ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


twitterのログはある程度前に取ってたけどまともにはじめてませんでした。
一番の問題はログの溜め方がわからなかった。ということ。

まあ、そんなに興味もなかったのでそんなにがんばって調べてなかったから
わからなかったんだけど。

今回、FC2ブログでログを溜めることが可能なことがわかったので
それを利用してログを溜めていき、twitterに参戦していこうと思います。

で、先日設定して、うまくログが溜めれているようです。


ログの問題は解消したがもうひとつ問題があります。
ボクが極度の邪魔臭がり、筆無精ということ。
まあ、難しく考えずに気軽にいこうと思います。




twitterのログを溜めるには、FC2ブログの機能を使う方法以外に
twilogというのがあってそれを利用したらブログ形式でログが溜めれるようですね。
今日、本屋でtwitterの本を立ち読みして知りました・・・。
まあ、ボクはこのブログでログを取れる方が良いので必要ありませんが。







管理者にだけ表示を許可する


>びといんさん
Wi-Fiスポットではありませんでしたか。(^^;

阪神淡路大震災のときは、携帯電話がまだ普及してませんでしたからね。確かまだポケベルの時代だっと思います。そのときボクはまだ高校生で、家族とは朝だったのでその場で安全を確認しあいましたが、友達とかは学校行ってから、その時学校に来れなかった友達(大多数)は後日になってから無事を確認することができましたから。携帯電話やネットとか、わりと時間をかけずに無事を確認できたりまわりの状況を確認できる今ってすごくありがたい話であると思いますよ。 とは言え、被災されてる方の苦労はすごく大変なことに変わりはないでしょうが・・・。
ka2-yuki | URL | 2011/05/29/Sun 08:11 [EDIT]
 Wi-Fiスポットではなく、俺はPocket WiFi(イーモバイルの3G回線)、嫁さんは普通にソフトバンクの3G回線でのネットアクセスでした。
 確かに東京区内だとWi-Fiスポットは沢山ありますが、震災当日はずっと職場だったので。
 3G回線でも、通話は繋がりにくいけどネットは比較的大丈夫でした。
 いずれにしても、阪神淡路大震災から十数年経過して、インフラも変わったということですかね。長距離を徒歩で帰宅する途中でTwitterで緊急避難所や市民が休憩や軽食を振る舞っている場所の情報を知り得たり。
 まぁ、東京だったので、そんな悠長なことがいえるのかもしれません。東北の被災はこんなmんじゃなかたですから(><)
びといん | URL | 2011/05/26/Thu 00:17 [EDIT]
>arkstarさん
facebookはボクもやってません。ツールは沢山あるのは良いことだけど、色々手を付けすぎて結局中途半端になることも多々あると思うので一点集中でやっていくのも良いことですよね。耐障害性を考えると確かに様々なものをやっていて新しいものの方がいいんでしょうね。


>びといんさん
震災時、Wi-Fiを利用してのtwitterでの連絡を取り合うってなんかすごく都会的です。うちら辺だったらWi-Fiのスポットってほんと限られてるんですよね、だからそんな感じで連絡を取り合うって考えられません。(^^; うらやましいです。

ログ保存、探せば色々と方法がありそうですね。ログの保存は、ボクもとりあえず保存しておきたいと言う程度なんです。
ka2-yuki | URL | 2011/05/24/Tue 23:43 [EDIT]
 東日本大地震の当日、携帯電話で家族に連絡をするも、まったく通じず困ってたのですが、俺と嫁さんはTwitterをやっていたので、それで連絡がとれました。電話回線は駄目だけどWi-Fiならなんとか使えたからね。

 ログ保存はいくつか方法がありますが、俺は twtr2srcってのを利用してます。 http://twtr2src.ogaoga.org/
 毎日メールでログを送ってくれるんで、そのメールをEvernoteに自動転送してます。
 まぁ、Twitterは「その場のつぶやき」なんでログはあまり重要視してないんですけどね。自分のつぶやきはどうでもいいと思ってますが、読んだ時に重要だなと思ったフォロワーのつぶやきを、Evernoteにクリップしたりはよくやります。
びといん | URL | 2011/05/22/Sun 22:58 [EDIT]
最近はツールがいっぱいあるので、どれを使うかってなりますよね。
私は、blogだけでtwitterもFacebookもやってないのですが、
震災時の耐障害性とかを見ると、
既存インフラよりも、新しいモノのほうが強いんじゃないか?って思ってしまいました。
arkstar | URL | 2011/05/22/Sun 21:14 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL







Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

