ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


昨日、今日とフォークリフトの技能研修、
つまりフォークリフトの免許を取得に行ってきました。

大特(農耕車限定)を持っているので本来は5日間かかるものが2日でOKでした。
とは言え、今回受講したのは普通に免許センターへ行って取ったのではなく
この前のトラクター免許と一緒で農業普及所?技術センター?関係のもので
特別に実施されてるもので、受講資格は「大特または大特農耕車限定を持ってるもので
農業でこれからフォークリフトを導入予定もしくは関連する仕事でフォークリフトを
使用する予定があるもの」っていう条件が付いてました。
その条件に一応あるってことで受講費2万5千円(昼食2日間分1000円込み)を
支払い、1日目に学科&学科の試験、2日目に実技練習&実技試験を受けてきました。

学科はなんとか問題なくのりきったけど、実技がかなり苦戦した。
なんせ今までフォークリフトにひとっちゃさわっていなかったので(あたりまえ)
フォークとかのレバーとかはもちろんのことハンドルのクセさえ全くわからず
悪戦苦闘しました。
舵取りのタイヤが後ろに付いてるのも苦戦した原因のひとつですが
一番の原因は、ハンドルは片手てタコを持ってクルクル回すことと
とにかくハンドルが良く切れること、回しすぎることもしばしば。(汗
それからコースもかなり狭く、全くなれていない車体構造にコースアウトしないように
するのに苦戦しました・・・。
それから1班、2班にわかれて実技をやったのですが
1班は6人で偶数、2班は7人で奇数。
コースの関係上、偶数なら同じコースばっかり
奇数なら乗る度にコースが入れ替わるのも困った要因でした。

ボクみたいに、フォークリフトを触るのが全くの初めてという人は何人かいましたが
結構みなさん持ってなくってもある程度さわったことある人が多かったです。

ま、実技にかなり悪戦苦闘しましたが、、、な、なんとか免許取得できました。


6月くらいから資格取得にチャレンジしだして8月末までに3つ取得。
自分でもちょっとおどろき。そしてがんばったな自分と思ってます。w
とりあえず取っておきたいと思った資格は取れたので一段落です。

まあ、もうひとつ気になる資格が有るんですが・・・
ガソリンスタンドの資格で危険物の乙種の?だったけな?
まあガソリンスタンドの資格です。これが気になってるんですがまあ一休み。
ん~~どないしようか。とるなら今年いっぱい中が一番動き易いんだけど
とりあえず、一息ついてちょっと考えようと思います。
てか、いつ試験とか講習有るのかとかまったく情報しらないんですよね。
詳しいヤツが友達にいるからまずそこからなんだけど。


そうそう、フォークリフトの講習2日間弁当が出たんだけど
それがサナ弁で前の職場でよく食ってた日替わり弁当だったので
おどろいたし、ちょっとうれしかった。もちろんうまかった。

さらに余談だが、
サナ弁ってうちの地方だけでなくなぜか東京方面でもあるんですよね。
これがちょっと気になってる。なんで?と。








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

