ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


実は、3月の下旬からボクのMacでの通信環境が劇的に変わりました。
Macをワイヤレス通信環境にしたいと言っていたら
お古のAirMacExpressを某Mac使いの先輩から譲っていただきました。
(その節は、ありがとうございました。)

で、現在MacBookのネット接続をAirMacExpressを使用しています。
いや~ほんと快適です。

2008-0406_air-mac-exp.jpg

以前にも記事にしたけど、
AirMacExpressは、ワイヤレス通信環境の他に
AirTunesって機能があって
Macで流しているiTunesの曲をAirMacExpressに飛ばして
そこから外部スピーカーに出力することができるんです。

で、その機能も楽しく使ってます。
AirMacExpressのオーディオ出力端子は、アナログと光の兼用端子で
ボクは、光端子接続を使用してDVDシステムにつなぎました。
DVDシステムはソニーのDAV-S880を使ってるんですが
さすがに10万しただけあってスピーカーは良い感じなんです。
それに光でつなげてるので良い音で気持ちよく聴けるんです。
良い音で聴けるってのもうれしいことなんですが
MacBookのiTunesで、手元で、ワイヤレスで
好きな音楽を好きなように選べて聴けるのがうれしい。


AirMacExpress、ネットと音楽がワイヤレス環境になる非情に良いアイテムだけど
残念なことにタイムカプセルのようなワイヤレスのNAS(外部記憶装置)にならない。
USBポートが1基ついてるのですが、これは主にプリンター用のようです。
このUSBポートに外付けのHDDが接続できてタイムマシーンを利用できたら
最高のアイテムだったんですけどね。残念。

ま、そんな訳でタイムカプセルもやっぱり欲しいですね。
タイムカプセルには、AirTunesの機能が無いので
買った時は組み合わせて使いたいです。



MacBookは、基本的に自分の部屋でしか使わないんですが
先日、ちょっと実験に他の部屋に持って行って
ネットができるかどうか試してみました。
ボクの部屋が離れということで、他の部屋までの直線距離は結構あるのですが
普通にアンテナ全快で快適に利用できてビックリしました。
ま、うちは木造ってのもかなりポイントでしょうが。
鉄筋コンクリートなどの作りだったらこうはいかないでしょうね。


そうそう、この譲ってもらったAirMacExpressは中古なんで
いつ壊れるかわからんという問題があるのですが
新品を買ったわけではないのでもちろんそれは覚悟の上。
だけど、壊れるまではバリバリ有効活用させてもらいますよ♪



Apple Store(Japan)  Apple Store(Japan)






管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
AirMacExpress、AirMacExtreme、TimeCapsuleさらにAppleTVも微妙に目的が違いますよね。ほんと商売うまいですよね。(^^; たぶん、機能を合わせたものってこれかもださないんでしょうね・・・。ま、AirMacExpressはおっしゃるとおり活用の幅は広そうなので壊れるまで活用したいと思ってます。
ka2-yuki | URL | 2008/04/10/Thu 21:50 [EDIT]
 AirMacExpressは、二代目の現行機種でも、AirDisk機能はついてなくて、より高速の11n規格に対応しただけって感じですから、無線の速度が我慢できるなら、中古の初代でも、まだまだ使い出があると思います。
 AirMacExpress、AirMacExtreme、TimeCapsuleで、それぞれ微妙に目的が違うので、アップルはうまいですよ。Expressは仮に新品で購入しても、それほど高くないので、AirTunes用&持ち歩き用としても重宝しそうです。
びといん | URL | 2008/04/08/Tue 00:34 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

