ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


今更?な臭いがぷんぷんするけど、デスクトップにずっとある写真をブログup。

載せよう載せようとずっと思ってて、ずっとそのままだった。
simenawa_2010_RIMG0350.jpg

正月の3が日の間玄関などにしていた「しめ縄」の写真です。
この写真のしめ縄はうちの家の正面玄関のもの。

そして、言っておきたいことは、これ自家製なんです。


自家製のしめ縄、田舎の家でもしてるのは少なくなってきてるのではないでしょうか。

しめ縄、編み方が、左に何回、右に何回、、、とか編み方があるみたい。
うちのしめ縄はオヤジがしてて、その編み方を聞いたけど忘れた。w
おじいちゃんが生きてる間は、おじいちゃんの仕事だったから
亡くなった次の次の年は、オヤジがはじめて編んで苦労してた。

今では、写真のとおり結構キレイのではないでしょうか。

材料は、稲ワラはもちろん自家製だし、シダとかは山から取ってきたもの。


門松も、ちょっと前までしてたんだけど、今年はしなかった。
省略。(^^;
まあ、門松といってもテレビでよく見るようなヤツでなく
松の枝を門に置くだけのシンプルなもの。松の下にちょっとだけ土も盛りますが。

また門松をした年は写真を撮りたいと思ってます。








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

