ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


最近、車を買い替えようと考えてます。

現在乗ってるのは、シビックのH12年式の一番下のグレード、MT車。
買うときにひともんちゃく、ふたもんちゃく、とにかくいろいろ家族間でもめて
それになった。
シビック、かなり良い車だけど、
ボクが買ったのはグレードやらオプションなどがかなり気に入らない。

そんでもって、走行距離はほとんど走ってないけど現在8年目。
燃費や税金などランニングコストのことなどを考えると、
軽に乗り換えようかと思ってます。

そんなことを友達に話してたら試乗しに行こうとなって行ってきました。
まず、ホンダ。ゼストに乗ってみたかったのですが現在代車で出てて乗れなかった。
次に、スズキ。スティングレイの一番上のグレードの直噴ターボに乗りたかったが
スティングレイの試乗車はなかった・・・。
ゼストはそんなに興味なかったけどスティングレイは乗りたかった。
そして最後に、ダイハツへ。これが一応本命。
乗りたかった一番上のグレードのRSに乗ってきました。
かなり良い! CVTなので加速がかなりスムーズ。
車の方向性を考えるとあんまりキビキビした走りは要求してないから
そんなもんといえばそれまで。
ダイハツでは、他にもう1つ気になってたソニカも乗ってみた。(こっちもRSグレード)
こっちは、反対に走りを重視した方向性だから
アクセルワークもキビキビと反応するし、
シーケンシャルシフト?(+・ーが選べるシフト)がついてるので走るのが楽しい。
運転の感じでは、ソニカの方がすっごく好みなんだけど
ソニカは正面の顔がそんなに好きでないことと、室内容積や使い勝手を考えると
やっぱりムーブかなと思ってしまう。

それから、もうひとつオマケでコペンにも乗った。
アルティメイトエディション2。
レカロのバケットシートや専用サスなど、かなり足回りが強化されたヤツ。
コペンに乗ってみたのも初めて。
乗ってみた感想は、運転がすっごくおもしろい!
だけど、シートも足回りも非情に固い。クラッチのスペースがすっごい狭い。
ほんとこれは趣味の車ですね。ちょっと雨がぱらついてたので
大きな特徴のひとつの屋根はさわらなかったのがちょっと残念。
普通のバージョンは、シートや足回りがもっとマイルドだろうなので
また感じが全く違うだろうけど、まあコペンは買いたくても買わないですね。

そして、試乗がおわったら値段の話をざっとして終了。

現在、8月末までかなり大きな値引きをしてるんでかなり迷いどころ。
ほぼ買うつもりでいるんだけど、さすがに8月末は早い。
でも、値引きのことを考えると・・・。いろいろ迷ってます。


◆リンク
ダイハツ公式ホームページ
スズキ公式ホームページ 







管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

