ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


なんかMacが微妙に不安定です。

たまによくわかりませんがプログラムが応答ありません状態になります。

んでもって今日わかったことんなんですが
プレビューを操作中に必ずプレビューが強制終了します。
画像のカラー調整をしたあと保存をすると強制終了なります。
なんどやっても、再起動して他のプログラムも起動せず
プレビューだけ動かしてもなります。

なんだかな?なぜかな?
Macって安定してると思ってたんだけど・・・
インストールしたプログラムはまだ少しなんだけどな
それとも増設したメモリーが悪いんかな?

そんなには支障がないんで、まぁかまんといえばかまんねんけど。
気になる。
イキナリだけど初期化してみようか?






管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
ありがとうございます。
ボクもOSをバージョンアップして確認してみたところ問題なく保存できました。どうやら解消されたっぽいですね。良かったです。
ka2-yuki | URL | 2008/02/14/Thu 23:49 [EDIT]
 プレビューの不具合、うちでは、10.5.2アップデートで解消されました。
びといん | URL | 2008/02/14/Thu 00:17 [EDIT]
>びといんさん
個人的なバグではなかったんですね。少しほっとした感もあります。(^^; デリスカッションのページ、見せてもらいました。 アップル内にこういうページがあるのが非常にありがたいサポートですね。これからなんかあればとりあえずここをチェックしてみます。ありがとうございます。

ちなみに、再インストールは、旧のデータを完全に削除しての再インストールで、初期設定も壱からしました。ほとんどデータを入れてないので、iTunes以外はバックアップをとらずにやっちゃいました。
ka2-yuki | URL | 2008/02/04/Mon 06:01 [EDIT]
 試してみたら、うちでも同じ現象がおきました。カラー補正などの加工をした後、保存しようとすると、予期せぬエラーになってしまいますね。
 俺はPhotoshop Elementsを使っているので、最近プレビューでは画像編集していなかったため、気付かずに申し訳ありませんでした。
 どうやら、我が家のTiger(10.4.11)が入っているiBookでは正常なので、どうやらLeopard(10.5.1)かプレビューのバグみたいですね。
 ディスカッションにも症状を訴えている人がいました。で、まだ未解決みたいです。

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@90.7SKrc8gRc58.7@.f03dccc

 俺も、エラーのダイアログから、アップルへレポートを送信しておきました。
 もうすぐ10.5.2アップデートが出るみたいだから、それで改善されているといいですね。
 しばらくはiPhotoだけで作業するしかなさそうです。もちろんiPhotoでもプレビュー同様の加工はできますから。
びといん | URL | 2008/02/03/Sun 15:36 [EDIT]
 ちなみに、再インストールしても、最初に起動する環境移行ツールで以前のユーザ情報を読み込んでしまったら同じ問題が発生することがありますよ。初期設定やアプリ情報なども昔のに復旧するんですから。
 再インストールではなく、ダミーで適当なユーザアカウントを作成して、そいつで(素の状態のまま)ログインしてプレビューを操作時はどうですか? それで正常に動くのであれば、後から追加した何かのソフトが悪さしているのではと、問題点が絞り込まれてゆきます。
 フォントブックならまだましですが(笑)、プレビューが死んだままというのはつらいですよ。PDFも読み込んで編集できますしね。
びといん | URL | 2008/02/02/Sat 23:32 [EDIT]
>びといんさん
いつもいろいろ情報ありがとうございます。
結局再インストールしましたよ・・・。でも問題解決せず。ハードウェアチェックもしましたが問題なし。びといんさんが教えてくれたこともやってみましたが解決せず。どうやらびといんさんのフォントブックと同じような感じですかね。(ーー;

プレビューで画質調整できたらよかったんですが、iPhotoでやります。ありがとうございました。
ka2-yuki | URL | 2008/02/02/Sat 23:15 [EDIT]
 一度プレビューの初期設定を捨ててもだめですか?
 自分のユーザフォルダ>ライブラリ>Preferences の中のcom.apple.Preview.plist をゴミ箱にいれてからプレビューを起動してみてください。

 あとは、まだSpotlight用検索ファイルの作成が完全に終わってないとか、[システム環境設定]→[セキュリティ]のFileVault機能がオンになってるとか。

 ちなみに、俺のMacBookは、FontBookがいつも強制終了して使い物になりません(笑)。まぁ、FontBookは滅多に使わないので良いですけど。
びといん | URL | 2008/02/02/Sat 01:57 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

プレビューの不具合が直ったかな
 俺はPhotoshop Elementsを(未だにver.3だけど(笑))愛用しているので、ka2-yukiさんの記事を見るまで気付かなかったんだけど、Leopardのプレビュー.appで画...  [続きを読む]
ねこぱんち統合整備計画 2008/02/13/Wed 23:25






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

