ぴんす焼
てきとーに、だらだらと、すきなことを・・・


インターネットでサイト・ホームページを見るのに使うブラウザー。
みなさんは、何を使ってますか?
やはり、定番のインターネットエクスプローラー(IE)を使ってますか。

[MonoB]で始めて紹介するモノ、それは「Lunascape」です。
ブラウザーで有名なものといえば、
インターネットエクスプローラーやネットスケープナビゲイター、
最近ではファイヤーフォックスなどがありますが、
ボクがお勧めするのは、Lunascapeです。

Lunascapeは、タブ・ブラウザーと言われる種類のブラウザーです。
新しいホームページを開くのに
同じブラウザーを複数起動して開くのではなく、
ひとつのウィンドウの中でタブを切り替えて新しいホームページを表示します。
だから、たくさんのホームーページを見るときや、
今見ているページを残したまま他のページを開きたいときに便利です。
(IEの最新バージョン、ver.7ではこの機能が付くそうです。)

さらに、ホームーページを表示するエンジンは、2つ搭載されていて、
高速で安全なGeckoか、豊富なプラグインを利用できるIEかを
ひとつのブラウザーで選択できます。
エンジンの切り替えも簡単にできます。

また、この他で最大の特徴はブラウザーの「お気に入り」の
管理機能がすごい
という点です。
お気に入りを管理するときフォルダをいっぱい作ったりすると
少々ややこしくなったりしますよね?
Lunascapeでは、フォルダに色を付けて管理できます。
また、各ホームページのショートカットのアイコンにも色付けができます。
ホームページのジャンルによって色付けを変えれば、
非常にわかりやすくお気に入りの管理ができると思います。
さらに、お気に入りを
利用頻度順に自動で並び変え(ソート)してくれる機能もあります。
そして、最近ブログなどでよく使われてるRSSにも対応していて、
RSSをお気に入りに追加しておくと
お気に入りでそのサイトの更新情報をチェックできてしまいます。
この機能もかなり便利です。

この他に特徴として、
国産のブラウザーである。サポートももちろん日本語でわかりやすい。
デザインがすごくいい感じ。しかも、切り替えができる。
検索バーが標準で装備されている。
RSSティッカーが付いている。
「Luna TV」という専用のポータルサイトがある。
(もちろん、設定をかえて他のページ(ヤフーなど)に指定できる。)
などなど、かなりいろいろな機能が付いてます。
しかも、高機能なソフトウェアであるにも関わらず無料(タダ)です。
ソフトウェアのバージョンアップも早く、新機能の追加や
不具合があっても対応が速いのも特徴ですね。
つい先日も、ver.3.1がリリースされました。

不満点は、
起動時間が少しかかる。
コンピュータの負荷が結構大きい。
IEのプラグインでうまく機能しないものもある。
まれに強制終了・フリーズがある。
などですが、ボク個人はそんなに気にしてません。
強制終了・フリーズはIEを使っててもよくあることだし、
起動時間は、どんどん良くなっている。
3年以上前に買った僕のPCではそんなに負荷が大きいとは思わない。
(最近のパソコンでは問題にならない程度なのでは?)
また、Lunascape Liteという負荷の軽いバージョンもある。

Lunascapeが気になった方や、IEなどに不満がある人は、
自己責任で、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。
タブブラウザ LunascapeをGet!



 PC・Soft ] : 2nd-Category







管理者にだけ表示を許可する


>mtaniさん
いや~なんかべたぼめって感じ
になっちゃいましたね。w
記事を書くのってむつかしいっすね。
ka2-yuki | URL | 2005/10/25/Tue 21:52 [EDIT]
TBど~もです
べた褒めですねw
お気に入りのソフトを見つけたら、やっぱりうれしいもんですよね(^- ^)
mtani | URL | 2005/10/24/Mon 23:13 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL

Lunascape3.1 正式版公開
 なんだか、ブラウザのニュースばかり続きますが、Lunascape3.1 の正式版が公開されました。 ベータ版が出てから、2週間ですね。RSSリーダー機能の強化や起動速度を向上した「Lunascape3.1 正式版」Internet Watch より Lunascapeは21日、タブ切替型Webブラウザ「Lunas  [続きを読む]
インサイト ブログ 2005/10/24/Mon 19:05
Lunascape アップデート情報 の4
Lunascape Ver3.1.0 (正式版)リリース! ■新機能・改善 メニュー項目の整理  起動速度チューニングを行った(スタートアップページの表示速度向上)  初回起動時のロゴデザインを変更した  検索バーの利便性向上(選択した直後どの検索エンジンかがわかるようにし  [続きを読む]
ふりかえれば虚弱体質 2005/10/24/Mon 23:09






Google
 





 iTunes Store(Japan)



HMVジャパン トイザらス・オンラインショッピング
ガンダマー・ドットコム ハピネット・オンライン




Copyright © ぴんす焼. all rights reserved.

