ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


Macで画面を4個分あるようにつかえるソフト、Spaces
結構便利でふだんから使ってるんだけど
今どの画面にあるのかちょっとわかりづらい。
メニューバーに画面番号を表示させたり
ソフトの起動・使用画面を指定したりでわかると言えばわかるけど
もちっとわかり易くしたいと思っていました。

今月のMac Fan (6月号)に良いツールが載ってたので試しに導入。
「SpaceSuit」というソフトです。
4つある画面のデスクトップピクチャ(壁紙)をそれぞれ変更できるんです。
普通は4つの画面全てが同じ画像しか設定できないのですが
これを使うとそれぞれの画面にそれぞれ違う画像を指定できるんです。
ということで今どの画面が表示されているかぱっとわかるんです。

space_suit_title.png
↑サイトのトップをキャプチャしました。
http://www.docklandsoft.com/spacesuit/
英語圏のソフト&言語も英語ですが機能がシンプルなので特に問題ないと思います。

「PISCES」というサイトさんでこのソフトを紹介されています。
こちらをチェックすると導入しやすいかも。


良い感じになったけど
別問題が発生。w
壁紙に指定する画像がいいの持ってないんですよね・・・。
デフォの壁紙を結構使ってるんだけ
その画像がHDDのどこにあるかわからないから
スペーススーツでそれぞれ指定できない。
どこかから良い壁紙を探してこようかな?






管理者にだけ表示を許可する


Re:
>びといんさん
てか、自己責任というのはいろいろ当たり前のことなんですがね。
特にネットでは。
なんか最近ほんと色々とアメリカナイズされててほんと嫌なことも多いです。
記述・表明してないと普通に考えれば当たり前のことでも
責任を取らされることや追求されたり・・・嫌ですねほんと。
ボクも気をつけようと思います。(被害・加害の両方で)
ka2-yuki | URL | 2009/05/24/Sun 23:34 [EDIT]
 自己責任。とりあえず付けたくなるというより、当方の自己防衛ですね。昔、粘着質なやつに「お前のいう通りにやったのにダメだった。直し方教えろ」としつこくされた経験があるもので。
 もちろん、ka2-yukiさんはそうではないと思ってますが。
びといん | URL | 2009/05/19/Tue 23:04 [EDIT]
>びといんさん
いつもアドバイスありがとうございます!
さっそくコピってやってみます。m(_ _)m ペコリ

「自己責任」、お決まりの口上ですね。w
わかってるだろうだけど、とりあえず付けたくなりますよね。
ボクもとりあえず一応でよく使います。w
ka2-yuki | URL | 2009/05/19/Tue 20:35 [EDIT]
 MacOSX付属の壁紙画像は、HDD直下の ライブラリ>Desktop Pictures に入ってます。
 加工する場合は、この中のをそのままいじるのではなく、ユーザフォルダ等、別の場所にコピーして、コピーをいじってください。

 念のために申しますが、ユーザフォルダ以外をいじるのは、自己責任でお願いします。特に「システム」と「ライブラリ」は闇雲に触ると起動しなくなったりしますので。まぁ、基幹部分は隠しフォルダになってるし、上記の画像ファイルをコピーするくらいは問題ないはずですが。一応、何か起こっても俺は責任負えませんと言っておきます(笑)。
 あと、言うまでもない事ですが、付属画像の加工は個人で楽しむ目的だけでどうぞ。加工したのを配布したりしないでね(笑)。
びといん | URL | 2009/05/17/Sun 15:39 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

