ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


今日、さっきまで友達がうちに来て
いっしょにいろいろとパソコンをいじってて
そのとき、「GyaO」が話題にのぼったんです。

「GyaOってすごいで知っとる?」
「なんやすごいらしいな、、、気にはなってるけど見てないわ」
「オンデマンドやで!いつでも見れんねんで!しかもタダやで!」
「でも、なんかややこしいんちゃうん?」
「そんなことないよ!」
「でも、うちとこ回線速度遅いしなぁ」
「smallって低回線用もあんねんで」
「ほんま~」
「どら~、いっぺん試しにやってみらんかぁ!」

てな感じでGyaOにアクセスしました。
最初に登録がありましたが結構大雑把な入力項目と
Eメールアドレスの入力で簡単に登録ができました。

その後すぐに視聴。

・・・あれ?全然見れれへんやん!?!

最初、とにかく試しに通常の「PLAY」を選択してみたんですが
一向に本編がはじまりません。

やっぱ、うち回線速度遅いからむりやねんで!
(だいたい0.8Mでしか通信できてません。うちとこ。)

ということで、「small」で再生。

こっちは大丈夫!なんとか普通に見れました!

最初見たのは映画をすこし再生してみたんですが
最初と、途中で何度かTVと同じようにCMが入るんですが
ふつーに映画が見れます!!
しかも、テレビと違っていつでも自分が見たいときに!!

すげー!

前からGyaOってすごいよ!と、
まわりでちらほら聞いていたんだけど実際体験してまじでビックリ。

これは、はまる人がいるのもうなずける。
ADSLから高速・安定している光に乗り換えようとする人もいるのもわかる。
(ボクはそこまでするきはないけど)


で、実験でちょっとだけ映画を見てじきに見るのをやめて
他のカテゴリーを見ました。

音楽ってのもあったのでクリック。


・・・こっちもすげー!

最新曲のプロモーションビデオも流してるやんか!!
マジでビックリ!
テレビでもなかなか見れないやつが簡単に見れるやんか!

現在、最新曲であつかってるのは
倖田來未「feel」
BoA「Everlasting」
など全部で5曲。
マジで、これをフルで見ることができます!タダで!!
すごい。

これらの曲は1/22(日)の正午までという配信期間の制限はあるけど
それまでなら、いつでも、何回でも、タダで見ることができる!
すごい。

で、さっそく倖田來未の新曲のプロモ見ましたよ♪
やっぱ、いい♪
くぅちゃん、めっちゃセクシー!
歌もえぇよ!
「feel」って曲のプロモはドラマ仕立てでその辺もおもしろい。


しかし、GyaOってこれをタダで見れるんやからそれまたすごいよ。



散々、すごいって書きまくってほめてるけど
考えてみると別の意味でもすごい。

何がというと、
放送の中で、TVとちがって
より確実にCMを視聴者に見せることができようにしてあること。
ホームページ上の普通のバナー広告でもCMができていること。
そして、TVと違って視聴者のデータ収集が容易ということ。
最初の登録で、誕生年月の入力や在住地域、職業などのデータと
その人が見た番組のログが関連して取れるようにしてあったら
これってかなり貴重なデータが簡単に収集できる仕組みですよね?
・・・う~んこう考えると別の意味ですごい。


▼リンク
パソコンテレビ GyaO


追記:
コンテンツを再生中に接続がいったん切れると
もう一度最初から視聴しなければならないようです。
で、本編は早送りできるけどCMは絶対に早送りできないので・・・
そのときはけっこううざい・・・。(--;


追記2:(2006.05.08)
ちょっと前から
ページスクリプトオフでsmallを全画面表示するってのが
できなくなったようです。




 TV ]・[ web ]・[ music ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


いえいえ、わかっていただけたらOKです。
これからはよろしくおねがいします・・・
なんですが、ちかいうちにブログ閉鎖します。
すみませんが、リンクの削除をお願いします。

また、機会があればいろいろよろしくお願いします!!
ka2-yuki | URL | 2006/02/24/Fri 19:46 [EDIT]
そうだったんですね!!!
知らないとは言え、大変失礼な事をしました。
ごめんなさい。

これからはメールでお知らせしますね。
寛容なご対応ありがとうございました!!!
あ~にゃ | URL | 2006/02/18/Sat 14:43 [EDIT]
>あ~にゃさん
おんでまんど:要求に応じて。
簡単にいうと、ネット配信のコンテンツ(動画や音楽など)を
自分が見たいものを見たいときにいつでも見れるってことです。

ギャオの登録と視聴→ほんとに簡単です。
ADSLで8Mくらいの通信速度があると
高画質で視聴できるのでほんとオススメです。
ただし、ブラウザ上で視聴するのに
ウインドウズメディアプレイヤーが必要で
ものによっては最新版のそれを要求されます。
そのとき、ウインドウズメディアプレイヤーをダウンロードして
インストールするのはちょっとめんどくさいです。(^^;

CD→ブログもすでに見せてもらってます!
エピソードには「えっ?!」と驚かされたり
あ~にゃさんのバイタリティには感動させられたりしてます!
で、CDも前向きに検討しています。
だけど、告知(宣伝)はこれからしないでくださいね。
基本的に、宣伝目的のコメント・トラバは
ばっさりと削除していますので。(^^;
何かあればブログ内のメールフォームでお知らせください!
(ブログサイドバーの下の方にあります。)
ka2-yuki | URL | 2006/01/23/Mon 19:14 [EDIT]
へぇ~!知らなかった!!何しろPC関連ちょ~疎いあたし・・。
そんなあたしにも楽しめますかね?オンデマンド・・?

そうです。今日は告知がありますの。
かねてから制作中だったCDがやっとできました。
ブログにジャや経緯なんかをUPしましたのでまた遊びに
来てくださいね♪
音楽の趣味が合うka2-yuki殿に是非聞いてもらいたいです!
格安で通販できるので、一度ブログを見て検討してみてください。
コメント欄をお借りしての告知すみません。
あ~にゃ | URL | 2006/01/21/Sat 13:47 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

