ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


友達からこれすっごいやろ!って写メをもらった。

沖縄でまれに見れる現象で「神の手」っていうらしい。

その写真は、曇りの日のようで
太陽を両手でつかむような感じに雲がかかってるんです。
雲が手の形をしてるんですよね。

メールをもらって見た瞬間感動しました!

そして、他の友達にも転送しようと思ったりブログにアップしようと思ったりしました。


他の友達に転送しようと、画像をメールに添付するのに
その画像ファイルを選択しようとすると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ファイル名が「神の手.jpg」となっているのに気が付きました。

??? ん?
普通の写メなら数字の羅列(日付と番号などで構成されている場合が多い)のはずなのに
そうではありませんでした。

確かに送ってくれた友達は、友達からもらったやつやと言ってました。

ケータイの写真や画像のファイル名を変える人ってあんましいないですよね?
なんとなくこれは、大元はネットで拾ってきた奴かなと思ってしまいました。

そこで、ネット検索をしてみました。
最近画像検索はMSNが強いって聞いてたのでMSNの画像検索をかけてみました。

・・・やはりまったく同じ絵の画像がたくさん出てきます。
サイズは微妙に加工されてるのですがぱっと見でまったくいっしょのがゴロゴロ。

すこし興冷め。


ん、でも、いいもん見せてもらったよ。



ちなみに、
MSN画像検索で「神の手」の検索結果はこちら。








管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
えー、捏造画像だったんですか?!ショックです。
でもおかげさまで鎖のひとつにならずにすみました。
ありがとうございます。

最近のチェーンメールは、~人にまわしてくださいっていうのだけでもないんですね。こんなの回って喜ぶのはケータイのキャリア会社だけなのに・・・。まさか、出元がそこってことは・・・。いや、もうしんどいんで考えるの止めます。w
ka2-yuki | URL | 2008/01/27/Sun 20:24 [EDIT]
「神の手」は、画像加工ソフトで作成された捏造画像で、悪質なチェーンメールですよ…。
 元ネタは「神の眼」って星雲の画像です。この元ネタも今ではチェーンメール化しちゃってるのが残念ですけど。
 ka2-yukiさんはチェーンメールを繋ぐひとりにならなくて済んでよかったですね!
びといん | URL | 2008/01/26/Sat 23:31 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

