ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


海洋堂食玩制作10周年記念公式図録となる「海洋堂レゾネ」です。
ちょっと前に、たまたまジュンク堂で見つけて立ち読みしてたら
どうしても欲しくなって買ってしまった本です。


(写真は、クリックすると拡大します。以下同様。)

定価は3,000円+消費税。
323ページ。(ページ数が入ってないのを含めるともう少し増えます。)
アイテムが掲載されてるページはオールカラー。



RIMG0624.jpg

こんな感じで各アイテムが紹介されています。
数が数だけに1点1点の写真の大きさは小さいですが
必要十分といったところでしょうか。

ページの下端にはパッケージとその他データが掲載されています。



RIMG0625.jpg

各ジャンルの合間などには
食玩をつかったジオラマ?イメージ写真?のようなものが掲載されていたりします。



RIMG0626.jpg
本の最後には資料として
用語解説、海洋堂の歴史、掲載リストが収録されています。



レゾネとは、全作品目録のことです。
また、作品のデータやその画家やアーティストの情報なども載っていたりするものです。

今回の「海洋堂レゾネ」は海洋堂の全作品と言っても「食玩」に限ってのものであって
その他のガレージキットやフィギュアは基本的に載っていません。
またレゾネは、基本的に美術品(芸術品)とかに使われるものであって
食玩(おもちゃ)には普通使われるものではありませんが、
本の帯に「"お菓子のおまけ"を芸術の域にまで高めた海洋堂。」と、掲載されているように
海洋堂の食玩=芸術品としてレゾネという言葉が使われているんでしょうね。


まあ、難しいことはさておき、ボクはこの本を見てるだけでわくわくして楽しいです。





海洋堂レゾネ海洋堂レゾネ
オクターブ

オクターブ 2009-12-28
売り上げランキング : 168268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools











管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。