ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


今日(29日)は、昼からずっと年賀状をつくってました。

とりあえず年賀状を作成開始したのは
昨日(28日)の夜だったんですが
プリンターがうまく動かず、悪戦苦闘したにもかかわらず
結局無駄骨に。

つかってたプリンターはエプソンのカラリオPM-950Cです。
今使ってるパソコンと同時期に購入。
もう5年くらい前になるのかな。
当時のプリンターで最上位機種を4万円足らずくらいだして購入。
当時は、ロール紙が登場したてで、CDレーベル印刷もエプソンだけで
とにかくエプソンが良かった印象が・・・。

今は、どっちでも~ってな感じでしょうか。

印刷速度も、下位機種と上位機首では雲泥の差ということもあって
上位機種を奮発して買いました。
そんでもって、ネット購入だったんですが
そのとき、ロール紙カッター(純正オプション)が無料で付く特典があったり。


そんな感じの思い入れがあるプリンターなんですが
とうとう、さよならのときがきました。

故障なんですが、どういったものかというと、
印刷結果になぜか青いラインが入るんです。
ライトシアンでしょうかね。罫線みたいに各行ごと?に。

いろいろ試したんですが直りませんでした。
以前からこの症状があったんですが
インクカートリッジを交換したら治っていたんですが
今回は交換しても直らず。
基盤のところを掃除してみても直らず。
ドライバをインストールしなおしても直らず。

3時間くらい格闘しましたが、どうにもならないので
思い切ってプリンターを買い換えることにしました。

年賀状に意味の無い青いラインが入ってるのは嫌ですからね。

年賀状は、ここ数年ボクが家族の分をまとめてつくってるので
これを口実に出資交渉をしました。

そして、購入したのがキャノンのPIXUS ip4500です。
年賀状作成最終段階ってことでしょうか?
販売店も年末年始の期間でこれを安売りしてました。ラッキーです。
約13,800円で購入。それからUSBケーブルも購入5mを約980円で。
約とつけてるのは値段をはっきり覚えてないしなんか1円単位の値段だったから。

ま、とにかく安いのを安く買いました。

なぜキャノンにしたかというと
エプソンより安かったからです。
エプソンのがたまたま売り切れになってて
キャノンのがたまたまあったってのもあります。

年末年始の安売り期間を除けばこのキャノンの方が売値が高いってのポイント。


それに、最近はエプソンもキャノンも
性能的にはそんなに難しく考える必要がないように思います。
昔は、やっぱりエプソンってのが強かったんですが。
最近では、デザインで言うとやっぱりキャノンと言う感じが強いです。
印刷のカラー再現度は、厳密にいうと
エプソンの方がやっぱり良い様に聞きますが
素人がその辺わかるはずもないだろうし。


そんな感じでキャノンになりました。

kaimono_2007-1229.jpg


で、昼から接続して、セッティングして、年賀状つくってたんですが
最近のプリンターは安くっても印刷速度がほんと速いですね~~~!
しかも標準の設定で印刷結果もかなりきれいし。満足です。

で、なんとか23時ごろにはひととおり年賀状ができました。
明日、出してきます。元旦に届くかな?東京方面は無理だろうな・・・。






管理者にだけ表示を許可する


あけおめことよろ
>アヤ乃ん。さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
新曲発表ですか楽しみにしてます~♪
あまり応援らしい応援ができないと思いますが、
陰ながら応援してます。がんばってください。
ka2-yuki | URL | 2008/01/07/Mon 14:48 [EDIT]
ご挨拶に参りましたぁ~♪
ka2-yuki さん。明けましておめでとうございます♪

今年も宜しくお願いしますね☆

アヤ乃ももっと頑張りますので、また応援お願いします!!
今年は新曲発表に向けて頑張ります♪

では今年一年がka2-yuki さんにとって素晴らしいものになりますように☆
アヤ乃ん。 | URL | 2008/01/01/Tue 12:40 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

