ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


MacBookがモデルチェンジしましたね! ショックです。(TーT
ボクがMacBookを買って1ヶ月もせずにマイナーチェンジです。

で、性能アップした仕様と自分が買ったものを比較しました。(主なものだけ)
白色の上位機種で比較って言うことですね。
項目  Mine  → New !
CPU  2.2GHz → 2.4GHz
メモリ 1GB  → 2GB
HDD  120GB → 160GB

値段もちょっとだけ安くなってます?
ボクが買った値段は158,800円 新価格は154,800円(アップルストア)
アップルストアが普通の店より安い価格なら安くなったとは言えませんが。


はじめは内容を見てそーとーショックだったんですが
なんとか気持ちを切り替えて落ち着きました。

CPU的にはそんなに気にしなくてもいいといえる程度。
HDDも40は結構大きいけど、外部HDD買えば全く問題ない。
タイムカプセルが買えれば特にそう思います。(いつ発売ですか?)
(追記2008.02.29:タイムカプセル発売は3~4週間後?)

一番大きいのがメモリですね。
ボクは、お店で増設してもらって2GBにしてるんですが
それに15800円かけてるんですよね。
ま、本体とメモリの価格に10%のポイントが付いたので
この分が全く意味なくなったような感じ。
でも欲しいときに買って1ヶ月使ってるし、
メモリ以外はそんなに気にしなくてもっていうレベルだし
なんとかまだ納得してます。(^^;


でも、欲しいかどうか迷ってる人は、今が買いですよね!


Apple Store(Japan)






管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
 「バックアップ=紛失ファイルの復元手段」と言われると確かにそうだなと思えるんですが、自分の経験というか通例でいうと、「バックアップ=不具合が起こったときのための保険」なんですよ。Winでよくいろんなフリーソフトを入れて遊んだりして、よくPCの調子が悪くなったりして、データの復元や初期化をしてました。そのときのためにデータをバックアップを取っておくという使い方をしてました。だから無くしたデータを拾い出すってことは全然なかったんです。というわけでそんなことが頭に無かったんです。w
 巨大なゴミ箱、おもしろい表現ですね。w
ka2-yuki | URL | 2008/03/05/Wed 22:39 [EDIT]
 え? バックアップ=紛失ファイルの復元手段だと思いますけど。
 ちなみに、TimeMachineでバックアップしたデータ(バックアップが保存されているディスクの中身)は、普通にFinderでアクセスできて、任意のファイルを、通常操作でコピーしてくることもできます。乱暴な言いかたをすれば、TimeMachineのバックアップに指定したディスクって、巨大なゴミ箱みたいなものですよ(笑)。
 こういうスマートな事をやってのけるのが、アップルの凄いところです。
びといん | URL | 2008/03/05/Wed 01:36 [EDIT]
やっぱり、500GBで今んところは十分ですよね。将来的には謎ですが。タイムマシーンを紛失ファイルの救い出しに使ってるんですね。バックアップ以外にそんな使い方があったんだ。w またびといんさんのブログでのタイムカプセルの物色日記も楽しみにしてます。
ka2-yuki | URL | 2008/03/03/Mon 23:30 [EDIT]
 TimeCapsuleは、まだ買ってないです。というか、まだ実物を見てないです(笑)。
 今週中、時間があれば秋葉原で物色します。
 うちも500GBモデルを購入予定です。内蔵HDDは完全にバックアップ専用にするつもり。Leopardが動くMacは3台ありますが、そのHDD容量は120+120+60=300GBで、それぞれ半分くらいしか使用してませんから、まぁ500GBでしばらく大丈夫でしょう。TimeMachineの目的は、主に最近の紛失ファイルを復元することですしね。
びといん | URL | 2008/03/02/Sun 20:11 [EDIT]
>びといんさん
確かに性能的には大きく違わないのでほんとまだマシですね。(^^; 性能の差が大きかったら覚悟しててもきびしいですよね。でも、びといんさんのは「初代」というプレミアムがありますよね。

新型は、リモコン付いてなかったんですね。そこまで見てませんでした。ご指摘ありがとうございます。リモコンはボクも最初にちょっとだけ試しただけでそれ以後全く使ってないですね。

タイムカプセルはもうゲットしましたか?ボクもこれ欲しいんですよね。値段的には高いんですが、いろいろ機能や性能を考えると値段なんて問題なしなんですよね~。買うとしたら500GBになるだろうけど、問題はいつ買うかですよね。ん~やっぱり少々無理しても今が買い時なのかな。アマゾンでは発送時期が1~3週間くらいになってましたね。
ka2-yuki | URL | 2008/03/02/Sun 01:31 [EDIT]
 今回はいつも以上に事前情報規制に厳重で、しかも発表と同時に発売開始でしたからねぇ。電撃的でした。
 でも、ka2-yukiさんのは、まだ前モデルで、昨年秋に出たばかりじゃないですか。値下がりは確かに悔しいとは思いますが、性能的には大きく違わないのだから、まだマシですよ。
 俺がMacBookを買ったのは2006年9月ですが、11月に二代目が登場してます。俺の場合覚悟はしてたので悔しくはないけど、この初代と二代目の違いは今回以上でしたよ。俺の初代MacBookはCore2Duoじゃないし、増設メモリーも今の倍はしたな。2GBで4万円。DPS版WindowsXP付ですがね。

 あ、そこまで細かくコスト比較するなら、新MacBookではアップルリモート(リモコン)が別売りになってるので、その2500円分も考慮しないと。もっともこのリモコン、なくてもあまり困らないけどね(笑)。俺は一度も使った事ないです。

 TimeCapsule、アップルストア銀座では明日販売開始らしいです。直営店以外でもたぶん早いところは今週末に入荷するんじゃないかな。やっとですね。
びといん | URL | 2008/03/01/Sat 00:45 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

