ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


フルーツの「ビワ」。漢字で書くと「枇杷」。
地元の特産なんだけど、高くてなかなか食べれないフルーツ。

それが、たまたま今日食べれた。
近所(隣?)のおばちゃんがおすそわけしてくれました。
なんでも結構沢山もらったからだそうだ。
しかも商品用のびわ。

それを晩ご飯後に食べたんだけど
すっごく甘くっておいしかった!
びわの甘いは、すっきりした甘さですっごく上品な甘さ。
3つも食べた。
なんかひさびさにまともな上物のびわを食べた。
すっごく満足。


うちでもびわの木があって、一応、実がなっているだけど
なんも手入れをしていないから
虫が沢山ついて、びわがきれいでないのは当たり前で
しかもおいしくないのだ。まあだからいつも食べない。

びわって、きちんとした商品用にするにはかなり手間がかかるんですよね。
それから、うちはびわの産地と地域が違うから。
地元でも、北の方の地域と南の方の地域がビワの特産で
どちらも海に面したところがビワの特産の地域になるんです。


そうそう、大学時代の友達が先日(5月)、
その友達の地元特産のメロンを送ってくれてその礼として
ビワとたまねぎを催促されているんだけど
(催促=お礼の品物の指定。お礼を催促された訳じゃあ無い。w)
仕事が忙しくって買い出しがちょっと微妙。
もうそろそろビワの晩生がでるころなので買い出しに行きたいのだが・・・。
この土日に行けたらいいのだが、どうなるやら。

ビワにも早生(わせ)や晩生(おくて)があって、
ビワは早生より晩生の方がいろいろとお得。
晩生の方が粒が大きくて、しかも甘いそうだ。

今日食べたのは・・・たぶん早生かな?
家族で話してたぶん早生だろうということに。粒がわりと小さかったしね。

ちなみに、メロンを送ってくれた友達に去年送ったのは、早生。








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

