ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


MacBook買いました!

当初の予定通り、白の上位機種でメモリを2GBに増設しました。
いろいろ書きたいと思うのですが・・・。

今、はじめてのMacと格闘中です!

・・・かなり勝手が違う。あたりまえですよね。
いろいろとわけわかんね~~~。(汗

こまごましたことは、また後日ブログに書きたいと思っています。
ほんとは、Macでブログを書こうと思ったのですが
まだ写真の取り込みとかもよくわからん状態で・・・
この記事はバイオからの投稿となりました。
(文章だけなら別にMacからでもいけたのですがね)


とりあえず、買いましたということだけ報告します!
さあ、気合入れて格闘するぞっ!!






管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
ありがとうございます!おかげさまで画像の加工ができました。いや~ほんとに助かります。m(_ _)m iPhotoのファイル書き出しのリサイズよりプレビューの写真編集の方が設定が細かくできて良いですね。
ka2-yuki | URL | 2008/01/31/Thu 16:22 [EDIT]
 んー。確かに、厳密に言えば「iPhotoにはリサイズ機能はない」ですね。
 でも、目的のサイズで書き出しはありますよ。目的の写真を選択してから[ファイル]メニュー>[書き出し] で、お好みのサイズで別ファイルが作成されます。

 あとは、プレビュー(こんな名前ですが、簡易レタッチ機能搭載の便利なツールです)でサイズの調整ができます。プレビューってツールがDockにありませんか? なければアプリケーションフォルダに居ます。iPhotoから、目的の写真を、そのプレビューにドラッグして読み込みます。
 iPhotoの環境設定で、「写真の編集」にプレビューを設定しておけば、写真をダブルクリックするだけでプレビューが立ち上がるようになります。
びといん | URL | 2008/01/30/Wed 01:17 [EDIT]
>びといんさん
 ありがとうございます。只今、Macでコメント書いてます。
 iPhotoでなんとか画像は取り込めたのですがデジカメで撮っている写真のサイズが大きくてこれをリサイズしたいのですが、iPhotoにはリサイズがなさそうで・・・。フリーの画像処理ソフトがないかなと思ったり。
 ま、それ以前にwinとMacと勝手が全く違うのでかなり困惑してます。w

 ところで、MacBookの液晶画面の視野角ってかなり狭いような気が・・・。こんなもんなのかな?ちょっと角度ずらすとじきに画面が白っぽく見えてしまいます。
ka2-yuki | URL | 2008/01/29/Tue 22:56 [EDIT]
 おぉ、Macへスイッチおめでとうございます!

 写真の管理はiPhotoで行えます。取り込みは、基本的には、iPhotoを起動して、デジカメ(又はそのメモリーカード)をUSBで接続するだけですよ。
 ネット接続も、初回起動時に設定アシスタントに答えながらボタンをいくつか押すだけで完了したでしょ?
びといん | URL | 2008/01/29/Tue 00:16 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

