだいっても
やっぱりソニー党なんだろうな・・・。






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

