ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


パソコンを買い変える。もしくは、セカンドPCを買うってとき
購入の選択肢として、ウインドウズかマックかというのが大きくあるんですが

最近、Vistaはどうも好きになれないなどの理由でマックを買う人が多いらしい。


アイポッドが好調なのもマックを買う要因のひとつですが
それ以上に、ウインドウズVistaに対しての不信感が大きいみたい。


ボクも最近あたらしいPCが欲しいと思ってるんですが
Vista搭載パソコンよりマックが良いかなと思ってます。

やはり、Vistaがどうも信用ならんってことです。
なんかいろいろと不具合があるみたいだし
XP以前で稼動していたソフトウェアで使用できないものが多いらしいし
推奨メモリーが1Gも必要だが実際快適に使うには2Gくらいは必要らしいなど
なんか不安要素がいっぱいある。


ボクが今ほしいと思ってるのは、セカンドPCとしてノートパソコンが欲しいんだけど
ノートパソコンの値段で同じくらいのスペックなら
マックの方が少し安いらしいてのもポイント。
それにマックでウインドウズも使えるみたいなのでそれも大きい。(ボクは興味ないけど)


ま、そんな感じでマックブックが欲しいなあと最近考えてます。
白色のスーパードライブ搭載したやつで、メモリが標準で1Gついてるみたいだけど
それを2Gにして欲しいなと考えてます。

先日の休み神戸に行ったときにセイデンで物色してました。

で、店の人に話を聞いてたら
黒と白の違いって、スペック的にはハードディスクの容量が違うだけみたいですね。
それで、白のほうに黒並みのハードを乗せ変えても値段的には白の方が安いみたいです。
黒が高い理由は、つや消しの黒塗装にコストがかかるらしいです。

ま、値段はともかく色的にも白のほうが好みなので
どのみちそんなことは関係有りませんがね。

メモリーとかハードとか載せ替えをせずに買うと
定価で16万くらいであるんだもんな・・・欲しいなあ。
問題は先立つもの(軍資金)だけなんだけど。(^^;


リンク >>> アップルのマックブックのページ(公式サイト)



Apple MacBook White 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB062J/AApple MacBook White 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB062J/A

アップルコンピュータ 2007-05-16
売り上げランキング : 17864
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Apple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/AApple MacBook Black 2.16GHz Core 2 Duo/13.3/1G/160G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB063J/A

アップルコンピュータ 2007-05-16
売り上げランキング : 2511
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Apple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/AApple MacBook White 2GHz Core 2 Duo/13.3/1G/80G/24x Combo/Gigabit/BT/DVI MB061J/A

アップルコンピュータ 2007-05-16
売り上げランキング : 27454
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools








管理者にだけ表示を許可する


>somedayさん
Win→Macの人はみんなそう言いますね。やっぱマック良いんですよね~。
ゲームをするわけじゃないんで・・・ひょっとしたらそうなるかも。

なんかもう頭の中は買う予定になってます。w
今日、晴れだったら買いものに行くつもりだったんですよ・・・。
小雨だから・・・無理して今から行こうか?悩んでます。w
ka2-yuki | URL | 2008/01/23/Wed 10:31 [EDIT]
僕もびといんさんと同意見です。
Macを触るとWinの煩わしさを感じるようになりますよ。
それだけ扱いやすいマシーンなんです♪
ゲームをするわけじゃないならサブといわずメインにしてみてもいいんじゃないかと。
someday | URL | 2008/01/22/Tue 22:09 [EDIT]
>びといんさん
おぉ現行型は変色もクラックも現在のところなさそうですか!やばっ、不意に買いに走りそうです・・・。バッテリーの不具合は最近マックに限らず多いですよね・・・。いろいろ情報ありがとうございました!買ってしまったら、またブログに書きます~。
ka2-yuki | URL | 2008/01/17/Thu 23:09 [EDIT]
 フタ閉める磁石というか、パームレスト部分の接合処理が甘かったり変色するとかって不具合はありましたね。でも、これが発生したのはMid2007(2007年前半モデル)で、現行機種では発生してないみたいですよ。
 バッテリー不具合は現行MacBookでもまだ希にあるみたいです。実際、俺のも年末にバッテリー故障したし(笑)。まぁ、怪しいと思ったらすぐ連絡すれば交換修理してくれます。
びといん | URL | 2008/01/17/Thu 00:51 [EDIT]
>びといんさん
情報ありがとうございます。発表されたのはサブノートでなく薄型ノートでしたね。個人的にはどちらでもあんまし興味なし。やっぱり普通サイズのノートが欲しいかな。で、気になるマックブック、ネットサーフィンしてたらなにやら故障問題があるみたいですね。ふたの磁石が強くって磁石周辺のカバーがひび割れる(クラックする)事例があるみたいですね・・・。丁寧に扱ってたら大丈夫そうなんだけど・・・気になります。う~ん・・・。

(参考までに)
薄型とかクラックの記事は「気になる、記になる…」様の記事に載ってました。
http://taisyo.seesaa.net/
ka2-yuki | URL | 2008/01/16/Wed 23:50 [EDIT]
 新機種、明日(日本時間では16日午前2時頃開館)のマック・ワールド・エキスポで何か発表されるんじゃないですかねぇ。サブノートMacが出るって噂があります。
びといん | URL | 2008/01/15/Tue 21:02 [EDIT]
>びといんさん
ショップでちょっと触ったくらいじゃ操作感のよしあしなんてわかりませんよね。う~ん体感してみたいもんです。とりあえず、デザイン面ではWinはマックに比べて圧倒的に劣ってますからね~。最近その差が少しはましになりつつありますが。う~んとにかく欲しいです。新機種が当分出ないのなら無理して買っちゃおうかな?
ka2-yuki | URL | 2008/01/15/Tue 20:35 [EDIT]
 Macは良いですよ。Macを使ってしまうと、申し訳ないけど、Windowsの操作感のヘボさを実感すると思います。
びといん | URL | 2008/01/13/Sun 21:27 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

