ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日から、記事に表示されていた広告表示を非表示にしました。

最近、全然ブログの記事を書いてないですが
ブログは、一応毎日チェックしてるんです。他所様の更新を含めて。

それで、自分のブログのトップページに最新記事の最後に
広告が突然表示されてるのを見つけて非情にびっくりしました。

え? 1ヶ月以上更新してなかったっけ!? ってなぐあいに。
最新記事の日付を確認しても、もちろん1ヶ月経っていません。
(FC2ブログでは、1ヶ月ブログを更新しないと
 ブログのトップに広告が表示される仕組みなっています。)

1ヶ月経ってないのに何故広告が表示されているんだ?
ひょっとして何かブログの契約内容に変更があったのか?と疑問に重い
ブログの管理者画面で表示されるインフォメーションをチェックしてみましたが
何も表示がありませんでした・・・・。
何もアナウンスが無いのになぜこんなことに!?
すっごく不快に思い、疑問に思いました。

でも、あわてても仕方ないし、他のFC2ブログも同じようなので
とりあえず様子を見ようと思いました。
その2日後ぐらいに、ようやく管理画面のインフォメーションに
アナウンスの記事が表示されました。
記事の高速表示化による、コスト補完のための広告ということがわかりました。
また、ブログの環境設定で高速表示をしないに設定して
広告を表示させないようにもすることができることもわかりました。


FC2ブログでは、新機能を追加する場合
たいてい、まず機能を実装してから
数日後にアナウンスするといった手法がとられます。
この仕組み、利用者にとって価値のあることならば
なにも、問題が無いのですが
今回のように、マイナス面が際立つような感じのことなら
非情に問題有りというかFC2にとって非情にマイナスになりますね。
現に、すっごい非難されてますし。
記事の高速表示というのは確かにメリット有ることですが
MacでサファリやFirefoxを使ってる限りではまったくその恩恵が感じられない
こともあり、広告が勝手に表示されているといったマイナス面しか目に見ません。
(サファリやFirefoxは元々、IEに比べかなり高速でページを表示してくれます。)

これが、機能の実装とアナウンスを同時に
もしくはアナウンス後に実装をしていれば混乱はほとんど無かったと思います。
FC2ブログの総ブログ数またはサーバーの数を考えると
全てのブログに機能を実装するのは大変時間がかかることだというのは
わかるのですが、、、
だからと言って、アナウンスが数日後などのように遅くなってしまうと
利用者にとって混乱を招くことになるのがほとんどではないでしょうか。
例え、それが利用者にとって利点になることでも
アナウンスや説明が無く、その利点となる機能を理解できずにいると
逆に邪魔になるだけということもありえるのだから。

FC2ブログは、ほんとうに使い易いブログで機能も多く、サポートも良好なので、
つまらないことで信用や期待をうらぎるようなことは無いようにして欲しいものです。






管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。